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jimmy1の"CORONA_SF Type Ⅱ" [トヨタ コロナSF]

整備手帳

作業日:2012年9月17日

点火プラグ入換え(NGKプレミアムRX>>>DENSOイリジウムタフ…に戻し)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
NGKプレミアムRX(BKR6ERX-11P)を取付けてから半年5000km程度走行したが、途中でプラグコードを永井電子URTRAパワーケーブル(赤)に換装したものの、燃費の更なる向上は特に見られないので、以前装着していたDENSOイリジウムタフ(VK20)に戻して、永井電子URTRAパワーケーブル(赤)との相性を見てみたくなり換装を実行してみました。

プラグに元々付いていたワッシャーに、締付けトルクはいつも同じトルクレンチで2.5Kg-mをSetしているのですが、ワッシャーが徐々に潰れて薄くなってしまうのか?パワープラグシムで角度調整が必要となりました。

NGKプラグ使用時には、元々プラグに付いているワッシャーを、一旦取外して、必要なプラグシムをプラグに取付けてから、元々のワッシャーを取付けていたのですが、デンソー製のプラグのワッシャーは、外せませんでした。

そこで、デンソー製のプラグのワッシャーをニッパーで切断して取外し、使用済みのNGKプラグから取外したワッシャーを取付けて使用しました。これ、お奨めの方法です。

効果の方は、プラグシムを使わなくても、4気筒中3気筒は排気バルブ向きに接地側電極を向けて取付けできていたのもあって、1番シリンダーだけ横向きだったのを修正した程度ですが。

アイドリング時の振動が、若干は改善した様な気がする程度でした。

今後の燃費傾向の変化を見極めたいと思います。

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「[整備] #コロナSF 未作業? スピードメーター 新たな珍不具合 https://minkara.carview.co.jp/userid/790300/car/759465/6001717/note.aspx
何シテル?   09/13 15:14
「燃費の変化に関する疑念」があります。みんカラで給油記録をつけ始めて一年。極端に燃費数値が悪くなった時に給油したGSは決まって特定のGSの特定の給油機台の様です...
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