• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@兼業主夫の愛車 [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

車検のときは高いので

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業時走行距離の記録。

先月車検だったので、車屋さんに預けてました。自分の車ならユーザーで通しますが、カミさんにはあとの管理なんてものはムリなので、車屋さんにお願いしてます。
2
車検の時に何か不具合や部品が必要なときにはその前に連絡下さいと伝えておいたら案の定電話が鳴り、

ブレーキパッドが残り少ないけど。

と、予想はしてたけどヤッパリか。

で、現状でも車検は通るか確認したら、それは大丈夫ということで、そのままにしてもらいました。

で、週明けに適合品調べて会社で発注かけました。
3
ということで、前回の写真に戻ります(笑)

ボンネット開けたのはフルードは交換してあるようなので、ピストン戻す分のブレーキフルードを抜き取るためでした。
4
そんで、14mmのメガネで下側のキャリパー固定ボルトを緩めて、持ち上げたら古いパッドを取り出して、新しいパッドと入れ替え。

鳴き止めグリスも付いているので古いパッドが塗られていたように塗っておいて、キャリパーのピストンを戻す。

ピストン戻しのSSTまでは持ち合わせてないけど、シャコ万でいけそうだったので当てがってキレイに戻りました。
5
上が外したパッド、下が新しいパッド。

まだあと少しなら使えそうだけど、右脚側と左脚側で減り方が違ってるのはなんで?と思いながらも止まっていたし、引きずってる感じもないからまぁいいかということにしておきます。
6
ということで、タイヤも夏タイヤにして作業場の車仲間の家から自宅まで試運転兼ねて帰宅。

あたりがつくまでは気をつけろよとカミさんに言っといても多分気にしないんだろうな・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正本革ハンドルが台無しに・・・

難易度:

オイル交換。

難易度:

三菱マークカーボン調

難易度:

エンジンオイル、オイルエレメント交換 80,500㎞

難易度:

バッテリー交換 80,800㎞

難易度:

妻のekスペース、ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またカツアゲが始まった・・・

税金納めたらドライブ行く金も無いっての!!

そっと現実を書き足して(合成)おきました(笑)」
何シテル?   05/08 22:30
備忘録として自分の車いじりの記録をしています 車を趣味にしてる自分に全く理解を得られない周りの環境?において、とにかくお金はかけない(かけられない)ように...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CARMATE/INNO カーメイト ウインターキャリア取付フック K250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:02:03
リヤスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 20:23:52
リアスピーカー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 20:21:03

愛車一覧

日産 エルグランド ワルグランド ライダー 輩(と書いてヤカラ)パフォーマンススペック? (日産 エルグランド)
プレサージュの修理か買い替えを検討していたところカーセンサーに掲載されたのを発見  プ ...
日産 モコ モコスポーツ? (日産 モコ)
元々はかみさんの買い物と通勤用のほぼ地元専用車。 EKスペースカスタムに乗り換えを期に ...
日産 レパード 日産 レパード
初めて所有し 今も手元にあります 今もなお色々な方とお付き合いさせてもらえるのもこの ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
無いと思った写真が見つかったので... セカンドカーのローレルを事故廃車した後に車屋さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation