• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月20日

ワンオフドーリー脚

ファクトリーゼロのドーリーですが、一年半で30回以上カートップに使ってきたら不具合と言うほどでも無いけどひしゃげてきた。


カートップに使うからか上側に付いてたプラスチックパーツはどっかにいき、口は曲がってきたし、ボルト穴はゴソゴソ
材質がアルミやから仕方ないかな

そこでSUSで自作することに。

北海道時代のジムニー仲間で居候させてもらってた大家さんwはステンレスの加工屋で溶接のプロ。ワンオフでジムニーパーツを仲間でよく作ってもらってました。10年以上経った今でも連絡とってますが、廃業されたのでもう頼れません。
町工場や外注さんで頼もうかと思ったけど、現物合わせしながら作りたい。
一応溶接が出来るレベルなので上手いこと出来るか分からんけどDIY魂でやってみます。溶接機は会社のやつ。休日に会社に行き使います。

理想はL型脚

ストレート脚だとこれ以上前に押すと、支点のタイヤが前にいくのでボートが反転しそうになります。
L脚だとカートップ時には支点が後ろ、かつ高さが上がるからボートをもっと立てれてカートップしやすいかと。数cmで人間の負担がだいぶ変わります。
更に通常運搬時は、タイヤがトランサムより前に入るから軽く感じやすい?

同じ脚長550mmを購入したかったけど、500mmから値段が上がるので却下。
トランサム側の受けは位置調整出来るのでカバー出来計算。

40角の2tパイプを購入

ファクトリーゼロ38角。トランサム側の受けは41mmで作ったので結構ゴソゴソでした。

上側はなんとなく蓋をしてみます。強度は増すかな

素人でもなんとか出来ます。

ファクトリーゼロのワンタッチ式は便利


なので、今回もワンタッチ式。

長穴にする道具、技術はないので

ボール盤で穴開け
ずぼらしたらちょい失敗

サンダーでカット

まあまあ……脚の短さをトランサムの受けと長穴で調整するためにファクトリーゼロより長穴は短めに。
この時、ファクトリーゼロの長穴にもう一本ボルト入れたら固定出来ることに気付く。ボートを持ち上げると脚がぶらぶらして、そのまま脚が斜め状態になり、そのままで下ろすと穴や脚の負担に穴ゴソゴソに。もっと早く気付いていたら純正がボロボロになること無かったかな…

L型部

切り込み入れて曲げて溶接



一応補強入れました

後は、ホールソーでタイヤ部の穴開けして完成

持ち上げ時の固定穴も開けました。
タイヤ部のシャフトは流用します。いずれはSUSパイプにしたいけど一旦これで試します。
ちなみに倍の重さになりましたw

タイヤ取付

特に問題なし

取り付けて、カートップしてみます。
従来は

角度的にはここまで
これより前に押すとバランスが崩れ後にたおれそうになります

写真の撮影位置が違うのでわかりにくいけど
L型は

この位置
目安の足場台は横向きに
まだまだつめれるけど逆に怖い
ロープは張り方を変えて、10cmくらい詰めました

脚の感じ









角度が全然違います。
50ミリ脚が短くなり、通常運搬位置の穴位置を下げ脚の長穴を小さくして対応したので、カートップ時は実質80ミリ短くなったのも功を奏したようにも感じます。

載せてみます


脚で1.2kg増しましたが、楽々!足場台が横置きのせいで持ち上げて押し込み時には使えんけど楽に押せました。ここまできたら手を離して足場台の向き変えれるので問題なし

更に押し込み固定位置まで行くと、

タイヤは上手いことドアをかわしてます
近場のビワマスの時はわざわざドーリー外さないのでこれはいい。まあバックドア開けれんし、荷物は事前に積み込み完了しとかんとあきませんが…

ボートを押し引きして思ったのは、今までは41mm幅のトランサム側受けに38角で遊びがあり、押しは遊びに逃げてハの字になるのか若干重め
しかし今回は40角。遊びが少ないので押しもスムーズ。
けど重くなったのに遊びがないので、ドーリーをつけにくいのが難点

明日は、釣日和やけど家族サービスなので行けません。来週はビワマス行けるかな
ブログ一覧
Posted at 2022/03/20 10:43:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やばい流れ
トラクター軍曹さん

使い勝手の悪いドーリーの改良。
syunn1さん

ロータスエリーゼ😅
terra1960さん

寝かせりゃあ良いのか?
耶麻さん

この記事へのコメント

2022年3月20日 11:32
こんにちは。
ステンレス加工出来るのですか、羨ましい❗️
受けはアルミですよね?
ソルトだと電食激しいので塗装をおすすめしますが□40になって擦れちゃうかな❓️
コメントへの返答
2022年3月20日 11:54
こんにちは
受けは純正はアルミですが、ステンレスを曲げ加工したものつけてます。内寸41で作っといたのが今になり良かったです。

プロフィール

「社用車現行FIT乗って帰ってきたけど、めっちゃ静かやし、加速が恐ろしいくらい良い!
欲しいかもw」
何シテル?   04/24 20:43
琵琶湖の畔で育ち毎日バス釣り三昧が、冬はスノーボードにハマり、高校卒業後北海道に移住しスノーボード修行 北海道で免許とり、釣りもスノーボードにも行けるからと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S-GL用セカンドシート改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:56:16
自作ドアミラー自動格納装置の回路解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 19:37:38
セカンドシート リクライニング加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 07:32:26

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
弟がディーゼルで4WDのハイエースをたった100000kmで乗り換えるっていうんで、売っ ...
その他 釣り道具 AKINAMARU Ⅱ (その他 釣り道具)
ボートを追加www 大阪堺にあるリトルボートのスーパーショットの中古艇 ポケボーには満足 ...
その他 釣り道具 第二明奈丸 (その他 釣り道具)
ワイズギア(ヤマハ)Y-320ポケボー ゴムボートの後片付けが億劫で乗り換え FRP ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
レイのエアコンが微妙になり、乗り換え。 妻がメインやけど、快適すぎて家族でのお出かけは遠 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation