• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃろめの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

サーモスタットの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1か月前の12月に水温計の針が高速道路ではスケールの1/4ぐらいまで下がるようになったので、サーモスタットが閉じないからだろうと判断。モノタロウで純正部品が買えましたが、作業時間がやっと取れました。
まずは冷却水を抜いて、サーモスタットの上にあるテンショナーを外す。
2
サーモスタットに接続されたホース、細い方が中々抜けませんでしたが、ピックツールで外しました。 オルタネータにはビニールで養生。
3
新旧比較。古い方も常温では閉じてるみたい。(後で測ってみる)
4
ホースはそのまま使う。。。スペースが狭すぎてトルクレンチは使えないけど、馬鹿力を入れるところではないです。
5
中央と右が最初の廃冷却水。左は1回すすぎ水を入れた後の水。10年目以降は普通のLLCを3年弱で交換。今はちょうどその時期なのでタイミング的には良かった。
6
SUMIXを250mlとモノタロウ2ℓを注入。希釈用なのでLLCをまず入れて次に水道水で満たすやり方。モノタロウも日本製(古河薬品っぽい)。後ろは3,4,5回目のすすぎ水。5回目のはほぼ透明だけど循環不足だったのかも。
7
こんな感じで古いサーモスタットの感知温度を調べたら開くのは55~60度、
閉じるのは48度Cぐらいでした。 これじゃ高速道でオーバークールになるわけだ。 修理後は水温計の上がり始めが早くなり、真ん中あたりで安定してます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATF交換4回目(108,955km)

難易度:

ラジエーターホース交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

188,607kmオイル交換

難易度:

【GW恒例】プチ弄り2024

難易度:

T.M.WORKS Ignite REV取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレマシー フロント・ロアアームの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/797806/car/677044/7731798/note.aspx
何シテル?   03/30 23:31
ちゃろめです。免許取って1985年ごろホンダ クイントインテグラを家族共有した後はずっとマツダ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー購入から12年、ふとしたことでみんからを始めました。since 2020年7月 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
その前のBF5Pファミリアセダンを追突されたのでH10年9月に新車購入しました。 基本ノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation