• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぼてんの愛車 [アウディ S4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2019年9月29日

A4/S4(B9) フロントドアトリム外し〜その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
台風による飛来物で運転席ドアに凹みができてしまったのですが、板金だと凄まじく高いので、内側から押し出して補修(デントリペア)することにしました。業者の方は、ドアトリム外しはできないため、こちらでトリム外しをしてから引き渡しました。海外のYoutube動画を見ながらうまくいったので、整備手帳に載せておきたいと思います。

まず、運転席ドアトリムのカーボンの化粧パネルを取り外します。内張はがしを下から差し込めば、すんなり浮いてくれます。
2
次に内張はがしをドアレバーの下当たりに差し込み、テコの原理で化粧パネルを浮かします。
3
化粧パネルのお尻のほうは引っ掛けになっていますので、写真の様に赤丸の部分を支点にして手前に引き抜く感じになります。
4
次にトルクスのボルトを外します。写真の2か所にあります。
5
ひじ掛けの下側にもトルクスボルトが1か所ありますので外します。しゃがんで見るとすぐにわかります。
6
ドライバーを使ってクルクルと回して外します。これで取り外しの準備は整いました。
7
あとはトリムを外すだけですが、ドアトリム自体で樹脂部や構成部品を傷付けないようにマスキングテープで養生しました。以前乗っていたレヴォーグはこれをせずに、傷だらけになってしまいえらく後悔したので、同じ目にはあいたくありません。
8
反対側も養生しておきます。これぐらい簡単に養生しておけば、多少当たって引っ搔いても本体側に傷がつくことはないでしょう。安心感が違いますので絶対にやった方が良いです。

それでは、その②にいってみましょう!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイール簡易コーティング

難易度:

夏タイヤ→冬タイヤへ入れ替え

難易度:

セラミックコーティングその3

難易度: ★★★

フットレスト交換

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

車検 (13年目)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ポジョォ君さん、オークション難しいです。ニーズの高い車両であれば入札数も多くて価格も上がるのですが、輸入車かつステーションワゴンは人気がなく、ほとんど見向きもされませんでした。。輸入車買取専門に相談するのが良さそうです。当方無事に手放すことができました。ありがとうございます。」
何シテル?   07/24 15:10
ちゃぼです。 2017年3月12日にアウディS4アバントに乗り換えました! 人間の欲望とは恐ろしいものです。欲しいと思ったら、どうにかして手に入れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールセンターキャップの赤化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:58:02
SXCY 15.6インチ 保護フィルム VM-231FE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:23
TANABE ストラットタワーバープラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:56:40

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2016年7月末に契約し、2017年3月12日に納車されました。人生二度目の新車購入とな ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年末の東京モーターショーで一目惚れしました。 ずーっと発売を楽しみにして、試乗に ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年7月17日にRB1に乗り換えました!! ずっと前からRB1アブソに乗りたかった ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
就職してから、同期に譲ってもらったS-MXです。よくS○Xカーやラブホカーなどと言われて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation