• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zeldaの愛車 [トヨタ MR-S]

【1/24スケールモデル】フェラーリFXX 仮組み

投稿日 : 2013年10月24日
1
エアロダイナミックスが分かる様に出来たキットです。

市販車のつもりで組んでみたけど、ほとんどプロトタイプレーシングカーですね(笑)
2
ボディのチリ合わせ等、精度もかなりのもでした。

しかし、ヒケだけはどうにもならない部分があり・・・
削りで対処するとボディラインが狂いそうなので瞬着で補正します。
3
色の濃くなっている部分が瞬着で埋められた所ですね。

この量を削って処理するとリヤ・カウルとのチリが合わなくなりそうと言うのが分かり易いと思います。
4
唯一、一カ所だけ納得の行かない所がありました。

ダクトは全て解放されていてメッシュで再現されているハズだったのに・・・
Fフェンダーのみ塞がってメッシュモールドで再現されています。

どうしても全体のバランスが悪くなると思い、くり抜いてステンメッシュに置換える為、加工を施します。
5
概ねヒケ&加工が終わったので、車内への空気の流れはどうなっているのか観察して見ましょう(笑)

F正面から入るエアはラジェーターを通してボンネットのダクトに排出される構造ですが、曲線で構成されていました。 驚きです!!

リップサイドのダクトは貫通していて、どうやら外側の部分が翼端板の役割を果たしている様です。

機能の塊ですね〜。
6
サイドダクトの構造は・・・
7
大きく開口しているダクトはホイールハウスに設置されているオイルクーラーの為の穴でした・・・

エンジン部への導入路は下のダクトだったんですね。



MR-Sは外見だけ真似して、構造を全く無視しているのが痛い程理解できました(泣)
8
RGシリーズとの相性もばっちりで満足です(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
何シテル?   03/05 18:30
Zeldaです。 以前から参考にさせてもらってましたが、自分のMR-Sはここに登録するほど大した手入れはしていなかったのですが、カマ掘られてレクリス・ワイドボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ショップのアイドル的存在でデモカーであったAvanzato-R4を引き継ぐ事になりました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2003購入。何事もなくノーマルで所持 2008、突如カマ掘られて前から憧れていたレクリ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
AW11を手放し、USアコードをちょっと乗り継いだ後に手元に来たバイク。  MR−S ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
初めて買った「脚」  優等生過ぎて欠点が見当たらないのが、今となっては不人気であり執 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation