• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルキフェラスのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

その一歩は坂道を転がるが如く

その一歩は坂道を転がるが如く先週の土曜日に、お友達の「JUNCHOON46」さんが車高調取り付けプチ開催しまっす!とのことで行ってきました。

車高調取付けの模様はJUNCHOON46さんのブログ「車高調取付」にてご覧下さい。
また思ったより撮れていませんでしたが、うちでもフォトギャラリーを上げてみました。

JUNCHOON46さん 車高調取付けおめでとー♪
奥様のご理解を無事に得られる様に頑張ってください!
そしてリア基準でフロント下げちゃってくださいねーwww



さておまけです。
今回の取付けプチに参加する為に東名高速を使用しました、片道約300km・4時間のコース。
ボディダンパーUFS(アンダーフロア・スポイラー)を取付け後、初の高速走行なのでどんな感じなのかな?というのも楽しみでした。
高速に乗った直後感じたのはステアリングの重さ。明らかに重くなってた。これは多分UFSの影響かと思われる。ダウンフォース的にどうかと問われると正直分からないです。取付け角度が中間なので全開まで広げた状態にすると変化を体感し易いのでは?と思うので角度を変更してまた試そうと思います。

ボディダンパーの効果は、取付け後の印象の通り。
音も振動もするので、その点だけで考えると効果あるの?と思われるかもしれないけど、取付けた効果は大きいと改めて感じた。路面の繋ぎ目などの段差を通過すると、振動はするけど角が取れた様な印象。そして全体のしっかり感・安心感が変わったのか今までより楽に走れるようになってきている。特にフロントの安心感が増したので以前より少し速い速度で曲がれるような錯覚があり、それによってタイヤやシートに不満を感じるようになってきたwww

そちらの面で考えると、ボディダンパーやUFSはとてもダメな機能パーツなので取付けない方がいいですよw



トップ画像は今回の遠征より帰還した時の画像。
基本パワーモード・レーダークルコン上限設定で走行。
納車以来エコモードで(全開で踏んでもレスポンス悪い以外は)問題なかったのに、ボディダンパー装着後は積極的パワーモードを選ぶように・・・・。やはり装着しない方が良いアイテムだったのか?w


Posted at 2011/02/08 02:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス・パーツ | 日記
2011年02月05日 イイね!

店員さんに声を掛けられなかったら

店員さんに声を掛けられなかったら先日マスターワン(神奈川県・川崎市)へ行ってきました。

初めて行った訳ではないのですが、大体いつも目的もなく行ったりするので店員さんと会話することもなく何も買わずに帰ってくるパターンが多いです 忙しそうなところを邪魔するのも悪いので。まぁその分散財しなくていいのですが(^^;

今回も店内をぶらりと一回りし、窓辺の自販機で購入した紙コップのココアも飲み終わったので帰ろうと思った時に、「何かお伺いしましたか?」と店員さんに声をかけられました。

(正直助かりました!と心の中で叫び)それならばといくつか気になるものについて聞いてるうちに話題はプリウスの乗り心地などの方向へ・・・・。

そこでオススメされたのが「DTEC・COX ボディダンパー」

なんと試乗車まで速攻で用意して下さいました!(出払ってると思っていただけに運が良過ぎじゃないかとw

そして試乗コースへ・・・・。
途中道路工事などもあり元気に走ることが出来なかったせいか?ハッキリと「これイイっー♪」と言い切れない印象だった。
気になった点は自分のプリウスは純正15インチ、試乗車は17インチ(同じエコタイヤ系)。試乗車17インチの方が乗り心地も全く悪くなく体感がいいと感じた。これがボディダンパーの効果なのか。それとも試乗車に装着されてた別のパーツの感触せいで、気分が良くなってたのか?(自分の場合高めになるのが問題・・・でも良かったなーあれ。

悩むまでもなく、純正15インチでボディダンパーを試すには方法はひとつしかない!・・・という訳で注文することとしました。だって興味があったんですもんwww

実際に自分のプリウスに装着された印象はパーツレビューの通り。
値段が値段なので体感する効果とのバランスが人によっては全く釣り合わないと思いますが、自分としては装着をして良かったと感じました♪



正直プリウスでは多少のインテリアパーツは購入したとしても、機能性のパーツは以前ほど買わないだろうなーと思っていただけに、今回のパーツ装着は今後の進路を変更させるきっかけとなりそうで怖いです(^^;

でもきっかけを作って頂いた店員さんには感謝してます また楽しくなりそうで(笑)


Posted at 2011/02/05 08:45:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリウス・パーツ | 日記

プロフィール

「S660と一緒 (46) http://cvw.jp/b/792562/48193348/
何シテル?   01/07 17:49
ルキフェラスです。 エコカーなハイブリット車でもサーキットを走ってもいいんだ~!と知ってからサーキット走行会にハマりました。その後いろいろとやり遂げた感が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

レヴォーグのマフラーカッター流用について(VM型とVN型の違い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 15:46:56
86/BRZの過去映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 05:59:49
凄いぞベルハンマー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 10:00:21

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
乗り心地が気に入っての選択。
ホンダ S660 ホンダ S660
真夏の暑さにやられました。
スバル XV スバル XV
停止まで私を見放さない スバル・アイサイト ver.3の性能に興味あり。 最大の決めて ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
TRDショックアブソーバー Waydo TANABEダウンサス H150 RAYS ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation