2016年01月25日
テレビで 「 スッキリ~」 って言うの やってるけれど、 今日は何だかそんな気分。
家の近くのドラッグストアーに 牛乳を買いに行ってた時の事。
年齢は 多分 17、8くらいの女の子と、 ベッタリ横についている60才くらいの年配の女性。
話している内容が聞こえて来る その感じだと、 17、8才くらいの子は 軽度の知能障害があるのが分かるけれど、 ちゃんとしっかりした会話は出来ている。
親子やお祖母さんではないようなので 横に居るのは 支援員だろう。
その内、 レジで並んでいると その人たちが私の後ろに並んだ。
すると、 その子が私に
「お姉さん(?)、 前髪 綺麗にキマッテますね!! 似合ってます。 ステキです。」
と言うので 私は ニッコリした。
その時 支援員らしき横のおばさん
「誉めてあげてるんだから、 『ありがとう』 って 言ってあげてね!」
と、コソっと言うならまだしも、 普通の大きな声で その子の横で言った。
その支援員のおばさんの、 その言葉・態度が この女の子を 気遣っているようで実は不必要に軽蔑しバカにしている態度だと思ったので 即 応じたりしなかった。
すると、 すかさず その女の子が
「こら~、 そんな事無理に言わせたらアカンやん!! 言わんとってーーー!!」
と言ったのだ。
おばさんは 「あー、そうですか!」 と 不愛想に言い返してたけれど
「それ見ろ!! こんな障害者以下の知能してる 思い上がったオババは 支援員辞めろ!!」
と、 内心思っていると
「すみません。 それに、髪の毛の事 ステキって指摘したりして」 とその子が言い足した。
「うん? それは イイ事を言っているので 『指摘』 と言うんじゃないんだよ。」 と言うべきかどうか即座に判断出来なかったので 『指摘』((笑) しなかったが
とても、スッキリした気分になったのでした。
Posted at 2016/01/25 19:35:31 | |
トラックバック(0) | 日記