• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

米粉パンのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

up!の実力

up!の実力up! で静岡から東伊豆までドライブしてきました。
行きにはアップダウンの多い伊豆スカイラインをドライブしました。そこで確認できたこと。それはASG のオートマモードは登り坂では全く使えません!!
奥方様の運転時、4速で登り坂に差し掛かると、アクセルを踏んでもみるみる減速…。かなり速度が落ちてからようやく3速に1秒位かけてシフトダウン。シフトダウン中さらに速度は落ち、登坂車線で軽に抜かれました(´Д`)
ただ、マニュアルモードで最適なギアを選択しながら走れば何の問題もありません。
私の場合、D モードは渋滞中や、駐車場内の低速走行時にしか使いません。

峠道では軽いフットワークとトルクのあるエンジンで警戒に走ります。まだ慣らし中なので3000回転以上は回さないように運転しましたが、登りでのパワー不足はなく、3速でスイスイ登って行きます♪ただ、3速と4速のギアが少し離れ過ぎている感があり、3速でスピードに乗せてシフトアップすると、回転がトルクバントから外れて速度が落ちることがありました。

燃費は素晴らしいの一言♪大人2名と平均より少し重い5歳児と3歳児を乗せた状態で、行きは高速5割、一般道2割、峠道3割で燃費計表示22.3km / L 。帰りは峠道の割合が少し減りましたが、24.4km / L 。高速では80km / h で走っても100km / h で走ってもそんなに燃費が変わりません。さすがドイツ車です!峠道でも車重が軽いからか、そこまで燃費は落ちません。

色々書きましたが、私でも結論としてup! は素晴らしい車ですが、トランスミッションの関係で、ストップアンドゴーの多い都会にはあまり向いておらず、どちらかといえば地方で走行距離の長い場合の使用に向いている車だと思います。
奥様の車にしようとする場合は、トランスミッションが最大の難関となるでしょう(^-^;

Posted at 2012/12/30 14:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | UP! | クルマ

プロフィール

米粉パンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718 19202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

LINE乗っ取り犯人とのやり取り(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 21:13:52
靖国参拝】「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員、報道に疑問 「英文読んだのか」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 17:19:46
不明 ベリーショートアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 23:05:31

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のXDを試乗し、テンションが上がりそのまま契約してしまいました。 エコなのにスポ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ライトブルーのhigh up!です。 奥方様がメインに使用します。 CX-5が遠距離用で ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥方の車です。 見た目はおしゃれですが、走りはスポーツカーです(^▽^;) 色は特別仕様 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012年5月or6月にお別れとなる車です。 外観はドノーマル。ショックはCONI FS ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation