• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月29日

ちょっと良すぎかも・・(;´・ω・)

ぴーち号が車検から上がってきたので 先ほどディーラーにFITハイブリッド返してきました。

鈍感な私のインプレなので話半分以下でお願いしたいのですが
インサイトよりもアシストが強い感じ そしていつの間にかさり気なく充電されてる感じがしました。

いつものように3~6km程度のちょい乗りが殆どで高速は一切使わず
一般道のみで4日間の合計100kmちょっとで

最初の日にいつものショッピングモールからの帰り24km/lと書いたのですが
その後19km/l台に落として(それがインサイトの冬場の燃費ぐらいです)
ちょい乗りするたびに0.1~0.2 場合によればそれ以上燃費が上がっていって
最終が21.1km/Lでした。

ちょっとあったかかったせいもあるのかな?と思いましたが

インサイトはハイオク、Zチューン、スロコンECO5なのに
FITはそのまんまでこの燃費だと・・・負けてるのでは・・

実際ディーラーからぴーち号を引き取って帰るときに FITと同じぐらいの踏み具合だとモッサリ・・。

なんだか納得行きません。

ディーラーさんともその話をして 街乗りだとFITに軍配が上がるのかもしれませんね~って話でした。
(代車のFITも今までの燃費を見たら17km/lぐらいでしたが・・


ディーラーから帰ってみて燃費を見たら



うんこれぐらいなら 文句なし!

キビキビ運転は犠牲にしても燃費を上げたい私でした。
ブログ一覧 | 他のクルマ | クルマ
Posted at 2012/03/29 23:08:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月23日、雲間の月 ...
どんみみさん

皆さん〜こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

昨日は・・・☁️
よっさん63さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

この記事へのコメント

2012年3月29日 23:21
出足はフィットの方が軽くて、モーターアシストも強いらしいですよ。
全然気にしていなかった割に、思い返せばレンタカーの2台もインサイトの方が街乗り燃費は悪かったです。

僕はそれでもインサイトが運転愉しかった気がします。
燃費ではぴーち@師匠には勝てないようです(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月29日 23:29
うちはスロコンで抑えてるせいか 差がもっとあったようです。
アシストの強いのはいいですよね。
その上インサイトより空になりにくいような・・

今回の代車で両方のいい部分、悪い部分が見えたような気がします。

互角だったらFITに軍配が上がるのも頷けちゃうかも・・
2012年3月29日 23:22
こんばんは!

インサイトに燃費は負けました(;^ω^)
プリウスαは街乗りで今だいたい18km/h前後です。
重量があるせいか、どうしても加速の際に踏んでしまい、エンジンがうなってしまうのですよね(;^ω^)
そして高速の燃費も弱いプリウスです(苦笑)

利点といえば夏場のアイドリングストップ時でもエアコン使えることでしょうか??
夏の燃費に期待です(笑)
コメントへの返答
2012年3月29日 23:31
こんばんは♬
プリウスα重たいですからね。
プリウスは乗ったことが無いので、低速でのモーターのみ走行も未経験です。

インサイトとまた乗り方が違うでしょうし 燃費の上げ方も違うんでしょうね。

アイドリングストップでエアコンが・・
大きい問題ですが私はストップ前にエアコン止めちゃうこともありますよ。

夏にまた勝負しましょう(o^―^o)ニコ
2012年3月29日 23:39
ECUのバージョンアップで対応してくれないものか期待してたんですけどね。
回生よりアシストに振る、坂道で強制回生しないとか。
まーメーカーもリスクとってまでは販売済商品に手は加えないですよね。
ZE3とか最近の1.3インサイトはフィットハイブリッドに近いんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2012年3月30日 8:49
車検時にバージョン上げるかどうか悩んだんですが 逆に下がったとか言う話とか聞いたりするので、今回はしませんでした。

OSのアップグレードや差分ファイルのように、どこを改善したのか教えてくれたらいいんですけどね。

ZE3はFITハイブリッドより後ですものね。
気になるけど 気にしないことにします。
2012年3月30日 0:00
Zをステップアップすると
キビキビで燃費アップも夢ではないですよ~
コメントへの返答
2012年3月30日 8:50
わぁ!誘惑キタ━(゚∀゚)━!

目標のひとつなんで いつかは!と思ってますよ。
マサさんみたいにハイペースは無理ですけど・・
2012年3月30日 0:03
フィットのほうが車重が軽いという最大の武器があるので、燃費的にはかなり有利です。
軽いのでアシスト力が一緒でも力強く感じてしまうのかもしれません・・・・(フィットHVからはアシストの針も大げさに振れるようになった・・・。)


プリウスの走り方は、普通の車とかなり違います。。。。アクセルはガンガン踏んで、モーターは使わない(爆)
半信半疑の私はレンタカーで試して確信しました(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月30日 8:51
そうか 車重ですね(何も考えてなかった)
FITはチャージアシストのメーターが小さいので見づらい(;´Д`)
ほとんど瞬間燃費計しか見てませんでした。

プリウスはモーター使わない方が・・?
それで飛ばすプリウスを沢山見るんですかね・・
2012年3月30日 1:38
ワタいが運転したら、おそらく燃費ダウン
間違いなしでしょうね・・・(汗)

いつものショッピングモールとは、空港トンネル
先のイ○ンモールの事でしょうか!?
コメントへの返答
2012年3月30日 8:53
高速はクルコンにお任せで どんどん燃費上がっていきますよ〜


いつものショッピングモールはお察しのとおりですがバラしちゃダメですよ〜(近くの人はみんな知ってるか・・)
2012年3月30日 7:38
おはようございますo(^-^)o

なかなか最近のハイブリットカーに乗る事が無いんですけれどちょっと興味ありますね (^^ゞ
コメントへの返答
2012年3月30日 8:54
おはようございます〜

ハイブリッドに慣れると信号待ちでエンジンかけっぱなしがもったいなく感じ、ブレーキを踏んだ時にただエネルギーが無駄になるのがもったいなくてしょうがないです。

ハマる人とハマらない人がいるみたいですが・・
2012年3月30日 8:09
FITの方が燃費いいんでしょうかね~??
車重のせい?

なんでしょうか。
同じ30km/ℓなのに・・・。
コメントへの返答
2012年3月30日 8:55
車重を考えてませんでした(;´Д`)

高速では絶対インサイトがいいはず!ですよ。
これで負けたら頭ぶつけそうなボディラインの意味がありませんから
2012年3月30日 19:50
21km/L

ぴーちさん腕を上げましたネ

燃費出すのが楽しいです。
コメントへの返答
2012年3月30日 20:16
ヾ(´▽`)えへへ

ありがとうございます。
これからあったかくなって 燃費が楽しみです。
2012年3月30日 21:02
FITHV発売頃に私もDに尋ねたんですが・・・(インサ購入時にFITHV狙ってたので・・^^;))・・・チョイ乗りなど街乗りはFITの方がイイけど、高速・・(高速道に限らず)・・は、やっぱりインサイトでしょう・・・・って話でしたので、今回のぴ~ちさんの体験、納得できます(^^;)

しかし、いとも簡単に差がわかっちゃうんですね・・(~~;)

それに、ちょい乗りで燃費が上がってく?・・・・それはなかなか悔しいっす(=ー)
コメントへの返答
2012年3月31日 17:48
クワドさんはFIT HVも検討されてたんですね。

私の体験が間違ってなかったようでよかったです。

ホントちょい乗りで どんどん上がるんですよ。腹が立つというか(汗)
2012年3月30日 21:55
もうすでに燃費の向上が趣味の域に達していますね~

頑張ってもっと燃費の向上を目指してください!

コメントへの返答
2012年3月31日 17:49
趣味を通り越して変態になってるかもしれません。

ガーンと上げるには もっと信号や渋滞の少ないところに住まなきゃダメですね。

プロフィール

「ガソリン1/3残っててこれだから、思ったよりタンク大きいなー」
何シテル?   09/17 14:15
インサイトをFCXクラリティ化して乗っていましたが、信号無視の車に突っ込まれ廃車?? 相手無保険で現在係争中 しばらく自分のクルマは要らないと思っていましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 19:13:27
PCスピーカーを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 09:43:23
New CR-V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 22:47:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ)
息子のゴルフからの乗り換え。 50台限定のかわいい子になりました。
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
買いに行く前日まで知らなかったクルマです。 買い物や送り迎えにはぴったり 遠くへは行けま ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ステップワゴンからの乗り換えで装備や乗り心地全てが違う車でした。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
私のインサイトは手前の方です(念のため) 塗装前はアラバスタシルバーメタリックのLS 北 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation