• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

GT4試乗など 備忘録

GT4試乗など 備忘録
久しぶりのみんカラ
&ブログ
半年ぶりです



現在ケイマンGTSの走行距離は3800キロ
いつものスローペースになってます(笑)


10月頭

とある場所で^^;
KさんのGT4納車祝いがあり
ご厚意に甘え試乗させて頂きました。ありがとうございましたm(__)m



GT4のインプレと
GTSとの比較
(個人的な感想ですので反論はご勘弁を)
追記(GT4はスポーツプラス、サスハード、全開OKでの試乗です)

まず見た目は
出っ張ったフロントスポイラーが格好良いですね。
勿論羽根もサーキットでは
素晴らしい効果が期待出来そうな造りで素晴らしい。


クラッチの重さも 丁度良い
シフトもショートでカチっとしています。
Newデザインのステアリングもグッド!
アイドルで繋げれば普通に発進するので楽です。
繋がる位置も良い。

ちょっとレーシングしてみると排気量の違いを感じますが、レスポンスが…?
コース(笑)に出て加速!
やはりトルクとパワーの差をかなり感じます。
速いです!
しかし上の回りが今一つというかキレが感じられず。
想像とはちょっと違いました。

(後で知りましたが吸気系が3.4と同じままだとか?リストリクター着けてるのと同じ状態ですね。)

私のGTSの方がキレがありエンジンは気持ち良くスパーンと上まで回ります。
ノーマルな2.7やSは乗った事がないので分かりません。
(負け惜しみでは無いです(笑))

排気音もかなり違いました。
GTSは演出過多で軽めな音、GT4は野太い音かな。


しかしそれ以外は
走りに関して
GT4が全て上ですね^^;

ギア比が高いのは気になりますが・・・

まず

タイヤが違い過ぎる
Cup2ある意味反則(笑)

食いつき半端ない。サーキットでなくても分かります。

(GTSはPゼロ(ー ー;)何故2.7と3.4が同じタイヤ、サイズ幅なのかほんと疑問です。
パワー、トルクがかなり違うはずなのに・・ 
こういう意図的にやってるなと勘ぐりたくなる部分が多いのがポルシェの嫌いなところ。
一応スポーツカーのカテゴリーな車なんだし、せめて3.4にはPSSぐらい純正装着してくれって思う)

つい話がそれてしまいました^^;


脚もハード仕様で乗りましたがGTSのスポーツシャシーより乗り心地良く感じました。
ピロ脚との差?
スタビはかなり効いてる感じ。
GT4はスポーツシートでGTSがバケットシートなのも関係あるかも?

比べるとスポーツシャシーはよりツッパリ感あるかな。
いい脚ですが…

フットワークに関して
軽快感はGTSの方があるように感じましたが不安定。(GT4と比較した場合)

GT4はタイヤも含めどっしりした安定感があり限界はかなり高そう。


またステアリングからくる
インフォメーション(剛性感)もしっかりしていてノーズの入りも凄くいい。
ステアリングラックとかも違うのかな?


H&Tする必要も無いので
MTですが意識せず誰でもかなり楽に速く走れる様な気がします。
渋滞は面倒ですが(笑)


ブレーキもPCCBで素晴らしい効きとタッチ!
言うことなし♪


帰路にて
GTSのブレーキとタイヤへの不満が
更に大きくなってしまった(ー ー;)


GT4とても満足度の高い車でした♪


以上
文章能力無いんですみません^^;


FSW予想タイム

プロがアタックして
1分53〜54秒ぐらいでしょうか?

初心者でフラット〜2秒ぐらい?

まぁ勝手な予想ですが^^;


って書きながら
改めてCayさんがボクスターSで出してる56秒は凄いと
思いますね。


10/18

サンライズブルーバード千駄木さんの
TC1000走行会に参加しました。



1000は走った事がなく
初めてだと
難しいコースですね。
最終のラインがどうも
しっくりこなくて
BTは1枠目(ー ー;)
2枠目に坂本プロの運転に同乗しましたが
やはりプロは違いますね!
当たり前ですが上手い!
同乗でタイムはコンマ1速かったです。




その後は気温もかなり上がり
夏日(^_^;)
Cayさんに絡まれ(笑)
敵うわけないのに
ムキになって自滅(ー ー;)
タイヤも駄目にしてしまい
タイムアップは期待出来ないので走行止めました。
TC1000は左タイヤに負担かかり過ぎるので
次は無いですね(笑)

(サメのエラのように溝が広がりめくり上がってきてます)

遅くなりましたが、

Cayさん、

素晴らしい写真を撮ってくれたYabuさん、(走行写真 Yabuさん撮影)

スタッフの皆様、その他参加者の皆様 お疲れ様でした。


11月初旬


妻と1泊旅行
ゴルフ&御殿場アウトレット
キャディバッグは宅急便^^;
一応ケイマンで行きました(笑)
頂いたチケットで
マースガーデンウッド




12/19



ETCC観戦&NS4B走行

アデナウから多数の友人が
ETCC参加もあり応援を兼ねて
朝一のNS4を私と
997CSからケイマンGTSに乗り換えてFSWシェイクダウンのアロッコさんと
KさんのGT4で約8ヶ月振りに走る事に。

私とアロッコさんは
A枠は50台オーバーでパス。

走行見てましたが、
危険な匂いが…

直後
ETCCの練習で走っていた友人が
300Rでウィンカー点けながら端に寄りクールダウン走行中に
後方から全開で突っ込まれて弾き飛ばされクラッシュしてしまったと・・

動画で確認しましたが
あり得ないです。

ぶつけた方は走る資格無いとほんと思います。
せめて自分から謝りに来るべき。
どんなにいい車乗ってても人としてアウトですね。



B枠もそれなりのカオス状態でしたが
タイヤも左右ローテーションしてきたので走行する事に。

アウトラップから繋がった状態でタイヤを温めながらタイミングを見計らってましたが
全く合わず

一瞬空いた所で
アドバンCをちょっとオーバースピードで入るミスをしてしまい
恥ずかしいタコ踊りするわで
いいとこ無し(^_^;)
チェッカー周に引っかかりながらやっと軽いアタック出来ましたが、
当然タイムは出ないです
3秒フラット(苦笑)

もうクソゼロは転がし用に保管します(笑)
なのでタイヤ交換するまでは
走行諦めます。
しかし
早くタイヤ交換したいけど、
ホイールが何時になるか…(ー ー;)



気を取り直して
チームアデナウの応援!
予選では
アウトラップでクラッシュしてる車がありバタバタしてました。
レースは
密山プロのVWRゴルフ7Rと
Cayさん、ツギマサさんのTTRSのバトルが盛り上がり
見応えありました♪

参加の皆様お疲れ様でした!




以上


では皆様良いお年を!


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/12/27 03:05:52

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

黒酢は、美味しくないが・・・。汗
富山のかわさん

愛車(ヤマハ アクシスZ)と出会 ...
ぽにょっちさん

カーオーディオ定例会
rescue118skullさん

今日も洗車から〜代車生活最後に〜
AngelPowerさん

ありがとう996GT3
996GT3loverさん

川越方面でお買物🛒𓈒𓂂𓏸今 ...
T19さん

この記事へのコメント

2015年12月27日 9:55
こんにちは。
お久しぶりのブログ更新、内容が盛り沢山で楽しく拝読させていただきました~。
特にGTSとGT4の比較インプレは興味深かったです。ペコリ。今度、私の2.7に乗って3グレード比較インプレとかどうですか?笑
筑波フォト、どの場面もカッコいいですね!

来年、ご一緒出来る機会を楽しみにしております。(^^)v
コメントへの返答
2015年12月27日 17:43
こんにちは!
忘れない様にメモに書き留めておいた内容のコピペで^^;(笑)
GT4は別物でしたね。サーキット走ってこそ生きる車ですね。
2.7は1番気持ちいい回り方するって聞きますのでいつか乗ってみたいです♪

カメラマンがいいと車が別物ぐらいカッコよくなりますね。

走行回数年々減ってますが^^;、私も御一緒出来る機会楽しみにしています♪
2015年12月27日 20:07
こんばんは。久々のブログはかなり凝縮された内容になってますね~。
確かにGTSなら285か295を設定して欲しいですよね。265ではやはり物足りないです。

Yabuさんの写真は本当に綺麗ですよね。かっこいい。

GT4に勝てるとしたらマフラー音の演出くらいですね。(笑)
Sタイヤ&カレラブレーキ移植、IPD、車高調を装着してGT4キラーになって下さい!
私はノーマル主義なんでノーマルを貫きますので!!
コメントへの返答
2015年12月27日 22:32
書こうと思いながら先延ばしになってて
まとめて上げました(笑)

ケイボク系はリアタイヤのサイズアップが
タイム短縮の早道だと某店長が言ってました。言われてみればタイム出してる方は
285や295にしてますね。

Yabuさんは半端ないです♪

まったく何を言ってるのか(笑)
そのままお返します(ー ー;)
2015年12月27日 22:20
先日はお疲れ様でした!
大作ブログを夜遅くにお疲れ様です。
次回は動画、楽しみにしてマス♪
↑の方、コメントにご自分の今後の方向性が(笑)
コメントへの返答
2015年12月27日 22:42
お疲れ様でした!
駄作ブログですみません^^;
内容は半年間かけて(笑)
メモに残してたので
コピペして画像だけ貼り付けとちょっと付け足しだけで簡単でした(笑)

まともに走れたらアップします(ー ー;)(冷汗)
kazutenさんも次で56秒ですね♪
GT4ノーマルで戦闘力高過ぎです

↑の方
ですね(笑)
来年早々に(笑)
2015年12月27日 23:57
大人になったらイジメとか宜しく無いかと思います。
我々でイジメの無い社会を作ろうではありませんか!
コーナーでわざと煽る行為とか。(笑)
コメントへの返答
2015年12月28日 0:55
…(爆笑)
皆んなの期待を裏切らないのがアロッコさん♪(笑)
2015年12月28日 16:34
走りたい♬
悩ましい(笑)
今しかemtさんに追いつけない。
コメントへの返答
2015年12月28日 17:13
冬は車ですよ!(笑)
バイクは暖かい時に^^;
車もいい感じに仕上がってる様ですしまた
走りましょう♪
抜いちゃって下さい!
2015年12月28日 23:37
何気に登場してるワシww

コメントへの返答
2015年12月28日 23:57
良くも悪くも(笑)
Cayさん登場は必然です(ー ー;)

ではまたあちらで!(笑)
2015年12月29日 1:32
今年も被写体となっていただき有難うございました!
来年は「男と車」というテーマでオーナーさまにも被写体として参加していただきます。w


来年も宜しくお願い致します(*^_^*)v
コメントへの返答
2015年12月29日 14:16
とんでもございません!
いつも素晴らしい写真撮って頂き感謝!感謝!です。

マジですか⁉︎(汗)
ヤブさんならオーナーも数段良く写してくれるので安心ですが^^;(笑)
先日ヤブさんにあのカメラで構えられた時はかなり緊張し顔引きつり(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願いします!
(^O^)

プロフィール

「981,718ケイマン、ボクスター用 パーツ売却(画像あり) http://cvw.jp/b/799013/46389824/
何シテル?   09/14 20:55
emt gtsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

話題満載のサーキットへ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 19:35:22

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSのつもりがタイミング良くGTS発表と重なりGTSにしました。 今まで散々左も右 ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
ルノーのワンメイクレース専用車(2.5㍑V6ターボ縦置きRR)です。 当時(1985年) ...
オペル マンタ オペル マンタ
AudiがWRCチャンピオンを獲得した記念レーザーディスクでアリバタネンのドリフト走行を ...
ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
ClioV6Ph1 右H  FFクリオのリアにV6Egを横置に搭載した(MR)ルノーらし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation