かかりませんでした…
昨日は朝イチで散髪、からのマイエイトの初車検に出して…という充実した一日になる予定だったのに、出掛ける前にエンジン始動したんですが、掛けた瞬間、「ん?ちょっと弱々しい?」と思った5秒後にそのままブスブスと力弱くストール…
((((;゜Д゜))))!!
何度やっても、セルは元気に回るのに、やはりエンジン始動しない…
ちょうど、ガソリンのランプが点灯してたので、ガス欠か?でも、ラストの目盛り下回ってないしなぁ、とも思いながら、とりあえず時間がないので実家のノートで散髪へ。
そして、帰りに近所のシェルでハイオク10リットル分を携行缶ごと借りて、早速給油!
ちなみに、ガソリンをスタンドでこうして携行缶ごと持ち帰れることと、携行缶を返すまで保証金として三千円渡しましたが、この時初めて知りました(o゜▽゜)o
電話したら配達してくれるのは聞いたことがありましたが。
とりあえず給油して、
ふー、やれやれ…と再びエンジンオンしたら、
掛からない…
((((;゜Д゜))))!!!!
その瞬間、「かぶり」の3文字がようやく頭をよぎりました。
仕方が無いので、いわゆる「デチョーク」を実施!
1:アクセルをいっぱいまで踏み込んだ状態でセルを8秒ほど回し続けてキーをOffの位置へ
2:次にアクセルを踏まずに普通にセルを回す。これでかからければ1と2をかかるまで根気よく続ける。
恐らく、トータルでこれを20~30分くらい続けました。
序盤の数回程度でバッテリーが死にそうになったので、ノートをエンジン掛けた状態でケーブルにつなぎ再開。
(この時自宅にあるはずのブースターケーブルが行方不明になり、マツダさんへ借りに行きました。親父にパンチしてやろうかと思いました。)
ケーブル接続して再開後、数回やってると、セルを回してる間にかすかに息を吹き返しそうな音と感触が…!
でも次にセルを普通に回すと、…ダメか!
ってのを20分くらい続けてると、最後にはやっと始動しました!!
(*p´д`q)゜。
嬉しくて泣きそうになりました笑
単純に嬉しかったのと、普段かなり気を付けていたつもりだったのに、結果的にかぶらせて、大事なエイトを傷ませてしまったことに、かなり自己嫌悪になりましたね(´д`)
この前後で、ご近所一帯を火事かというくらい白煙でもくもくにしてました。
3枚目なんかは写真だと分かりづらいですが、辺り一帯に白くもやがかかりました(´`:)
ネットで見たことはありましたが、こんなにも煙が出るんですね。
エンジン始動してからも、しばらくはもくもくと出続けていました!
てなわけで、何とかエンジンもかかったので、支度するまで数分間エンジンを切らないようにしておき、即効でマツダさんへ駆け込みたかったところでしたが…
とりあえず2速あたりで5000~7500あたりでぶん回しながら少し遠回りして、無事に車検に持ち込みましたヾ(o´∀`o)ノ
…
何だか、今回は例えるなら、まるで自分がガンのような重い病気になった時、「まさか自分の身に起こるとは…!」というような、そんな気持ちになりした。
それと、エイトに対してオーナーとして申し訳ない気持ち…。
とにかく、心当たりのある範囲で見返してみようと思いました。
皆さんの中で、ご覧いただいてもしよろしければ何かご意見などいただけないでしょうか?(´`:)
1:普段、仕事柄、週末しか乗らない。
2:でも一度エンジンを掛けたら、チョイ乗りは決してせず、最低でも5キロ~10キロは乗っている。
3:乗るときは最低でも3000~6000rpmは回すように心がけている。ちなみに使用頻度は3速、その次に2速、4速が多い。
4:住まいの奈良近辺で悪路を走ることはないので、普段の走路としてはシビアコンディションではない。ただし右左折や信号停止なんかは比較的多い。
5:バッテリーはちょうど1年前に買えたカオスで、一緒に付けたチェッカーでは未だに良好状態だった。
6:最後に乗ったのは先週日曜日で、停めてから次週の車検に備えて洗車、内装の清掃をしてそのままカバーかけて今週末まで使用せず。
7:しかし、新車で買ってちょうど3年だが、エアクリ、プラグは一度も替えておらず、オイルも忙しいのを言い訳に昨年の9月あたりから替えてない…
(ここが一番の問題か)
8:さてはつい最近免許取ったばかりの弟が勝手に乗ったか!?
エンジンが無事にかかった後のディーラーまでの道のりも、何だかかすかにカシャカシャとこすれるような音がロータリーサウンドに混ざってるような気が…
とにかく、近いうちにサンアイワークスさんの所で診察してもらおうと思います!
気を付けていたつもり、でも、結果的に辛い思いをさせてしまっていた…
ごめんね、俺のエイト…(*p´д`q)゜。
Posted at 2015/01/25 19:17:12 | |
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