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メーセーの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2022年9月6日

ドライブシャフトブーツだけ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ドラシャは以前リビルト品にまるっと交換してあったんですが、4年も経つと切れてまうもんなんですな?
フロントLHのアウターが切れました。
アウターだったのでイン側より簡単だろうと思い、初めて被せるタイプを使ってみました
2
用意したのはコチラ。汎用品の分割ブーツです。説明書通りにやるにも車種別に工夫は必要でしたね。
3
純正のブーツバンド2本をペンチで切り、千切れたブーツも綺麗に外します。
飛び散った周囲のグリスを拭き取るのに苦戦します。
同時進行でナックルとタイロッドエンドも緩めてたので、可動域が広くやりやすかったです。
清掃できたらジョイント部に付属のグリスを充填します。すり切り一杯って感じです。
夢中で作業したので写真がありません。

すり切り一杯グリス入れたら、付属の紙でグリスがブーツに当たらないように一旦蓋をします。

新しい分割ブーツの接合部に専用の接着剤を塗ります。
凹凸の両方にしっかり塗ります。

塗ったらブーツをドラシャにつけていきますが、分割ブーツの嵌め込むのがなかなか難しいです。なるべくスペースの取れる位置で分割を合体し、1個のブーツになったらアウター側、グリス塗った方を紙を取ってはめます。

アウター側がハマったらイン側よりの位置も決めます。
4
新品のバンドをドラシャの回転方向に気をつけて取り付けます。
不安だったので、ブーツの分割部に外からもう一度接着剤を塗っておきました。
これで完成です。
初めてやりましたが、分割ブーツって割れないのかすごく不思議です。

R34の対抗キャリパーついてるので、ノーマルのM35ステージアとは若干違う光景なのは自己満足です。

純正と比べるとブーツのジャバラの数が随分減りました。汎用性高めるとこうなるんでしょうね。

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