• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Azurのブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

☆ 次期MyCARとかの考察とか(三年先遠~~い話) ☆

とりあえずは別IDにて頑張っております。

長距離をリーズナブルに楽に移動する(写真旅行)するために乗り換えましたが、
さすが小さくても国産車。
インパクトというか気持ちいいオフェンス(何!?)が少ない。
これは良い事なのだけれど。。
ドライバーズカーではないのよ。。
んで、色々妄想するんですが、
3年後(位)に買おうと企んでいる車たちです。
基本税金の安い屋根のない車となります。
屋根がない分軽いので燃費も良いと聞いております。
ああ、恐らく3年後にも屋根付き車庫はございません。


先ずは、
1.フミアスパイダー

色は黒で屋根はワインレッド辺りが理想。
黄色/黒でもOK!
エンジンはTS・MT一択、面倒のやなので右ハンドルで手動幌が良いな。
記念に持ってる七宝焼きエンブレム付けられるし。
しかし欠品が目立ちだしたらしいので気になる所。

2、ニュービートルカブリオレ

これもまた黒/赤で、
4人乗りで開けた時の幌の形状が馬車みたいで好き。(これはRR時代から)
エンジンは2000ccしかないのか、1.4Tが良いんだけど。
この辺りだと、少しオーディオもやれるかな。
特に積極的に走るつもりがないのでATで十分。
しかし微妙にでかいように感じる。

3、FIAT500

これはキャンバストップ、
非力で走行時煩そうなのでどうなんだろ?
サイズは良い感じ、一番うるさくなさそうな1400ccが適当であろう。

4.コペン

まあ予定調和的な、あれだ。
総合的に見て一番理想的何だろうと思う。

超ゆっくり考えま~す。
それではまた暫し。。
Posted at 2018/04/19 15:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 年中行事諸々 | クルマ
2017年12月04日 イイね!

☆ Last Run ☆

☆ Last Run ☆2010年7月から現在2017年12月に渡り、自分的には結構激動の中苦楽を共にしてきたALFA 様とお別れしました。
最終日前の休日はたっぷり時間をかけて洗車・コーティングをしました。

昼頃まで日頃やらなかったとこまでお掃除して、自宅駐車場で何枚も記念撮影。
みんカラ始めて結構車の写真を撮るようになったのですが、2ショットとかは全く無かった。
なので嫁も一緒に入ってフィルムカメラで家族写真的なショットも何枚も撮りました。

昼から近所を少し走る。
最近あんまり天気が良くないのでちょっと残念。


走りながら様々な「感触」を確かめる。
シートの革の匂いとか。
夜静かに降る雨のようなウインカーリレーの音だとか。


直進からの初動時のステアの遊びが少なくクイックなハンドリングとか。
滑らかに、しかも高回転寄りになるにつれ活発さを増すV6エンジンのフィーリングとか。


外出時の駐車スペースもわざと入口から遠い場所に停めて、
車に乗り込む前の近付いて行く時のときめきとか、それが7年間止まらなかったとか。


妙な不確かさも手伝って、なんだか自分の体の一部のような車でした。


端正さとルーズさ、醜美とか、尖った所緩い所、何もかもが混在し出来たかたち。。。


156に出会って、とても奥深いカーライフを楽しませていただきました。
156には大感謝です。
ありがとうございました。

また、お供だち様、イイね!いっぱいくれた皆様ありがとうございました。
また何年かしたら何か怪しい車に乗ってるかもしれませんが、
その時はこのハンネで再開できるかもしれません。




Posted at 2017/12/21 15:02:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2017年10月31日 イイね!

(☍﹏⁰)。 何かランプがいっぱい点いた (☍﹏⁰)。

(☍﹏⁰)。 何かランプがいっぱい点いた (☍﹏⁰)。会社内道路で約30km/hで走行中のインパネ周りです。
・ABS警告灯点灯
・パーキングブレーキランプ点灯
・エアバッグ点灯
・スピードメーター動かず。。。
手放すと宣言するとこの有様。
今まで殆ど手がかからなかったのだけれど。。
「降りると決めるとグズられる」というのはやはりあるんですね。

メーター不動とABS・パーキングランプの点灯は同時に発生します。
どこかの接触不良でしょうか。
心当たりのある方、教えてください(泣)

11月1日朝
昨日バッテリー周りの配線チェック、メーター裏のコネクタ確認・清掃とECUの情報確認、ABSにはV-COMで繋ぎましたが何でかアクセスできませんでした。
そして今朝走ってみましたが、状況は改善されずです。エンジン始動直後は正常なのですが、走り出して暫くすると、メーター・オドが動かなくなるのと同時にPブレーキとABSが点灯、過渡期には再復帰したりするのですが、直ぐダメになり後はそのまま不動・点灯状態。この場合エンジン再起動でもダメです。
少し置くと正常に戻る。
昨日の帰宅時は2か所ほど寄り道し、早いうちに症状発生。
距離によって発現するのではなく、エンジン回りの温度上昇に合わせて出てきている様です。
車速センサーも疑いましたが、ABS・Pブレーキランプと同時にスピードメータも止まるのはちょっと違うし、やはりどこかのコネクタの接触とか、Kamui Gさんに教えていただいたエンジン・ミッションブロックへのアース不良とか。
ECUコネクタ周りやフューズ関連を今日はチェックしてみます。

11月1日 お昼休み
なんだろなと思いネット徘徊中。
みんカラ「kobayan☆」さんの整備手帳で全くの同症状と原因解消までを発見!!
kobayan☆さん助かりました。ありがとうございます。
どうもABSユニットに原因があるらしい。
先日のブレーキパッド交換が原因か。。
先ずは速度センサコネクタの接触確認からです。


Posted at 2017/10/31 06:36:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

☆ 帰省 ☆

☆ 帰省 ☆先週7年ぶりに帰省しておりました。
私の故郷までは一応高速地続きなのですが。。
今回は久しぶりという事もあり、フェリーを使って西南側から帰ってみました。
走行経路図に示す通りです。



近所の道の駅まで下道を使い、お土産ゲット。。
最寄りのICから高速で佐伯まで。。
お昼前にフェリー乗り場に到着。。

待合室の風景。。。
写真でうまく表現できませんが、昭和から時が止まったような穏やかで静かな雰囲気でした。
ちょい魂持ってかれました(笑)

この航路に乗るのももう10年以上振り。
何故か船が小さく感じられた。


今回の最大の楽しみはフェリーに乗って海風を浴びる事。
これに尽きます。
港特有の油と魚、潮の香。。
海面を漂うクラゲ達。。
そして午後から若干強くなる海風。。
癒されます。
しかし生憎曇っており小雨も降っていたので、港を出てからは早々に雑魚寝室に退散。。。

3時過ぎに宿毛に到着。

私が故郷に居る頃仕事で建造した「記憶遺跡」を2~3見がてら、北上します。

堰の可動化とか。。
影響で市内の洪水時地下水位が鋭敏化したため、緩和対策とか。。
色々運転しながら思い出す。。。。

途中嫁のリクエストで、「道の駅 窪川アグリ」へ。

ここの豚まんが肉汁たっぷりで、タケノコの食感が秀逸。

夜になって実家に到着。。
てんちゃんも慣れない車移動頑張ってくれた。

てんちゃんお疲れ!!

両親とも結構老けてた。ほぼ十年。当たり前か。
以前から夜更かしなどせず8時頃には床に就いていた親父と日付が変わるころまで色々話した。
ほぼ写真とカメラの話題ですが。。
古い機材を全て売って、最新のカメラに買い替えた事や、それを母に内緒にしておいてとか(笑)
相変わらずであった。みんな元気で安心した。
この晩、後日一緒に写真を撮りに行こうと話し就寝。。

翌朝早々にお墓参り。。
以前からお墓参りが結構好きで、一度来ると半日位はお墓の前でウロウロしてる。
線香の香りの中ボーッと惚けているのが結構好きなのです。
ここには私を育ててくれたばあちゃんが居るのですが。。
生前「3時に会いましょう」とかの心霊企画が結構好きで、「死んだらあの世があるか1辺化けて出てくれ」と言っていたのだが、一向に出てこない。。
やはり死後の世界は無いのか。。
などと思い出したりする。。。
お墓からの風景。。

俯瞰では子供のころから殆ど変化は無い。
大きなバイパスと、その周りに大型量販店が少し増えた程度。。
しかし結構な山の上だ。歳が行くとしんどい。。

家に帰って、引き揚げてきたお供え物の地元産のお菓子「ミレー」を頂く。

久しぶりなので、色々とご当地色の強いものを買ったり楽しんだりしてしまう。それがまた楽しい。

お腹が落ち着いた所で、以前(から)お世話になっている。カーオーディオのプロショップへ。。

開口一発。
「若返ってない!?どうやった??」と。
艱難辛苦の末頭頂部の薄毛を克服したこと。
成り行きで減量できたこと。
寝てばかりいると顔の皮が弛まない都市伝説とか。。
色々話した。
当の社長も白髪がかなり多くなったものの殆ど老けてなかった(驚!)
カーオーディオの話は全体の3割。。まもなくサウンドナビ300が出る話と、
デモカーの出音についての話や、北欧系のスピーカーの濃密さを残しながら速さを追求する方法とか結構楽しくお話できた。
社長が特に興味を示してくれたのは、鳥撮影専用機と化している「CANON PowerShot SX60 HS」
+モデルガン用ダットサイトのデジカメアッセンブル。

何度も登場しているこれです。
連射・シャッター速度速めにてスプレーガン的に「掃く」様に飛翔する鳥を撮ります。
最近良く河川敷で遊んでいるらしく、河原に来る鳥を撮って遊ぶのもいいなとも言ってました。。
私の相談としては次期愛車について、色々話して結果背中を押して頂く事に。。
(実際候補車の事をそれ程自身で調べてなかったのだが、帰り間際に再度立ち寄ると、
ウェブでかなり調べてくれたらしく太鼓判を押してくれた。更に良い玉が見つかれば、お店の代車にも考えてるとか。なにか私以上に気に入っている様な。。。汗)
この辺りの話を聞いてくれそうな人が自分の周りにはあまりいないので、なんかスッキリした。
夕方雨が降り始めた。楽しくお話して、前の道路の渋滞の途切れた頃、常連のお客さんと入れ替わりにお店を後にする。(入れ替わりに来店された方、私の最近気になってるスピーカーユニットをインストールされた方。。サウンドナビの内部アンプの能力も知りたかったところ。。。残念!!)

次に高校時代から付き合いのある友達の家へ。。
同級生ではなく同級生の弟である。因みに兄貴はとても良いドラマーだったが早々に逝ってしまった。
んで、到着。。
なんか雨の中催事用タープ広げてバーベキューの用意をしてくれてた。
キャンプ用タープより催事用タープ(テント)にワクワクしてしまった。
隠居している彼の母上も、私が帰ることを知ると、「こじゃんと持て成しちゃりよ。」と、
色々用意して迎えてくれた。
友人も奥さんも元気そうだった。

今までの帰省でも、連絡はしていたが結構忙しい人で、ハイアマチュア~セミプロレベルのギター弾きである。つい最近も東京・大阪でライブがあったらしく帰ってきたばかり。
やっと会えたって所です。
滅多に会う機会の無い友人というものには、殆ど利害関係が生じない。
なので直近の話したいことを忌憚なく話せるという。
それでなのかイッパイ聞いてもらいたい話があったのか、彼のマシンガントークは止まらない。
どっちかいうと以前は私が話して彼が聞くスタンスだったのですが。。
ほぼ9割ギターの話(笑)
とっかえひっかえ雨の中、ギター部屋から銘入りのギターやヒストリー背負ってる一品まで、ガット・ピック・フルアコにセミホロウ・ソリッドエレキまで色々出てくる。。とっても眼福な時間を過ごせた。
最後はアンプカスタムの話と、真空管談義。。やっぱ「WE」だとか、スベトラーナは丸いとか。。。
友人は缶ビール&カクテル、私はノンアルビール&ノンアルカクテル。。
話し疲れて眠たくなったので解散。。
車の話もしたかったのだが、時間が足りなかった(笑)
車で深夜2時の大通り、飲み屋街を通り抜ける。。
土曜日の未明。。昔はもっとタクシーも走ってたし、人出もあった。
酒飲みの多い高知の飲み屋街で人も数えるほど、走ってたタクシーも一桁台だったのには唖然とした。
思えば友人も、私の弟の帰省時に撮ったという家族写真も、恰幅良く年相応の良い面構えになっていた。(友人は近衛 十四郎みたいな風貌に、弟は小倉智明みたく頼れる上司的な顔(笑))
そしてシャッター街と閑散とした飲み屋街。。
ほぼ30後半から40前半のいでたちの自分。。。。
帰り道で色々考えさせられた。。。。。

翌日はレイトスタート。。
雨の中ドライブ。。
ホントはスイート食べに行きたかったのですが、ちょうど日曜日。。。
「かつお人間ラーメン」が食べたくてかなりベタだが桂浜へ。。

がっかり名所との悪名も高いそうだが、生まれより親しんできた浜。
やはり癒されます。

昼ごはんのお結びを買って、嫁の実家近所の砂浜へ。。
結構波が高く、逃げ遅れて靴の中までビショビショになった。(笑)

晩御飯は嫁の家族と食事。。
雨の中、近所のイタリアンレストランへ。。
(画像は食べログより)

鰻屋さんとの候補もあったが。。。
私等夫婦以外は結構な年齢なので、小洒落た料理名をみんなでやっとこさオーダー。
料理が来ても何頼んだかみんな忘れてて、私もあまり覚えて無くて結構楽しかった。
ここでも義父に、「ありゃ!?こんな顔やったかねぇ?? えらい若う見えるけんど」
とか言われた。
どうも本当に若返っているらしい。

食事も終わり嫁の実家に家族を送った。
お土産とかやり取りも終わり、少し足の不自由な義母を屋内まで送り届けたのだが、
暗くて雨の降る中、一人で一生懸命見送りに出てきた。
車が去ってしまうと足元など殆ど見えない田舎なので、再度屋内まで見送った。
娘の事をとても大事に思っている。
今でも少し心の中に残っている。何となく済まないという感覚。
これからはもっと頻繁に帰ってやろうと思う。

帰宅後明日の天気見合いで写真を撮りに、新居浜のお祭りか瓶ヶ森へ行く計画を立てた。
雨が少し残るようなら祭り、曇り/晴れなら瓶ヶ森の算段。
後は寝るまで撮影時の光についての話。。凄い情報量のインプットになった。
親父凄い!

翌朝土砂降り(笑)
なので撮影旅行は中止・残念。。
家でてんちゃんとマッタリ過ごす。
バルコニーから外を見ると向かいの烏帽子山のテレビ塔が増えてた。。
そういうのやら近所の慣れ親しんだ雨に煙る家並みをボーっと眺めて過ごす。
裏の家の娘さんはもうお姉さんになったろうな。。とか。
やっと家で寛いだ時間を過ごせた。

翌朝10時頃、彼方此方で頂いたお土産とてんちゃんを積み込み帰途に付く。
西南部も高速道路が伸び、宿毛まではアッと言う間に到着できるようになった。
途中寄った白浜海岸

それから後も順調に飛ばして22時頃北九到着。。
5日間の帰省旅行でした。

暫く会ってなかった家族や友人にも会え、楽しい会話も出来た。
そして心を温め続けてくれていた故郷というものを強烈に感じる事ができた。
こういう感覚は初めてだった。
てんちゃんも怪我とかせずに元気に帰還。。
次回はもっと間を開けずに帰省しようと思います。













Posted at 2017/10/25 14:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

☆ かなり大きな神社にお参りに行ってきました。 ☆

☆ かなり大きな神社にお参りに行ってきました。 ☆本日は会社をサボって、結構前から行きたいと思っていた、
日本の神社ほぼ半数を統べると云われる
八幡神社の総本宮、宇佐神宮に行ってきました。











その前に先ず、宇佐神宮の奥宮といわれる、大元神社に参りに行きました。
極軽いショートトレッキングなのですが、運動不足の爺には結構キツイ。。。
本日おろしたオサレなマンフロットの一脚が、
杖として十分な活躍をし、見事に泥まみれになりました。

んで、ヘロヘロになりながら到着。。
平日早朝のため、完全貸し切り状態でした。

この拝殿奥に奥宮と書かれた石の重厚な鳥居が鎮座し、そこから山頂までは禁足地となっております。
本日は梅雨入り直後ですが、晴れるという天気予報をあてにして、お参りをしたのですが、
登り始めは少し小雨がパラついており、大丈夫かなぁと思いながら登り始めましたが、
到着と同時に雲が途切れて日が差し始め、とても軽やかで楽しい気分になりました。
もっと重い畏怖の圧力の様なものを感じるかなぁ。と思ってましたが、
柔らかく、気持ちの良い感じを受けました。

相対して鎮座します八坂神社は、木々が鬱蒼とし、鳥居の重厚さも相まって、畏怖の念を感じざる負えません。


両神社に参拝を終えた後は、1時間ほど撮影タイム。。
今回は、友達にプレゼントされたニコンF4で撮影。。
(今挙げている画像はiphoneで撮影。フィルム現像まだなのです。)
いや~ワインダー付きのフィルムカメラヤバいです。
気が付いたらフィルムが殆ど。。。(笑)

1時間半ほど滞在し下山しました。
帰り道で2組、計4人とすれ違い軽い会話を交わしました。
やっぱ山はイイね。
平日でもそこそこ賑わってます。

次に宇佐神宮にお参りしました。
呉橋のうねる様なカーブについついトリガーハッピーになってしまい。
本宮でフィルムが無くなりました(汗)

メインの上宮・下宮も大変美しく、三柱×上・下で四拍参拝。。
結構参拝しました感があります(笑)


そして、最近人気上昇中のパワースポットと言われてるらしい、願掛け地蔵さま。
一生に一回のお願いが成就するらしいです。
なのでここぞと言う時のために取っとくと良いかもです。

帰りは雲は多いのですが、日差しも柔らかく、爽快な半DIYトリップとなりました。


そしてうちの神棚(?)には三柱コンプ完了です!!





Posted at 2017/06/08 16:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 趣味

プロフィール

「☆ 次期MyCARとかの考察とか(三年先遠~~い話) ☆ http://cvw.jp/b/796170/41369748/
何シテル?   04/19 15:43
Azurです。156を手に入れてからほぼ7年半になります。 これから乗りたい人。。 晴れて乗り始めた人。。 みなさ~ん壊れませんよ~。 多分。。...(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車中泊ベッドメイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 10:25:15
XADO Gel Revitalizant For Power Steering 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 19:28:44
カーオーディオチューニングまとめ(随時更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 15:20:00

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 脱出艇壱号 その他 脱出艇壱号
最近、主機の路上座り込みを経験するに当たり、有事の際、主機を放棄し、仕事場に向かうための ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
出来る限りDIYで進めております。 直してる時もあれば、壊してる時もあります。 2010 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.