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まいっの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2012年7月6日

自作インナーバッフル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
いきなり完成画像ですいません。

ホンダ車はシンプルな形状ですので、自作しました。
目的は、良い材料を使って、納得いくものを使うためです。

今回使った材料はこちら。
○MDFバッフルボード 外径:180mm・内径140mm・厚さ18mm 2枚 \1,490
○制振塗料 エーモン品 自車使用分の余り
○鬼目ナット ネジ締め式 内径4mm×8個 \315
○スピーカー固定ネジ 4mm×15mm×8本 \105
○ボディ固定ネジ 5mm×25mm×6本 \150
○蝶ボルト 4mm×6個 \150
合計:2,210円
塗料代がかからなかったので、エーモン品よりお安く収まりました。

作業手順は以下です。
1.エーモンのサイトより穴を空ける位置を確認し、穴空けします。
2.制振塗料を塗ります。3度塗りしてます。
3.鬼目ナットを付けます。
4.スピーカー固定用とボディ固定用のネジを付けて完成です。

時間がかかるのは2です。
平日夜帰宅後に作業しましたので、3度塗り=3日かかりました。

後は取り付けを待つだけです。
2
鬼目ナットです。
diyでは、スピーカーを何度も外す機会があります。
バッフルボード保護、後の作業効率を考えると必需品です。

実は自車ではエーモン品を当初使ってましたが、取り付けの際、バッフルが割れました。
バッフルの素材がシナ材だったことが原因ですが、怖くなってこちらを使うようになりました。
ホームセンターでは取り扱っている店舗は以外と少ないです。
3
コレ、すごく使い勝手が良いです。
通常のボルトだと小さすぎて、ドア内に落としてしまうことがありますよね。

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この記事へのコメント

2012年9月12日 13:26
はじめまして。こうじといいます。

この度、嫁さんの車をNBOXに買換えまして、勝手に少しずつ弄っているんですが、社外スピーカーを取り付けようと思っています。

インナーバッフルも自作してみようかな?と思って、調べているうちに、まいっさんの整備手帳にたどり着きました。

作業手順のなかに『エーモンのサイトより穴を空ける位置を確認し、穴空けします。』とあったので、エーモンのサイトをあちこち見てみたんですが、どこにその情報が載っているのか分かりませんでした。。

お手数ですが、エーモンのサイトのどこに穴空け情報が載っているのか、教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2012年9月12日 21:29
サイト無くなってますね。

ボクの場合は、納車前作業だったのですが、実測されると宜しいかと思います。

お役に立てなくてすいません。

内張りはぐるとバッフルを取り付けるスペースがホントにありません。
バッフル準備前にご確認頂いた方が宜しいかと思います。

逆にアフターバッフルが簡単に出来る車種ですね。
2012年9月13日 21:27
あら残念(;´∀`)
なくなっちゃってるんですね、サイト。

穴の位置は実測したいと思いますが、バッフルボードの外径と内径のサイズは参考にさせていただこうと思います。

厚さは18mmにされた様ですが、厚すぎるとか不具合は特にありませんでしたか??
コメントへの返答
2012年9月14日 21:29
18mm厚は内張りに干渉しますので加工が必要です。
使ったバッフルは内径140mm・外径180mmですが外径も更に小さいものがイイです。
もし車両の状態が事前にわかっていれば、外径175mm以内、12mm厚の硬い合板を使っていたと思います。
ホントに内張りとツライチですので、バッフルの表裏・側面に防音材をいつも貼るのですが、柔らかいウレタン吸音材しか貼るスペースが全く取れなかったのが悔やまれます。

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とにかくオーディオ大好きです。 今まではショップ任せでしたが、この車からはdiyでがんばってみます。
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