エンジンルーム内のカバーいろいろ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
上の写真、黄色の円で囲んだECUへの配線が丸見えです
カバーを取り付けて覆います、ポン付けで終了。
この形が標準でないのには少々疑問を感じます。
ECUコネクターカバー
品番 82821-76010 ¥346
2
リザーブタンクも装います。
リザーブタンクカバー
品番 16615-28010 ¥2405
固定用クリップ・・・2個
品番 90467-07211 ¥74x2
3
インバーターカバーの取り付けには少しばかりの加工が必要です。
インバーター左側のブラケットをはずします
上の写真で取り外したブラケットの黄色で囲んだかえしの付いたポッチ部分が
下の写真の黄色の円のところに差し込まれています
ここは結構難敵ですが、形が解っていれば何とかなります。
赤の円のφ10mmボルトを抜く。
白の円のプラスチックの差込は、順序として最後に抜けば
裏側から引っ掛かっている箇所を確認できるので苦労無く外れます。
4
上の写真、左が今回購入した
カバー固定用のクリップ差込穴が付いた
ワイヤーリングブラケット。
下は交換取り付け後です
5
ラジエターカバーをはずしてから
上の写真、黄色の円で囲んだ穴の部分に
インバーターカバーの固定用ヒンジを差込み
ブラケットの穴とカバーの穴を合わせる事で最終的なインバーターカバーの位置を決める。
そしてラジエターカバーと重なる部分を切り取る。
切り取りには特別な道具は必要なく
ニッパー・はさみ・サンドペーパーの40番・100番・400番ぐらいを
揃えれば仕上げまで可能です。
6
ラジエター側との固定には
組立てラックについていた使い捨てのスパナを使用しました。
位置を決めてクリップ用のφ7mm.の穴をあけます。
見た目が余りにも良くないので、あとで短く切って塗装。
7
以上でインバーターカバーは装着できます
リアからはずしたハイブリットのエンブレムで
お化粧しました。
インバーターカバー本体
品番 G9140-76010 ¥2614
ワイヤーリングブラケット
品番 82715-76040 ¥1166
カバー用クリップ・・・2個
品番 90467-07211 ¥74x2
結構大きな物なのでエンジンルームの印象も変わります。
8
エンジンルーム全体です。
シリンダーヘッドカバーも青く塗装しています。
今はボンネットを必要以上に開けたい衝動に駆られます。
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