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☆ひでっち☆の愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2018年7月2日

車検に行ってきました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回からの続きです。
いつもの2ラウンドを予約していたので、9時半頃テスター屋さんに着く様に行きました。

検査はフルコースで行いました。
光軸調整位で、あとは問題ありませんでした。

隣の陸運局へGO!
2
愛知陸運支局でユーザー車検を行いました。
小心者なので、少しドキドキしています  笑)。
大概一発合格しているので、今回も一発合格する事を願ってました。
3
車検場にて待機中の愛車。
4
予め家で書類は書いておいたので、あとは印紙を購入・貼り付けて受付へ。

2ラウンドは10時半から検査開始なので、検査場をぷらぷらしてました。

時間が来たので、ラインに並びます。
5
20分位経った所で、外観検査等行いました。

まず、一番に検査員の方に「ホイールナットは、目視検査でお願いします」と伝えました。
そうでないと誤ってTRDのナットを打音検査される恐れがあるからです。

あとシートがレカロに変わっているのでその事を突っ込まれました。

が、難なくクリアしました。

因みに後日、レカロに直接聞いたのですが、愛知県は、シートに関しては特に厳しいとの事。
原則的に車検では、ノーマルシートで検査を受けた方が無難です。
と言うのも、レカロでも検査員によっては書類が必要らしく、書類が欲しいと言われたらレカロから陸運局にFAXで書類を送るとの事。
この「書類」と言うのは、「保安基準適合証明書」の事です。
その間、30分ほど時間が掛かるそうです。

因みにレカロでは、ユーザーには書類を提供してくれません。
あくまでも検査員にFAXで送るだけです。

社外のシート&シートレールを付けて車検を受ける方は、特にこの書類がメーカーにあるか確認した方が良いですよ。
因みにシートはレカロ、シートレールはジュランでは車検にまず通りませんよ。
シートとシートレールは、同じ会社でなければメーカーはテストをしていない訳で、グチャグチャの組み合わせでは、当然書類が無いからです。

色々調べた限り結論としては、社外のシート&シートレールは、レカロ製かブリッド製以外は、車検にはほぼ通りません。

皆さんお気を付け下さい。

純正シートは、ちゃんと持っていた方が良いですよ。
6
外観検査も無事終わり、あとは機械式検査ラインを通すだけです。

何しろ機械相手なので、気が楽です。

ここも難なくクリア。

下回り検査は、検査員が行いますが、ここも無事クリア。

車検一発合格です!
7
無事新しい車検書と、ステッカーを手に入れました。

また2年後ですね~。

掛かった費用
印紙:\39500
自賠責保険:\25830
テスター代:\2700

合計\68030でした。

またまた安く車検を終える事が出来ました☆彡

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この記事へのコメント

2018年8月16日 10:29
昨年車検を受けました。ユーザー車検です。
石川県の国土交通省支局です。
AE 111の後期トレノですが、外観はレビンにしてあります。
運転席のみレカロでシートレールは社外品です。
検査員は何も言わず、シートに座ってシートベルトを締め、メーター内のランプ類をチェックしたら合格でした。
支局や検査員によって違うみたいですね。
限られた時間で大量のクルマを検査しなきゃいけないのでシートレールまでチェックしてたらとても検査処理ができないのかも。
コメントへの返答
2018年8月16日 15:33
こんにちは(^O^)

愛知県は、シートに関しては厳しいとレカロの方が申してました。

車検に関して、都道府県・陸運支局によって外観検査時の検査官の温度差が激しそうです。

少なくとも今までユーザー車検を長い間やってきて、社外のシートを付けていて指摘されたのは、今年からです。

以前は、発煙筒の期限を見たりした時もあったので、今年の流行りなのかもしれません。

しかし、都道府県で温度差があるのは良くない事と思ったので、国土交通省(国)に直接今回の案件を話し、改善するよう要請しました。

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