• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージ鮮商の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2010年7月8日

マジックタンク2号機

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回自作したマジックタンク(偽者)の不具合を見直した試作2号機を作ってみました。材料は前回の失敗を踏まえて、コストを下げてみましたよ。クオリティーも下がったけど・・・
:ブリキ缶80c.c
:真鍮パイプ5φ×1m
:金魚さんのエアバルブ
:帰りに飲んだコーヒーの空き缶
以上を用意!早速作業開始です。
2
てな、具合です。内部構造をお見せできないのが残念です。写真撮り忘れました・・・まあ、本物を真似てあります。
空き缶は、鉄と思いきや、缶の上側がアルミ製で半田が、くっ付きません・・・仕方が無いので鉄の部分でブッタ切って半田さんです。
3
はい、完成した試作2号機です。
コレは小タンクと大タンクに分けてレスポンスアップを狙ってみました・・・。金魚さんのエアバルブは小タンク側に付きます。こちら側へ、アクチュエーターからの配管を繋ぎます。
で、空き缶側をVSVにつなぎますね。2つのタンクで空気の流速を変えるのが目的・・・実際はどうなんだか???
4
実際に車に装着して、いざ、試走です。
配管も最短接続を目指します。皆さんのを覗き見ても其れがよいみたいでしたにで・・・
①エアバルブを片方だけ全開にして最大ブースト0.8kで落ち着きます
タービンのレスポンスもマアマアですね。今回はトルクフルと言うか、アクセルを踏み込まなくても、そこそこの加速ですよ。
今回は成功???なのか・・・?
5
②欲を画いてエアバルブを両方全開にして試走したら、ブーストあがりすぎて1.0kを超えます!!!ハッキリ言ってコンピューターから制御が入ります。しかも、マトモニ走りませんねー
ノーマルの僕の車では0.8kでも危険なのに・・・結局①の仕様で落ち着きました。20kmぐらい走ってきて、問題なしです。
因みにフォグもHID化しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アームレスト下 収納トレイ手直し

難易度:

2024. ATF希釈交換(3回目)

難易度:

車高測定

難易度:

エアコンリレー交換

難易度:

オイル漏れ予防?

難易度:

ブーストコントローラーフィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ガレージ鮮商です。よろしくお願いします。 とは、言っても・・・ 運送屋の仕事辞めました。只今プー太郎です・・・ また、車イジリがしたくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成12年式ワゴンR RRリミテッドでした。もう、ボロボロです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation