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ありまのおじさんの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジンルーム内のカバーいろいろ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 上の写真、黄色の円で囲んだECUへの配線が丸見えです

 カバーを取り付けて覆います、ポン付けで終了。
 この形が標準でないのには少々疑問を感じます。

 ECUコネクターカバー
    品番 82821-76010 ¥346
2
リザーブタンクも装います。

リザーブタンクカバー
   品番 16615-28010  ¥2405
 固定用クリップ・・・2個
   品番 90467-07211  ¥74x2
3
インバーターカバーの取り付けには少しばかりの加工が必要です。

 インバーター左側のブラケットをはずします

 上の写真で取り外したブラケットの黄色で囲んだかえしの付いたポッチ部分が
下の写真の黄色の円のところに差し込まれています
 ここは結構難敵ですが、形が解っていれば何とかなります。

 赤の円のφ10mmボルトを抜く。

 白の円のプラスチックの差込は、順序として最後に抜けば
裏側から引っ掛かっている箇所を確認できるので苦労無く外れます。
4
上の写真、左が今回購入した
カバー固定用のクリップ差込穴が付いた
ワイヤーリングブラケット。

 下は交換取り付け後です
5
ラジエターカバーをはずしてから
 上の写真、黄色の円で囲んだ穴の部分に
インバーターカバーの固定用ヒンジを差込み
 ブラケットの穴とカバーの穴を合わせる事で最終的なインバーターカバーの位置を決める。
 そしてラジエターカバーと重なる部分を切り取る。

切り取りには特別な道具は必要なく 
ニッパー・はさみ・サンドペーパーの40番・100番・400番ぐらいを
揃えれば仕上げまで可能です。
6
ラジエター側との固定には
 組立てラックについていた使い捨てのスパナを使用しました。

位置を決めてクリップ用のφ7mm.の穴をあけます。

 見た目が余りにも良くないので、あとで短く切って塗装。
7
以上でインバーターカバーは装着できます

リアからはずしたハイブリットのエンブレムで
お化粧しました。

  インバーターカバー本体
     品番 G9140-76010  ¥2614
  ワイヤーリングブラケット
     品番 82715-76040  ¥1166
  カバー用クリップ・・・2個 
     品番 90467-07211  ¥74x2

 結構大きな物なのでエンジンルームの印象も変わります。
8
エンジンルーム全体です。

シリンダーヘッドカバーも青く塗装しています。

今はボンネットを必要以上に開けたい衝動に駆られます。

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この記事へのコメント

2011年6月3日 11:34
Niceです。
ラジエター側との固定、私はカバー裏側にワッシャーを
固着させてクリップをはめ込んでしまおうかと考えてい
ます。
ものは揃っているんですが、週末の雨が作業をさせて
くれません。。。
コメントへの返答
2011年6月3日 23:14
ラジエター側の固定は考えどころで
私も最初はインバーターの2個のボルトに
ステーを架けようとしましたが、カバーを外したときの姿が気に入らず変更しました。

うまく出来ましたらアップお願いします
参考にさせていただきます
2011年6月3日 12:41
ボンネット内のカスタムは、
通常見えない部分ですから、
これぞ趣味の極致ですね。
イイ感じです!!

自分には「技術」がないので、
得意そうな人を巻き込んで 
いつか挑戦したいと思います。
コメントへの返答
2011年6月3日 23:17
ありがとうございます

機会がありましたらトライしてみて下さい
案外簡単にできるので驚かれると思います

2011年6月3日 20:19
こんばんは、初めてコメントいたします。

純正然に仕上がってますね。

詳細な整備手帳ですね。今後、参考にさせて

いただきます。

質問なのですが、3番の「かえしのついたポッチ」は、

最初に外すのでしょうか。

突然の質問で申し訳ございません。
コメントへの返答
2011年6月3日 23:35
ありがとうございます

少しずつアップしていきますので
遊びに来てください

順序としては
コードを大きく束ねた2つの固定用プラグをまず外し、
次にボルト、その次が「かえしのついたポッチ」で良いと思います。

参考までに取り付ける時は
左・下に差し込むプラグをまず差し込んでください、後にすると難敵になります。

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「ヘッドライトの加工にかかりっきり」
何シテル?   04/01 22:47
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