• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Plymouthのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

合同いってきました♪

合同に参加させて頂きました〜!



B5ブルー、みちゃった♪
マジ、かっこいい〜

プラムさん!幹事の方々!
とにかく、楽しかったです♪
ありがとうございました!

今回は、
夕方4時までに帰宅命令。。
ラグーナでは1時間滞在(;´Д`A

ロクにご挨拶も出来ず、
すみませんでしたm(__)m

写真ないので、文章書きます(爆

行きは、
Shusyuさん達と海老で合流〜

いつもお誘い、
ありがとうございます!m(__)m

途中のSAでは、
じゅんさん300Cを眺めてました。
じゅんさん、
かなりの変態なんですね(爆

今度、一緒にドリフトでも
しましょうね(笑)

へえへえ感心してると、

そんなトコに、マサさん登場!

カーヴェーのクラブスポーツ、
セットもばっちり決まり、
もう、ほんとについてけない…

VSPさんとは、
行きにランデブー♪
は、はえ〜((((;゚Д゚))))))) 爆走
つ、ついてけない…

まさに赤い彗星♪
次の弄りも、楽しみです!

Kloveさんも、なんと前夜に
サス交換や、ドラシャフブーツ
交換(;´Д`A(笑)

前夜に洗車とかいう、
レベルで生きてません!
流石…
現地でも、車高調整…

黒髭な方々、レベル凄過ぎ(笑)

後ろにつけば、ウルトラ爆音♪
マフラー変えたのに、
自分のレブ、分かりません(笑)

楽しかったですが、

やはり、、




セキ8さんがいないと、
さみしー!!



また、あの焼肉いきましょうね!





そそ、
新しいチャレンジャーズの
みなさんともお会いできました!

誰だ、お前??な感じかと
思いますが(;´Д`A

そう、嫌わずに
また遊んでくださいね♪

あ!
そういえば!

毒蛙さんのマフラー、
スゲー爆音だと!!
VSPさんが驚いてました!

生音、き、聞けなかったー。
次、聞かせてくださいね♪

で。

そんなこんなで、
Kamuiさんと
ランデブーしてたら、
関東勢一番乗りで到着(笑)

スゴいクルマが勢ぞろい!




さっそく、ホルマニさん、
トシやんさんと、
嬉しい再開!!

もー、数回しか、
お会いしてませんが、
なんだか懐かしい感じがします。
なんでですかね?(笑)


ホルマニさん、
いつも頂き物まで、
ありがとうございます!

また、
Black kiteさんやナオさんとも、
お会いできました!

が、他の方々含め、
ロクな挨拶もできず。
時間があまりにもなく…

すんませんでしたm(__)m



スゴいーー((((;゚Д゚)))))))

だが、しかし。時間ない。



ショウガナイ。

すぐに飯くって、
帰宅準備へ。。

そんな短い時間でも、

はじめてSMSや、
すんごいチャレも
拝ませて頂きましたし!

しかも、shu128さんに、
お土産まで頂いちゃいました!

子どもが特に大喜びです。
ありがとうございましたm(__)m

しかし、クルマも
スゴい進化が!

ますます、うしろさえ、
走れない感じに!
進化が早過ぎです。((((;゚Д゚)))))))


また、Nuclearさんにも、
どーにか、ギリギリで
お会いできました!

スーパーなチャージャー、

キャリバーなんて、
もう焦げ焦げ((((;゚Д゚)))))))
ヤバい感、バリバリです。

もっと、見たかったデス!


あーー、時間が…

あーー、
さみしーー、
と、後髪ひかれながら、


仕方なく帰路に。。


寂しい単独、
ノンストップ走行。

終わりは早いものですね…


しかし、おかげさまで、
無事に約束の時間に
間に合いました!!

幹事のみなさま、
改めまして、ホントに、
ありがとうございました!

こんな、個性豊かなメンバー、
しかもスゴい台数、
纏めるのは至難の技です。

感謝感謝でございますm(__)m

また次回も、参加したいです♪

こんどは、現地でゆっくり!




Posted at 2013/05/28 01:03:14 | コメント(21) | トラックバック(0)
2013年05月19日 イイね!

車検完了♪

車検完了♪車検完了!やった♪ 無事に、
昨日クルマ引き上げて来ました♪

ただ、お迎えのクルマが1.5Lながら、
3速でホイルスピンする逝ってます仕様。

クルマ引き取る前に、

自分の息を引きとりそうになり…

年取ったです。

そこ意外は万事オッケ♪

今回は最初の車検なんで、
ふつーにメンテです。

①ミッションオイル交換

レッドラインのD4にしました。
前回はグレードがハイテンプ。
なんとなく、です。コスト同じ。

量は、
4缶、トータル4クォートで丁度♪



気づくと5000kmごとぐらいに
交換してます(;´Д`A
これまでのミッション破壊歴のせい…
そんなに変えなくてイイと思います。

ても、気持ちいい(爆

②デフオイル交換

こちらもレッドライン。
で番手下げました。
75-90です。
明らかにフリクション増えたので。
街乗りなんで、全然大丈夫ですね。



LSDが入ってますので、
こちらもこまめに。
イキナリ破損はしませんが、
音が出やすいですからね。

量は、2缶で余ります。

こちらも、気持ちいい♪

③ スキップシフト対策

マニュアルミッションの天敵、
スキップシフトも消し去りました。

スキップシフトとは、
ゆっくりなある運転パターン時に、
1速から4速以外に入らなくなるもの。
要らんです、はい。

エリミネーター装着♪

eBayで18ドル、送料10ドルです。



装着も簡単♪ 快適です♪
もちろん、エラーとか出ませんよ。

た、たぶん(爆
いまのところ。

マニュアルの方々、ぜひ♪
あ、皆さん施工済み(;´Д`A

④ チップ塗装

黒髭のマサさんのマネ(笑)♪
やっぱ、ここヒカらしてるの、
ヤバいっしょ♪ と思いたち。
光ものは、ぷシューっと、除去♪♪



しかし、

タイコ塗るのわすれた(;´Д`A

残念…



これじゃ、なんかこんな感じ…(;´Д`A



詰めが甘いなぁ、相変わらず(;´Д`A

また、マフラー外すんかい!
めんどーだす(;´Д`A

きっとこのままかな…

いや、ヤバいか(笑)


⑤ブレーキフルード交換

これに変えました。ATE.




ポルシェの時使ってました。
街乗りなんで、
なんでもイイんですが(爆
液体がブルーなのがおきにいりです。

踏みごこちも、

もーー、カッチカチ♪♪

オイルプレイで、

入りもオッケー♪

さー、ドライブ行ってこよ。


あ、これから近所でBBQだと…

め、めんど…

いやいや、

アタマ下げてこちらも

オイル並の円滑メンテが必要ですね(笑)


コルサの為に!(爆


ヤレヤレ。








Posted at 2013/05/19 10:33:48 | コメント(19) | トラックバック(0) | challenger | クルマ
2013年05月11日 イイね!

クラッチ交換へ備えて・・・みるも蓄えがないという話①

クラッチ交換へ備えて・・・みるも蓄えがないという話①マニュアルミッション車の
避けられない障壁。。

それはクラッチ交換(;´Д`A

だが、しかーーーしっ、

「じゃ、よろしくね♪」

と、

ショップに任せする財力もなく。

な、

クセにビビリなんで換えたい(爆

決してクラッチ蹴りまくって、
燃えちゃった♪

とかじゃあ、ないですよww


マジメで心配性なんです♪


ということで、
やるなら選択肢はDIYしかない。

ぶっ。

No way!!(笑

と思っていますが、まあ、
どんなもんかと、

久しぶりにネットにダイブ~
してみました♪

特にニーズはありませんが、
一方的にシェアします。
ニッチな方々、受け止めて♪

*以下、いいかげんです。
間違いなどあったら、
優しく教えてください♪



■ サービスマニュアル入手の巻

まずはDIYの友、
サービスマニュアルの入手から。

2009年モデルのは持ってた(爆)



2010年モデルなんですが、
そんなかわんねーだろ、と
購入した記憶が。。

が、ホントにわすれたので、
改めてググってみました。

クライスラーの
TechAuthorityなるHPへ漂着。

むむ、、

なんかオンラインカタログ
みたいになってる・・・

本とか、ないのね。。

https://www.techauthority.com/en-US/Pages/Home.aspx

◆ DVD版の情報

DVDも残ってた。
ここで買ったのか? 

覚えてない。。(泣
200ドルぐらい。

 
こんな高かったかなー、

ともう少し調査。すると、

なんだか安いとこ:
Service Repair Manual で 

 70ドルぐらい を発見。

http://servicerepairmanuals.com/

あれ?

自分のどっちだっけ?? 
わからんです。

が、ネット情報によると、
ほとんど中身同じらしい。。

ご興味のある方、
ご協力させて頂きます♪

 
■ パーツリストの巻

パーツオーダーには必需品。
ショップお任せなら、必要なし!

いろんなサイトで見れますが、
やっぱPDFがあると嬉し。

んで、探してみました♪ 

全くの保証はないですが、
Freeモノ発見。

2008モデルはこちら;
 http://www.gmb.be/CJD_parts/CD5/Catalogs/06-09/08LC.pdf

2009モデルはこちら;
 http://www.gmb.be/CJD_parts/CD5/Catalogs/06-09/09LC.pdf

2010 Partsはこちら;
 http://www.gmb.be/CJD_parts/CD5/Catalogs/06-09/10LC.pdf

2011 Partsはこちら;
 http://www.gmb.be/CJD_parts/CD5/Catalogs/06-09/11LC.pdf

あくまでもご参考まで!! 
 


■ やっとこさ、本題。。

クラッチ交換に必要な部品ども。

① クラッチ版①一体・
クラッチカバー
とクラッチ板② のキット

② ①の中のクラッチカバー用
ボルト 
(再利用したくない)

③ フライホイール 
(摩耗してたら。)

④ ③を止めるボルト 
(再利用したくない)




⑤ パイロットベアリング 
(エンジン側の小ベアリング)
   Sleeve Pilot

⑥ レリーズシリンダー
(せっかくだし)
   Actuator Clutch  



 
⑦ レリーズベアリング

⑧ インプットシャフトに塗る
グリス

⑨ センター出しのツール
(まだ見っけてない)

こんな感じですかね。
うわーけっこうありますね。
値段もそれなりイッちゃいそう。

ただ、空輸料金はイイ感じかな♪

で、
いくつかポイントがあるみたい。

⑨のグリスですが、

なんでも
2010年3月までに製造された
09、10のMT車は、

このグリスが相性わるくて
ミッションの抜け(特に停車時)
が悪くなるみたい。

(StarCase #S1021000004)


新たなグリスの品番は 
#5083150AA みたいですね。
 
キレイキレイにして
ヌリヌリすれば、
だいぶ改善されるよう。

クラッチ版を外したら、
必ず③のボルトは新品を♪

#6508880AA ×6本 てな感じ。


あと面白いのが、

11年からインプットシャフトの
スプラインが23歯から11歯に
変わっているようです。

なので、11年モデルとソレ以前のモデルのクラッチ流用は、インプットシャフトを変えない限り、無理ってな話です。

 11歯かーー。。

面白いのは、同じTremecの
TR-6060を使っているフォードは、
新型で11歯から23歯に変更したらしい(ネット情報)。


話は変わって、

⑦のレリーズシリンダーは、
ミッションの中に入ってます。

レース車みたいでカッコイイ!!

けど、メンテはめんどいですね。
そんで、

エア抜き用のブリーダーがないらしい。

それは本当なのか!

マニュアルには、
とことんクラッチを踏めと!!

 オモシれぇ! 

とか言えない、半端ない回数でした(汗 

 
と、いうことで、
あーーー、

大体イメージつきましたが、


…プロにやってもらうかな!!(爆


でもまあ、
たかだがクラッチ交換ですから、
どうにかなるレベル…


いや、ならないな…(;´Д`A

カネ貯めなきゃ(;´Д`A


あ、だから貯まらんのだ(;´Д`A
税金と車検代飛んだし…


どうにか、するんだな、やっぱ。

どうすっかな…


…ど、ドラえもーん!!(爆
Posted at 2013/05/11 23:11:39 | コメント(17) | トラックバック(0) | challenger | クルマ
2013年05月01日 イイね!

現実と非現実の境界



つまらない話で恐縮ですが、仕事の都合で足クルマを入手しました。



我が家の財政状況を鑑み、コスパ優先、国産中古の小排気量。

特別な刺激はないですが、
可もなく不可もなく、
バランスのとれた現実的なクルマ。

その"現実カー"に家族全員大絶賛…
チャレ売り飛ばせコールがww

ま、マジっすか??!!

信じられん…と、思いながらも
脳が哀しくも認知してしいる…

そう、これ、オレの現実( ̄Д ̄)ノ


そんな状況のなかスキを見つけて
非現実を求めMovie見てきたッス♪

「ラストスタンド」



65歳シュワルツェネッガー復帰作
クルマも当たる(笑)

まあ、ストーリー、キャスティングは置いておいて、400km/hのZR1の激走シーン目当て♪

1000馬力の非現実的な世界を1800円で覗き見(笑)

現実にやってる方もいらっしゃるかとは思いますが(爆

ガァオー!バババババッ!!
ボカン!グォン!ギャギャギャ!
ドッカーン!!!

銃撃戦メイン… ちとグロい…

(続くこと120分)… 終了。

あー、少し、スッキリ(爆

帰りのチャレは気分は1000馬力。

カンフーな映画から出てきた観客が皆ブルースリー状態な感じ(爆

鼻息荒く、家に着いたら、

待ってた依頼は極秘ミッション…
ではなく、幼稚園のお迎え。

はい、これ、現実ー( ̄Д ̄)ノ

この境い目のハッキリ具合、
年取るたびに明確化してる気が。

ちと、つまらないですね!
こんなんじゃ!!

走りますかね!!!

湾岸ミッドナイトでも読みながら(爆








Posted at 2013/05/01 06:38:28 | コメント(20) | トラックバック(0)

プロフィール

「スカイライン400R 注文までの経緯 http://cvw.jp/b/793635/47652677/
何シテル?   04/13 20:46
Plymouthと申します。 2010Dodge Challenger SRT8 6Speed  から、 2014年5月にJeep Wrangle...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

ベンツ190E 2.5-16v レストア34 ヘッドカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:11:36
アメリカから愛車の個人輸入(3回目!その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 17:26:15
微笑みの国から送られてきた写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 18:50:05

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
左ハンドルのダットサン510です。 1972年2月製造 DATSUN 510 Color ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
2.5-16v MT車 1990年 フランス登録 イエローフォグがたまりません。 ジワ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
通勤車に絶滅危惧種を選択。 これは愛機です。 わたしの魂の叫びを聞いて下さい。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
納車待ち 400R ダークメタルグレー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation