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Comiの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年2月2日

FIAT500 燃料キャップの"ひも"

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
定番のトラブル。
すぐに切れるし、その割に交換用のひもが存在しない。交換するならキャップごと交換になるとか。
くだらない"ひも"ごときで費用は掛けたくない。

切り取って"無かった"ことにしてるオーナーさんも多いらしい。
2
調べてみるとちょっと加工してステンレスワイヤーに交換、キャップごと替えたりと、他のオーナーさんの事例が出てくる。

でも、直感的に思いついたのがこれ。
電気系の人ならお馴染み?の「熱収縮チューブ」。
70~120℃程度の熱をかけると直径が約半分になって電線に密着する。(長さ方向は変わらない)
これだった手持ちがあるし、材料費がかからない。
ただし、このチューブ自体には接着性が無いので接着剤を併用する。
3
ひもを綺麗にしてから接着剤を塗布。これもメッキモールを取り付けたときの余り物。
写真に写ってないけど、先に熱収縮チューブを通しておくのを忘れずに!
4
チューブを動かして接着剤を広げ、切れ目を中心にする。
5
熱をかけるのだけど、さすがに燃料キャップの近く。ライターであぶるのは止めておく。
延長コードを繋いでドライヤーで加熱。
普通のヘアドライヤーでも至近距離で動かさなければ十分に収縮する。
電源が無ければ、熱湯でもOK(なはず)。
6
接着剤が固まるまで放置して終了。
もっと長く被せれば良かったかな。
元の雰囲気から変わらず、材料費も数百円。熱収縮チューブはホームセンターやダイソー、セリアなんかでも買える。

ちなみに、熱収縮チューブは白、赤、緑、黄、透明など基本的な色はある。
赤/白/緑でトリコローレにするか、ハイオクの黄色も良いかと考えたけど、今回は手持ちのあった黒色で。

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