GW最終日くらいは片付け等もあるので家でゆっくりしたい。
旅行疲れは無いけど、ゆっくり寝たいとこを5時前から起きてF1マイアミGP観戦。
F1観ながらタイラバフック自作www
ノリス初優勝、角田君7位。
朝からいいもの観れた。
眠いなんて声をきくが、釣人にとって5時起きなんて遅いくらいw
出かける予定はなく、片付けをさっさと済ませ、
お家DAYやけど作業w
ゆっくりする=作業ですwww
本日の作業は、ハイエースのドアロックが可怪しいので修理。
左リヤのロックが効いたり効かなかったり。
以前にモーター交換をしてるとこやけど?とバラしてみたけど明確な原因分からず、モーター端子の接触かな?
すこぶる好調に復活。
その次は、分割ボート関連の作業。
分割は楽やけどなるべく出したくない理由が多々あり、それらを解消する作業です。
分割ボートを車載する前には大仕事がある。
出したくない理由その1
家の横1mの通路から出してくる事。
エアコン室外機があり通路幅は50cmもないくらいになる。25kgを2回も担いで50cm幅を通るのはなかなか苦痛。
無理な体勢なのでいずれ腰やら肩、腕をいわしそう。
そこで某氏がフロントドーリー替わりに使ってるコーナンの腰掛け台車
を2個使い、砂浜スタック対策に作ったプラスチックダンボールを砂利に敷いて、
スルスル〜
アホほど楽!!
分割の出番増えそうw
次、車載方法。
分割ボートは前後が違うだけで車内積み易さが違います。
トランサムが後ろ
これなら下になるトランサム上の折り返しを持てるので乗せやすい。
しかし、バウデッキが後方に来るので、
車載後にボート内部に荷物が乗せにくく、後部座席からになってしまう。
効率悪い。
かと言って前後逆にして荷物乗せやすくすると、
重ねた下側には持つところが船底しか無い。
ボート長がないため、ほぼ直角に立ててベッド棚に乗せるので船底を持って上げれる体勢にならない。
仕方なく分割締結ボルトの穴を使い、長ーいボルトで上下を固定し、
上の折り返しを持ってました。
が、重ね方にズレがあるとなかなかボルトが止まらない。
無事固定出来て、持てるようになったとて、分割状態は船体が140cmと短く、115cmの高さのベット棚に引掛けのせると、てこの原理で重さが分散されず重い。
さらにベットへの乗りしろが短く、持ち上げた時に落下しないよう押し上げるように車載するのでなかなか辛い。
この時はステップで嵩上げして、ベットへの乗りしろを増やしたけど劇的な変化は見られず。
ちなみに、1号艇60kgをカートップする場合は、乗りしろがボート長の1/3ほど取れ、かなり重さが分散する。さらに補助ロープでも分散され、見た目とは反対に軽くもちあげれて積載出来ます。
というわけで、分割ボートを出したくない理由その2でした。
そんな折り、某氏の重量級ゴムボートの載せ方からインスピレーションが湧く!
オーバースライダー風のラック作ればええやん!
得意のイレクターパイプをメタルジョイントで繋げてサクッと完成。
あっさり作れて単体写真忘れてたw
ボートよりも長く160cm程。20cmほど長さに余裕があるので、多少引き上げながら載せるので楽です。
持つ位置はイレクターパイプ。
高い位置にあるので持ちやすい。
更に、
差し込んだだけのタイヤ。
これがあるだけで、ボート高さが上がり持ち上げやすく、軽く運搬も出来ます。
持ち上げたら、
タイヤは外します。
そのままではタイヤ半個分ボート持ち上げ無ければなりませんw
これで分割ボートを出したくない理由が2つ減りました。
しかし、もう一つ出したくない大きな理由が有る。
それは速度。
1号艇が速いだけに、余計に遅く感じる。
ほぼ倍遅…
こればっかりは船外機を2スト9.8馬力に変えるしかないが、今更なあ…
というわけで作業終了。
夕方、晩ごはんは楽したいので隣町のスーパーにピザを買いに行く。
休日夕方は南向きが必ず渋滞してる湖西バイパスを北向きに進むと、なんとGW最終日夕方やのに反対車線の南向きは全く混んでない??事故??
買い物済ませ帰り道、GoogleMapで確認したら南向き渋滞無し!
半信半疑ながらバイパス乗ったらめっちゃスムーズに帰宅。
ちなみに前日の旅行帰りは大渋滞してたので裏道使いました。
小雨予報のGW最終日やし、みんな早く帰って、最終日は家でゆっくりしたのか?
そんなゆっくりしたGW最終日でした。
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Posted at
2024/05/07 12:42:49