• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom35のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

アクセル開が1テンポ遅い仕様





本日、本庄に行ってきました。




到着すると、みん友さんとそのお友達の黒いBLさん、今年の頭に本庄で知り合ったマルシェつながりの86乗りの御方が居りまして、今日は寂しく一人遊びコースでなかった (´∀`)

よかったw




最初は路面が乾いてない状態だったんですが、10時過ぎる頃には全開OKな感じで。








結局午前2本、午後1本走ったんですが

結果



(゚д゚;)





いやコレってエンジンやる数年前から真夏でも出てただろ、っつータイム orz








ちなみに本日気温が超低く、絶好のアタック日。



過去記録見てみても、どう考えたって44秒台は出てるハズ。








いや、確かに全コーナーアンダー傾向ではあった。


というか滑らせても何しても、かつてより1テンポ確実にアクセルを開けるのが遅くなってた。


そしてそれは今年の春からズッと出ていた。




そこから導き出される結論は?














ずばりAYC除去www







いや~、薄々気付いてたというか認めたくなかったけど

俺、AYCの恩恵モロに受けてたみたい (^▽^;)アッハッハ





現状、アクセル開が1テンポ遅い仕様ですわ。





とゆ~か
電子制御は偉大なり!






( ̄▽ ̄;)





今更AYC戻そうとは思ってないんで、今後は精進有るのみですかね・・・・・・。















なんかガックリきたというか、本日はいまいちでしたな。


やっぱタイム計測入れると面白み半減以下ではある (´Д`;)








ただこのままでは終われないんで




来年早々に新品タイヤの18インチ265幅投入でリベンジします!



本日はお疲れ様でした~
Posted at 2013/12/27 21:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年12月13日 イイね!

HKSハイチャレ筑波

昨日はHKS主催の筑波ハイパーチャレンジでした。








先週TC2000走ったばっかりだし、今回はクラスを昨年から大分下げてもらったので走りやすいかと思われましたが


3回走って、頭からケツまでアタック出来たのがたったの1周でした orz


実質50分ぐらい走って、たったの1周とはね ( ̄▽ ̄;)







まー筑波2000が無くなる訳でなし、また走りに行けばイイだけさ 







ちなみにたった1回だけアタックできた周は1’09.474でしたとさ。









でもたくさんの車も見れたし






みん友さんとも御会い出来ましたし♪




今回のハイチャレもいいお勉強にもなりました。




いまは出来るだけ早く筑波2000で走りたい気分です。



どっかイイ走行会無いですかね~







参加された皆様、お疲れ様でした。
2013年12月06日 イイね!

パッドとローター






今日もサイドブレーキ駆使して

行ってきました前橋は亀里、カーステーションマルシェ。







早速パッドとローター外してもらいました。








結論から申しますと、摩材の剥離だそうです。




こちらは左キャリパー側


パッドの内側と外側、2枚ともほぼ同じ厚みで、






右キャリパーの外側パッドの摩材もほとんど同じ厚み。






どのタイミングかわ定かではないんですが、剥離したまま筑波2000を走ってたみたいでして 

全く気付かなかった (〃 ̄∇ ̄)ヘヘッ





ちなみに外したパッド裏金の側面





ローターにかなり喰われてる感じw




『これぞまさしくメタルパッド』 by カーステーションマルシェ御一同様













つーか

サーキットで事故起さなくて良かった ( ̄▽ ̄;)



実は最終コーナー、いまいち減速しないとかあったんだよね orz










あと、懸念してたローターなんですが、





確かに見た目は酷いし、外縁部に多少金属バリっぽいのが有る訳ですが、

なんと指で全体をなぞった所、深い溝がほとんど無く、そのまま利用できることが判明致しました。


すっげー、さすがPFC。

余りの硬さにパッドの裏金だけ削れて、PFCには大きなダメージ無し (;´-`)


凄すぎだぜPFC!














という訳で、来週の12日、再度筑波2000、HKSハイチャレ逝ってきます。






皆様も、ブレーキは命に係わるパーツですので、くれぐれも御気を付け下さいませ (´ω`;) 







にしても、PFCローター高かったけど、今回の件で元取れた気分ですわ♪

Posted at 2013/12/06 18:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年12月05日 イイね!

TC2000走りました

TC2000走りました

本日、9:00~筑波2000走ってきました。

UNLIMITED WORKS主催の走行会です。







毎度走りやすいよう、台数を絞ってくれてまして、なんと1枠15台!

ハイチャレの時の30台コースインを考えると、まさに神対応だと思います。





結果、本日のベスト1分9秒201

やったよ、1周70秒切った(ノД`)


嬉しいぜ♪








午前中のみの走行会だったので、さっさと帰り支度をし、モナークで昼飯を済ませていざ帰宅だったのですが・・・・・・。


モナークの駐車場から出る時、右フロントブレーキから激しいジャダーと異音が。

すっげー嫌な感じがひしひしと (・ω・;)



その後、ブレーキを踏む度、嫌な音と感触が激しさを増すばかり。

たまらなくなって、途中にあったコメリの駐車場でタイヤを外しブレーキを確認してみました。



真昼間っからコメリの駐車場でこんな事するとは・・・。


んで、外して色々確認してみたんですが

これ


両持ちパッドの外側には摩材がありますが











内側のパッドに摩材が皆無、裏金でローター押してる状態に (゚Д゚;)


ローターの内側の感触確かめると

なんか金属バリと大きな溝が有るぞ orz




なんかヤバい状態でTC2000走ってたみたいです。




急いでマルシェに電話し、石田社長と相談の上、ここから2時間の帰路はサイドブレーキ駆使して帰宅しました。

すっげー神経使った (-_-;






10日前にエア抜きしてもらった時は、特に何も言われなかったんですが、ブレーキ残量なんかはサーキット行く前には確実に確認しないと怖いですね。

ま、見た目(外側)十分有るし大丈夫っしょ♪で済ますと、取り返しが付かない事になると身を以って知りました。



ひとまず明日マルシェでメンテ入れるんで詳細なことはまだ分かりませんが、せめてキャリパーは問題無くいてくれると有り難い (´・ω・`)


あ~、今回は幾ら掛かるんだろ (_ _|||)

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 5 67
89101112 1314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation