夢のアンダーLED取り付け その2
1
続いて外回り。
ここ一ヶ月ほどどうやって固定するか悩んでいた。
無難に両面テープか?でも雨も当たるしすずはがれそう・・・
ケーブル取付金具に超強力両面テープで・・・と思い金具にテープはって水に沈め、耐久テストしてみたり。
しかしよくみたら・・・サイドスカートが下にもビスでとまってんじゃん。
即決。ビスにかます事にする。これに気づかなかったらアンダーLED取り付けは悩み悩んでずっと後になっていただろう。なんで最初に下周りをよく見なかったのか・・・
対象車:CN9A エボ4
2
作業効率を考えてタイヤが浮かない程度に軽くジャッキアップし、下をのぞくとちょうどいい具合に運転席下にゴムキャップがある。これは下調べ済み。カポっとはずす。同じく助手席下にもあるので助手席側はこちらから通す。
3
運転席のカーペットをめくったところ。地面が見えてる。希望の穴。
面倒なのでゴムキャップ外したまま。
雨の日やばいかな・・・そのうちホームセンターでにたようなキャップ買ってきて加工してみるかもしないかも。
ここにチューブLEDの配線を通してリレー&スイッチに接続。
イルミ・ドア開閉で点灯確認後、外しておく。
この時点で運転席側以外のドアの開閉で点灯しない事に気づくが、カーテシ配線割り込みがあまりにも面倒で、もう修正する気が起こらない・・・
4
サイドスカートのビスにこんな感じで固定。
すっぽぬけ防止のためにも一応コーキングしておく。
さりげなくついてるがこのステーというか金具が曲者で、サイズは割りとちょうどいいんだが穴が小さい。ドリルなんぞないのでペンチの先端をつっこんでゴリゴリゴリゴリ・・・延々大きくなるまで続ける。全部で6個12箇所・・・本当は8箇所あるんだがこの穴あけが面倒すぎるので省いてしまった。
角度も絶妙に悪く、普通に止めるとチューブがどうしても内側向きに倒れこむ。これも何度も何度も形を修正して下向きに。全部金属疲労で折れそうになってる。
ナイスな金具があれば5分もかからないところ加工で2時間近くかかってるバカさ加減。
これだけやってもまだ走行中の振動で内側に倒れたり抜けたりしないか心配で心配で・・・
5
120cmのチューブだと、サイドスカートのビス4つでピッタリ収まる。まさにそれ用かと思うほど。
後で適当に両面テープで補強してやるかな。
1箇所省略してる(画像手前側)ため、ブラブラしないか心配。でも加工がなーー・・・
こうしてみると光源は露出せず、中すぎず外すぎず高さも絶妙。LEDをこする前にサイドスカートをこするだろう。まだこすった事ないのである意味安心。
テープLEDなら金具の心配も少ないしテープにすべきだったかも。光量とコストを考えてチューブを選択したけど・・・
6
仕上げに室内に散乱した配線を結束バンドで整理整頓。
完成ーーーーーーーー!!!
イルミオーーーン!!!
あれ、つかない。ドア開閉もだめ。LED固定する時ひっぱりすぎたか・・・!?ひどいwwwww
あ、よく考えたら家に1個だけ転がってた5Aのヒューズ使ったけどどうなっただろ。
気になって確認してみると速攻ぶちぎれてる・・・調べても何Aかわからないので大きめの30Aを買ってきて取り付け。後々前後のLEDもここにかますから大きい方がいいだろうて。たぶん。
というわけで無事完成ーーーーー!!!
点灯確認!!!まだ明るいから弱い!夜を待て!
夜になって見に行くとお誂え向きに雨が降って地面がぬれてる。若干コーキングが気になるが・・・ドアガチャッと。
なんぞこれーーーーー!!!超キレイ超あかるい!予想以上の光量に若干引く!ほぼ画像のまま!
スイッチOK!イルミOK!ドア開閉OK!完璧だーーーー!!!
あとは切れない事を祈るのみ・・・!!!
やっぱり横だけだと寂しいから・・・次は前後とグリルだな!
前後用にもう1本用意してあるし!フフフのフ。
エンジンルームから室内への配線引き込みにメドが立たないからまだまだ先になりそうではあるが。
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