• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メーセーの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2017年2月16日

タイロッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走っててハンドルがぶれる!
フルステアを切ると上手く走らない。
何だろうなぁと思ってたら、タイロッドのボールジョイントがガタガタで、寿命が来てたみたいです。

ジャッキアップしてタイヤを押すともうわかるぐらいw
だいぶ前から来てたんでしょうね
2
フロントタイヤを左右ともナットを緩め、リフトで車体あげて、タイヤを外して、タイロッドのアンダーカバーを10mmのボルト4つ外します。

パワステフルードの入った本体には異常は無かったので、タイロッドのみ新品にします

左右のタイロッドについたブーツを外すので、アウト側はバンドをペンチで外して、イン側は針金で縛ってるので切断。

タイロッドエンドからブーツの付け根までの長さを調べておき、タイロッドエンドのナットを緩めて、13mmのスパナでロッドを回していき、タイロッドエンドとタイロッドを引き離します。

で、ブーツを引っこ抜くと写真の状態。
ロッドを手で引っ張ると、ボールジョイントがガッタガタです
3
次にタイロッド本体をモンキーを使って緩めていき、プレートやスペーサーごと外します。
新品との比較写真がこちら。

ちなみに今回購入した部品は
タイロッド本体2つ(左右共通)
プレート(銀色の四角いやつ)2つ(左右共通)
スペーサー(緑っぽいゴム)2つ(左右共通)
ブーツキット(右)
ブーツキット(左)

だいたい3万円で揃いますが、あまりストックがもう無い部品なので注文してもすぐには入荷しないです
4
写真は反対側ですがブーツを抜いたので、本体側についたカスなど掃除して逆の手順で復旧します。
まず新品のタイロッド本体にスペーサー、プレートを組み付けて車体へ取り付け。
モンキーでスペーサーがカシメるまで締め込みます。

タイロッド本体のブーツのアウター側が引っかかる部分にウレタンスプレーを塗り、ブーツを入れます

ブーツは左右違うので間違えないように。
5
ブーツを入れたらブーツキットに入っていたアウター側のバンドを入れて、タイロッドエンド固定用のナットを入れてからタイロッドエンドを取り付け。
ハンドルを切ったりして位置を出すと入れやすいです。

タイロッドエンドは最初に測った長さになるまで、タイロッド本体を13mmのスパナで回して、寸法が出たらナットを締め付けます。

ここまできたら、ブーツを正規の位置に持ってきてアウター側はバンドで、イン側は針金で、それぞれブーツを固定します。
6
ここまでの工程を左右ともやって完成。



念のため、ハンドルが水平な時にタイヤもまっすぐか確認して、良ければタイロッドエンドのナットに緩み確認用に合マークいれます。

ボールジョイント系の消耗は仕方ないので、気づいたら早めにやってあげましょうw
そして、アライメント調整もしましょう。
私はまだやることがあるのですがw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに

難易度:

エンジンオイル交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

ステージア ドゥーラック R32、R33用リアクロスバー取り付け 

難易度:

ジャッキ故障

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「総走行距離88888kmのゾロ目をパチリ。
燃費良くてつい走っちゃう…」
何シテル?   02/08 08:56
アテンザワゴン後期乗りになりました。 荷室容量はステージアの方が大きかったです。 燃費は3倍良くなりました 急に車齢が15年ほど若返ったので、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ブースト計のフィルターでお困りの方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 12:19:45
インテークマニホールド分解清掃1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:20:53
Torque Pro の設定 その5 (取敢えず最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 12:00:33

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
後期のmazda6顔なアテンザワゴン 4WD、ターボ、6MT、ディーゼル。 mazda6 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
コマジェ。個人売買でスーパーDioZXを売って購入 34276.2km ブレーキフルー ...
日産 ステージア 日産 ステージア
シリカブレスの2台目ステージア シャコタカスタイルの似合うグレードらしいカスタムしてい ...
日産 ステージア 日産 ステージア
夏仕様と冬仕様で全然違う見た目になってます 夏はローダウン 冬はARーX超えの全高 改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation