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イイね!
2013年12月30日

続・昨日の出来事 GT6のMR-S

続・昨日の出来事 GT6のMR-S ヘッドライト改修から大掃除と慌ただしく過ごして来たので、せっかくだからGT6のMR-Sと向かい合ってみるか!?
と、二週間振りにPS3に電源投入。



扱い辛さに困り、車高調を投入して先ずは自分のセッティングとほぼ同じ数値を入力してみました。

結果は全く変わらず扱い辛いRRの様な挙動は変わらず。


セオリーでリヤを柔らかくしていって、若干改善があったっぽい。



今度はフロントを固くしてオーバーステア対策を試みる。


リヤのブレイクはほぼしなくなった\(^o^)/



そこで自分好みの方向性で、バネとショックでは無くスタビを固くして調整したみた。



かなり扱い易くなった\(^o^)/

オーバースピードからの慣性ドリフト発生をアクセル・オンで打ち消せる様になったし、よっぽど雑な扱いをしなければ挙動は崩れなくなりました。



そこでGT6を持っている人に試して貰おうかと、その数値を公開します。
自分の操作の癖の問題もある可能性大なので、このセッティングで他の人が操っても多少の変化があれば良いかな?と、思います。

ちなみにコントローラーはDUALSHOCK®3での操作です。

対・ビギナー編として、コンピューター・チューンと車高調のみの購入で、足回りのセッティングだけです。

車高:前後105mm
スプリングレート:F2.85 R3.20
ダンパー(縮み):F10 R5
ダンパー(伸び):F8 R4
スタブライザー F7 R6
キャンバー F0 R0
トー F0 R0.2
ブレーキバランス F7 R6

ローパワーを考慮してトラクションを稼ぐ為、キャンバー0で出したらこうなりましたwww


せっかくなので、このセッティングでの走行(ドリフト?)写真↓

前に出る為、思いっきりブレーキを遅らせる覚悟(笑)

フォト・モードによる同じシーン。


前に出た所でフルブレーキ&ステアリングにより、あっという間に慣性ドリフトが発生して、既にカウンターw
※無設定なら、この時点でスピンしてます。

カウンターと同時にアクセル全開でドリフトしつつコーナーを耐える。


コーナー半分位でこの差。
いかにオーバースピードで無理矢理コーナーを曲がっているか(笑)




取合えずビギナークラスはこれで楽勝でしたが、なにせマイナーなMR-S。 攻略本に取り上げられる事は一切無いでしょうww

パワーアップしていくにつれ、もっと煮詰めなければならないだろうから情報交換出来ると良いなと思い、公開してみました。



何か思い通りに操作出来る様になったら、急にGT6が楽しくなって気が付いたら8時間位やってた(笑)
イベントレースでロータスヨーロッパとA110を扱ったら、普通にMRとRRの挙動ですな。

これで新解釈の挙動を導入して、MR-Sは全くそのプログラムで調整されてないのが丸分かりだよ(苦笑)
そしてCGも(笑)


名車は扱いが半端ないですね。 愛情を超えて鬼気迫る魂を感じます。



・・・MR-Sは・・・


不人気車はツライっす(;つД`)

エンブレム・・・

不人気車種なのに、ここまで造り込んでくれたのはデザイナーの意地なんでしょうね・・・


ちなみにストラトスやA110はコクピット内まで超絶な造り込みだったんですが、フォトモードで何度写しても

この様に手前にあるウインドウにピントが合う仕様らしくこんな写りになっちゃうんですよね。

撮影中のファインダー内は


こんな夢の世界が造り込まれてました。


せっかくの仕事が空回りしてしまっている様な感じが否めないGT6ですが、多分この気合いの入りと抜けの落差があり過ぎるのがネックなんじゃないのかなぁ。 MR-Sオーナーとして、正直がっかりしちゃうもんなぁ・・・





そんなギャップのあり過ぎる2台でパシャリ(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/30 21:14:56

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この記事へのコメント

2013年12月30日 21:23
一度、サーキット走ってみませんか?

ゲームでは絶対味わえないスリリングな縦G横Gを体感できますよw
コメントへの返答
2013年12月30日 21:36
走りたいですね〜

ただ、性格に問題があるのと、集中力が保たないのがネックで、ゲームでも3週も集中力が保たず敵車にクラッシュさせてしまいますwww

ゲームでは味わえない金銭的&他人に迷惑を掛けるスリリングな展開になる事、確実(苦笑)



今度、日程が合えば同乗お願いしいたいですっ!!
2013年12月30日 21:28
これはネットで一度MR-S乗りワンメイクレースを
開催するフラグですかね?wwww

喜んで参加させて頂きます(爆
コメントへの返答
2013年12月30日 21:39
いや・・・(汗)
一般敵には「不人気」のレッテルを貼られたMR-S評価のアンチテーゼなんですが(笑)


むしろ「MR-S?」と、鼻で笑う輩をチビらせたい(笑)
2013年12月30日 23:28
自分もガレージに持っていてMR-Sは扱い難さが存分に出ています。サスペンションの設定を自分なりに調整してマシになりましたが、やっぱりケツがまだでやすいです。

とりあえず、国内A級のナイトレースまではぶっちぎりで優勝する活躍をしてくれました。購入費用と改造費用の回収ができたので今はガレージでお休み中です。
コメントへの返答
2013年12月31日 6:23
やっぱりそうなんですね>お尻

GT5の時はこんなに酷く無かったので・・・
しかし、GT5はホイール交換すら出来なかったですしね(苦笑)


そのGT5の時はここまでチャレンジしてました(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/793352/blog/22172612/http://minkara.carview.co.jp/userid/793352/blog/22172612/

今回もMR-Sで逝ける所までイってみようかと。
チャレンジするのは本人次第。それが「ゲーム」の醍醐味ですからね〜(笑)
2013年12月31日 1:07
ゲーム内でもひどい固体差・・・
こちらのMR-Sは同じ状態にしても150psです
zelda式セッティング、私のドライブだとブレーキでドリフトにはならないですね
でもいい感じです

APEXのGT300MR-Sを化想ワイドボディ仕様で、zelda式セッティング施してみました
足回りは、スプリングレートは3倍の数値でF:8.55 R:9.60 その他は同じ
パワーリミッターを88.8%
タイヤはスポーツハード
どうでしょう?
コメントへの返答
2013年12月31日 6:32
をっ!!
試して頂けましたか!!?

あ、パワーはビギナーカップ終了時に洗車&オイル交換を施して、その後の写真撮影です。

GTシリーズはオイル交換するとパワーアップするのがセオリー(?)みたいで歴代そうなんですね。 (GT6は指摘されて今気が付きました/汗)


書き方が悪かったですね、こちらもブレーキのみでは安定したお尻です。 しかし、お尻が出てからの対処が超楽になると思います。

今後、NAチューンもしくはターボ化にして、足回りにどれだけ調整を加えなければならないのかが気になりますね。



とりあえずAPEXのGT300MR-S購入まで頑張らないと!!(苦笑)
2013年12月31日 8:55
MR-Sの扱いが………(゚Д゚)

フェンダー叩いて整形してない車みたいになっとるwww

なんかGTAの車を彷彿とさせる(^^;)
コメントへの返答
2014年1月1日 10:34
酷いよね・・・ 酷過ぎるよね・・・(苦笑)

まぁ〜〜〜正直、旧規格の画像のGT4のデータを使い回して(もしかしたらGT3なのかもしれないですが)、HDクォリティで粗が出ないとでも思ってるんでしょうかね?(笑)


あ、明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いいたします。
2013年12月31日 21:12
おでもGT5の時からキャンバー0でつ(*´∀`)♪

Zeldaさんの試しました、なかなか楽しいでつ(*´∀`)♪

次はフルチューンもお願いします♪ヽ(´▽`)/

因みにおではフルチューンレーシングハードタイヤで
車高 93 93
バネ 3.30 5.30
ダンパ 全て4
スタビ 3 3
キャンバ 0 0
トー 0.00 0.20
ブレーキ 10 10
LSD10-40-20
ダウンフォース20
でつが、5と違ってトラクションぬけるとすぐブレイクするし、フロントが荷重入れないと曲がりにくかったりもうちょいイジイジするつもりでつ(*´∀`)♪
コメントへの返答
2014年1月1日 10:54
あけおめです!!

協力ありがとうございます!!\(^o^)/
早速フルチューンやってみました。

ゆういっつぁんさんの試してみました。
確かにお尻出易いですね(笑)

こちらはスポーツ・ハードで煮詰めてみました。
(B級の'90レ−スが直線の多いレイアウトばかりで、157PSだとコーナーで詰めてもストレートで叶わないんですわ/笑)

NAチューン・ステージ3
吸気・レーシングマフラー・エキマニ・ストレート触媒
トリプルプレートクラッチ
フルカスタマイズLSD

これ以上やるとPPが450を超えてしまうので、レースに参加出来なくなるのでこまでです。


色々やって落着いたかな?って感じになったのが

車高:前後110mm
スプリングレート:F4.00 R2.70
ダンパー(縮み):F10 R2
ダンパー(伸び):F8 R2
スタブライザー F7 R2
キャンバー F0 R0
トー F0 R0.2
ブレーキバランス F8 R7
LSDは触ってません(笑)


と言う結果でした。
レーシング・ハードにタイヤを交換すると、バネレートはもっと高くて良いと思いますが、何せ規格外なMR-Sなので、このままでもかなり走れそうな気もします。
2014年1月2日 19:21
Zeldaさんのを参考にフルチューンセッティングつくりますた( ̄▽ ̄;)

RHタイヤ
車高 104 104
バネ 4.06 2.76
ダンパ 10 2
8 2
スタビ 7 2
キャンバ 0.0 0.0
トー 0.00 0.20
ブレーキ 7 6
LSD 10 40 20
ダウンフォース 10
でつ(*´∀`)♪

バネと車高変えただけッスけどね~( ̄▽ ̄;)>
コメントへの返答
2014年1月3日 13:20
ご苦労様です!!

試しました。
かなり良い感じでしたが、自分の操作だと筑波TC2000で最終コーナー以外のお尻の落ち着きが足りなかったので、煮詰めるのに苦労しました(笑)



では、今回のスペック

NAチューン・ステージ3
吸気・レーシングマフラー・エキマニ・ストレート触媒
トリプルプレートクラッチ
フルカスタマイズLSD
軽量化:全て行いました

RHタイヤ
車高:前105mm 後110mm
スプリングレート:F6.10 R2.66
ダンパー(縮み):F10 R1
ダンパー(伸び):F8 R1
スタブライザー:F7 R1
キャンバー:F0 R0
トー:F0 R0.2
ブレーキバランス:F8 R7
LSD:10 40 25

特 バラスト位置を若干後ろに移動しました。



正直、バグったMR-Sではこれ以上正確にセッティングは出来ないと感じました(笑)

もうオーバーステア対策は出来ないのに、TS2000での第一コーナー飛込みで直線的に減速しないとお尻がすっ飛びます┐('~`;)┌

でも、何とか1分切りの0'59.525出せたので、自分の中ではこれが限界とみました。


試してみて下さいマセ!!(笑)
2014年1月3日 23:01
ボンネットのみカーボンに変更したノーマル状態からやってみました
タイヤ:SS
車高:115 105
バネレート:1.64 3.05
ダンパー縮:3 5
ダンパー伸:4 6
スタビ:6 4
キャンバー:0 0.2
トー:0 0.20
ブレーキ:5 5

1’06.9までは出た。もっと出ると思うけど

あと、ドライビングオプションでABSは3 ステアリングは1
トラコンやスリップした時の補正とかは全OFFです
コメントへの返答
2014年1月5日 21:34
試してみました〜。
↑で羽を付けたら、羽はセッティングで外せないんすね(汗)

仕方なく同条件でリヤダウンフォース:5
で、走らせました。
スゲェ〜〜良いセッティングですな。
1'05.757を出した後、05秒台後半で安定してたら奇跡の3ラップのトロフィーをゲットしました(笑)


悔しいので、もうちょいラフな操作でも安定しないかと、
スプリングレート:F1.64 R2.9
ダンパー(縮み):F3 R5
ダンパー(伸び):F3 R5←縮みと揃えただけ
キャンバー:F0 R0.1
とイヂって、すぱっと1'05.133が出ました(笑)


よく考えてみたら、このバネレートってほぼスポルティーポ??(笑)  って事はバグって無いんですかね???

プロフィール

「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
何シテル?   03/05 18:30
Zeldaです。 以前から参考にさせてもらってましたが、自分のMR-Sはここに登録するほど大した手入れはしていなかったのですが、カマ掘られてレクリス・ワイドボ...

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