• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

エボのメンテ

本日マルシェでエンジンオイルの交換とブレーキのエア抜き実施





こないだのばーつく2kでのアクセル引っ掛かりエンジンブンブン丸事件

もしかしてエンジンの何処かに異常が起きてるんじゃ?と心配になって

まだ1000kmも走ってないけどオイル抜いて金属片浮いてないかの調査

















問題無かったようです(`∀´●)









マルシェエンジニアのチョイ悪親父様が仰ってました

HKSコンロッドで無かったら折れてたかもなwww

コンロッドがノーマルだったら折れてたんじゃね?っつーぐらい長時間レブに当たりまくってたし







いやぁ、エンジンやるのに金掛かって未だに懐のリカバリーが出来てないんだけど


HKSの強化品組んでて


結果的に安くついたよ (;´▽`A`` 












みんな、エンジン強化はどんどんやろ~ぜ!



※ただしサイフ直撃度は半端ナイぞ♪わしゃこの1年綱渡り、くれぐれも自己責任でね(・ω<)☆テヘペロ

Posted at 2012/12/27 16:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年12月20日 イイね!

ハイチャレ逝ってみた

ハイチャレ逝ってみたちょっと間が空きましたが


人生初、TC☆2000


こないだ走ってきました








これ、高かったですが記念になると思って買いました







こう見るとイイんだよなぁ~









事前情報で朝の筑波は激寒だと伺ってたもので、この日は完全武装








ここんちのヒートテックを上に2枚+セーター+パーカー+ダウンジャケット
下にヒートテックタイツ+ジーンズ+防寒ズボンにて万全の準備をば

これは今後の冬のサーキット定番コーデになりそう

とにかく暖かくて、着膨れは正解





んで

結論からいいますと




走り方全く分からん(-"-;







HKS営業の白Sさん
「マルシェ軍団はまとめてこのクラスにブチ込んでおきました (^▽^)めんどくさいんで


「でかしたー」




な~んてやりとりが朝イチにあったものの、走った後には後悔が・・・ orz







クラス断トツ最下位タイム

走る障害と化した俺様 ()´д`()






10秒台は軽く切るだろーと勝手に思ってた訳なのだが



ナメきってたわバーツクを

過信してたわ、我が才能を
(というか順当だったという結末)







初のコースで、28台コースインだったという言い訳はせめてさせてくれ(ノД`)




でも、後続車のタイムに燃えた野獣の如くの固まりに襲い掛かられる様な感じで、退避もうまく出来ず、結果、上位者ブロックひたすら炸裂!


申し訳なんだぁ orz






最終的にはこんなもんでした





ちなみにブースト1.75、430ps 59kgだぜ (´・ω・`;)







もうね、本庄なんかと全然違ってコーナーが長くて、予測がつかないし


考えてみたら安全に曲がれる速度までビッチリ止まってからのコーナリングばかり


シフトミスも数回(立ち上がりでシフトダウンwww)


自分でも笑っちまったのが、コーナリング時間長くしすぎて今シフトが何速か分からなくなってた件w


タイヤの状態もブレーキの状態も全然考えてる余裕もなく


一度として計器類に眼を向けた覚えも無く


足の減衰が合ってるのか間違ってるのか(今でも)分からない





とにかく初心者過ぎた1日でした  (_ _|||)








しまいにゃコレ




裏ストレート5速ベタ踏みから の 

→ブレーキ

→4速へシフトダウン、だが激しいエンジン異音とタコメーターの踊り

→ブレーキ踏んでもさほど減速せず

→取り合えずパニック

→グラベルへ

→シフトをニュートラルに入れたらブレーキがキッチリ効くように

→壁は回避出来たが、迷惑にならないとこに退避しなきゃ~


で、ここまで





メインストレート脇で、もう恥ずかしいぐらいに迷惑掛けてたと思います

特に後続の車両だった方々、申し訳ございませんでした








これ、裏ストレート5速ベタ踏みから ブレーキ→4速に落とした時の異常が原因でして、え~原因はですね





↑よくわからないかもしれませんが

アクセルペダルが内装の亀裂にメリ込み、ペダルが戻ってこなくなってしまいまして、アクセル踏みっぱ状態だったと、こんなオチでした。






という事で、全くよくわからんまま

お約束のように騒動を起こし

な~んか釈然としないままで初TC2000は終わりました







内緒でそのうちリベンジします(´ω`;)

2012年12月14日 イイね!

ギリギリまでINに寄せるぜぇ!!

広いバーツク2Kで

ここまで壁際に寄せることで

圧倒的なタイムに繋がるのだ!!












狙ってやった訳じゃぁ~ないんだが

ここまでクラッシュパッドギリギリに寄せてたとはね( ̄ー ̄






我ながら恐るべし!!







































(_ _|||)












この周 1‘21.838






















詳細は後日で orz







※画像サンキューともじ@バッチコーイ


フフ、今夜もヤケ酒さぁ~
2012年12月09日 イイね!

BRZスーパーチャージャー装着車



すっげーパンチ力!!

加速良すぎ!!











本日、来週の走行に備えてマルシェでメンテしてきたんですが、

「ちょろっと試走に付き合わね?」とチョイ悪親父様がw

白いGDB-G乗りのTさんと一緒にBRZ同乗ドライブへ。







初BRZですが、このクルマにはHKSのスーパーチャージャーが搭載されとります。







高速乗ったりもしたんですが、マジでこのBRZ加速ヤバイっす(´Д`;)




先月、本庄でGDB-G乗りのTさんが同乗走行させてもらったそうなんですが、その時より格段に速くなってるとのこと。

またノーマルのS15ターボなんかより断然パワーがある感じがするそうです。



エンジンがノーマルなのに、ポン付けのスーパーチャージャーでこんなにパンチ効いてるクルマに変身するとはね~。







あとZEALの車高調、バネレート10kgなのにこの乗り心地の良さ、現代の車高調ってホント具合良く進化してるんですな。






ただリアシート、おまえは駄目だw

軽い段差で頭がリヤゲートにゴチんこしたわwww







86やBRZってコストパフォーマンスに優れた遊び出来ますねー。

Posted at 2012/12/09 22:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年12月09日 イイね!

ネオバ

ネオバネオバ試しに朝から御近所サーキット。


朝イチはすっげー寒かったです。


余談ですが来週逝くTC2000はもっと寒いそうで、当日までに、生まれて初めて股引を購入する事になりそうですwww

出来ればロングダウンジャケットもホシイ







んでNEOVA AD08ですが



超イイね(*´∇`*)








非常にグリップしてくれて、こんなに簡単に1ヘア曲がったの初めてでした。




Z1☆specよりグリップし、コーナリング中のタイヤの剛性感も上。

ブレーキングに関しては若干RE-11のが上かなぁ、とは思いました。




個人的には超好きだったRE-01Rに良く似た感想ですね。



値段もこなれてきたし、今後はネオバでいきます!!



ただまったくタイムに反映されてないのが納得いかないですが(´・ω・`)

44秒台は何回も出せたけど、ラップタイム更新は無理だった・・・・・・。






ちなみに


ブースト1.2でも1.75でもタイム差0.1秒ぐらいwww

これって馬力差70ぐらいあるんですけどwww

俺にもっと実力をwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








あと、来週一緒に走られる方々、やはり色々悪巧みを車両に ( ̄ー ̄)





奥の赤いレガスィ~折れのより180馬力低いんだけどタイム差が一緒に走ってほとんどないんだよなぁ・・・・・・

※セクター1限定で勝ってます
Posted at 2012/12/09 10:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3456 78
910111213 1415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation