2016年10月22日
10/19に開催された SWAT Racing走行会 筑波サーキット コース1000へ行ってきました。
まー今回は以前よりよく鳴き続けたうえに、よく巻きました(滝汗)
フロントだけ新品サイズUPしたせいなのか?
1コーナーと最終コーナーでヨロシクナイ感じで巻き巻きでした。
駆動バッテリー残量だけはいつも通り空カラで、直線で全開で踏んでるのにこんなんでした(涙
今回でプリウスでのサーキット走行にひと区切りをつけて・・・と思ったけど、まだまだ不完全燃焼な・・・。
それなりに距離も走っているし、車両を含めていろいろ変えないとダメなのかな。
まあそもそも何故にプリウス?って、プリウスに乗っている時にサーキットへ行きたくなって、行ってみたら楽しくてマゾくて楽しくてしょうがなかったのだから仕方ありません(笑)
サーキット最高!
SWAT Racing走行会サイコー!
もうちょい筑波1000で頑張ってみよう(*´∀`*)
Posted at 2016/10/22 23:12:14 | |
トラックバック(0) |
プリウス・サーキット | 日記
2016年10月16日
前回いい感じな体感を得られたのでSEVエンジンチューナーを追加装着。
またまたいい感じに変化の上乗せを体感。
でもエンジンのガラザラ感がまだ気になるかな。
いい感じな時と悪い感じな時があるので何が影響してるのか・・・。
流行りのアルミなテープでも貼ってみようかしらん^^;
Posted at 2016/10/16 14:02:01 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記
2016年10月14日
先日のオフ会で試されたみなさんから高評価だったので自分でも試してみました。
クルマが変わる訳では無いので激的に変化は感じないのだけれども、しばらく走って馴染んでくるとエンジンがまた遠くへ行ってしまった感じ?何故か乗り心地を含めて静かで滑らかだわ~♪
そしてやはり外した後の何かが抜けて逝ったような喪失感がとても悲しかった・・・涙
おかしいなーキノセイとなるはずだったのになー^^;
Posted at 2016/10/14 02:36:15 | |
トラックバック(0) |
SEV | 日記
2016年10月09日
S660では初めての片道200km以上の高速道路利用でのドライブへ行ってきました。
目的地は長野県上田市。
我々にとっては恒例の長野オフ。
S660にはプリウスでいうところのレーザークルーズコントロール(レーザークルコン)がないので疲労具合(=飽き具合)が心配でしたが、予想外に速度変動がなく優秀な制御に感心しました。
今回の移動中に慣らしもある程度終わりを迎えようとする中、少し使用回転数を上げてみましたが、やはり中回転より上のパワーない感は痛感しました。どこのどの手段で改善しようか、考えてしまいます。
また路面のアンジュレーションに影響されて変な動きを感じた事もあったので、「何もしなくてこのままでいいよなーいいよなー。」は続かないかもしれない・・・(汗
今回は荷物の置き場に困るのとプレミアムって実は凄いんだね!?を実感したオフ会でした(何
TOP画像の燃費はほどほど走行車線オンリーな状態での数値。
出発前に給油、帰還時に給油な満タン法では23.29km/Lでした。
Posted at 2016/10/09 20:19:10 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記
2016年09月03日
初走行となりました。
走り出してみると思っていたよりも視界は低くなく、サイドミラー越しを含めて周囲の状況把握は良好。
シートポジションは違和感もなく、ダッシュボード比較では位置が高く感じるけれどもメーター周りが一段高いデザインなので個人的にはやはり違和感なしでした。
ただ、シートバックが柔らか過ぎてクラッチを踏んだりすると凹む感じなので、入るのならセミバケ、ダメならフルバケと交換した方が身体が楽だと思う。どうしよう。
エンジンについては記憶にある昔の軽ターボ車と比べて、低回転からトルクがあって使い易い。まだ慣らし的に3,000回転くらいを目安に適当に変速しているけど不足感は感じない。というかノーマル状態でも4,000回転まで直ぐ回るので、どちらかと言うと街乗りでだるく乗るにはギア比をもっとロングにしたいくらい。
でも流石に2,100回転を下回ってくると苦しそうな雰囲気を感じて乱暴に踏むと嫌がりそうだけど、優しくしてる限り結構耐えてくれて好印象でした。
ミッションについては、主に運転手が久しぶりなマニュアルミッション相手にメモリーが足りな過ぎ、対応出来ていません(笑)
ちょっと抵抗が強くてやり辛いのもあるけども3→2で煽れないから落とせません。精進します(汗
あとは慣れだと思うけど、ステアリングが軽いのは扱い易くていいけどその先の感触が無いのが少し気になった。電動パワステの特性違い(トヨタとホンダ)かな?
プリウスではアクセルとブレーキとステアリング・前後左右の動きだけに集中出来たけど、マニュアルミッションが入っただけで、まあー大変、まあー楽しい(笑)
現状ではとてもとても筑波1000の1コーナーへ飛び込める気がしないので、しばらくは普通に走れる様に精進したいと思います。
Posted at 2016/09/04 02:22:04 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記