Plymouthの愛車 [
日産 ブルーバード]
StopTech C-43 Caliper その① ブラケット設計&発注
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最後にF)の位置が分かってしまえば完了です。F)が分かれば、F)とE)のずれをつなぐのがブラケットなので、その二つの距離がわかれば終了です。ただ、F)の位置はA)からどれぐらいの位置にあるのか、というのは実際の図面がないので、ハブベアリングを組んで計測してあげる必要があります。それか、もとについているロータの位置を基準として、新しいロータの位置がどれぐらいずれているのか、ということが分かってはいるのでそこから計算することもできます。
ちょっと、分かりにくい説明ですね。
実際、やればわかりますw
で今回は63.5㎜であることがわかりました。
誤記訂正…63.5→69.5mm が正しいです。
F)の値です(Aの位置から)
ですので、E)の66.6mmとF)の69.5mmという結果から、ブラケットは3.1㎜のずれを修正するものであればよい、となります。
ふー、ここまでくれば、ひと段落。
半径方向:34.1㎜
軸方向:3.1㎜
(画像では3mmの差、とあるところ)
誤記訂正:図面では9mmとあるところは15mmが正しいです。実際は後で追加工対応した箇所になります。間違えてすみません🙇♂️
- 1:今回はちょっと難易度上が ...
- 2:まずはキャリパーの採寸か ...
- 3:『どこの寸法を決めに行く ...
- 4:A)ロータはWilwoo ...
- 5:B)の位置はわかっていま ...
- 6:C)の位置はキャリパーそ ...
- 7:まとめです。 備忘録的 ...
- 8:『どこの寸法を決めに行く ...
- 9:A)ハブのロータ合わせ面 ...
- 10:今回使うハットは、これ ...
- 11:A)を基準に、B)(ハ ...
- 12:最後にF)の位置が分か ...
- 13:ここからCADに挑戦で ...
- 14:書いた3Dモデル(とい ...
- 15:ここからも感動なんです ...
- 16:材料や、表面処理も選べ ...
- 17:加工する箇所を減らした ...
- 18:で、ブラケットのおねだ ...
- 19:ここまで読んでくれた方 ...
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 >
キャリパー交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2024年02月17日
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