• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぼてんの愛車 [アウディ S4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2021年8月10日

S4 Avant(B9) Audiプレセンス故障~VCDSで故障診断

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内

1
3か月前ほどからエンジン始動時に「ピーッ」というビープ音と共に「Audiプレセンス故障!」のメッセージが出るようになりました。(※添付のYoutube動画をご覧ください。)案の定、それ以降、運転支援系の機能はまったく使用できません。レーンキープボタンを押しても、機能できない旨のメッセージが表示されます。

このままでは、安全装備が売りの車が宝の持ち腐れになってしまうので、なんとか修理していきたいと思います。ディーラーに持っていくのがベストだと思いますが、まずは自分で故障原因を探ってみたいと思います。
2
例によって、故障診断です。車両通信インタフェース「ELM327」を運転席足元のOBD2カプラに接続し、スマホで「Car Scanner」を起動して、故障コード(DTC:Diagnosis Trouble Code)を確認してみました。

▼DTCとは
DTCとは、自動車の排出ガス対策システムにおける故障診断装置の故障コードのこと。 故障コードは排出ガス対策部品ごとにSAEやISOでそれぞれ定められており、システムで異常が発生した際はコンピューターに記憶される。
3
Car ScannerのDTC読出し結果がこちらです。通常DTCは、以下の様にアルファベットから構成されるのですが、なぜかDTCの体を成していません。。ハチャメチャです。。今回は信用できません。。

▼DTCの例
P0120: スロットルポジションセンサー(回路)
P0172: O2センサー燃料系異常(リッチ異常)B1

▼DTC先頭アルファベットの意味
P :パワートレーン系統 (エンジン、トランスミッション系)
C :シャーシ系統
B :ボディー系統
U :通信系統
4
ということで、最近ハマっているRoss-tech社のVCDS(VAG-COM Diagnostic System)を使用してDTCを読み取ってみることにしました。VCDSはコーディングだけではなく、DTCの読出し・消去などの故障診断シーンでも使用することができます。
5
このように、パソコン ⇔ VCDSケーブル ⇔ OBD2カプラを接続して、車両と故障診断通信をすることでDTCを読み出します。
6
こちらが、VCDSで読み取った車両情報になります。結果をログファイルに出力しています、全部で700行ほどになりました。

画像は、各ユニットにDTCがあるか否かを示したものになります。Statusが「OK」のものは「DTCなし」を意味します。「Malfunction(故障)」は「DTCあり」を意味します。DTCを読み出せる車両ユニット(ECUとも言う)は、36個ほどあり、その中でDTCをストアしているユニットは7個ということになります。この中にAudiプレセンスを阻害する故障コードが含まれているはずです。それぞれのユニットの中のDTCを見ていきます。
7
結果としては、以下6個のDTCがストアしていることを確認しました。※なぜか1個は取得できていませんでした。。なぜ?
--------------
Address 13: Auto Dist. Reg (J428)
①U1123-00
--------------
Address 17: Instruments (J285)
②U0146-00
--------------
Address 19: CAN Gateway (J533)
③U1406-00
--------------
Address 42: Door Elect, Driver (J386)
④B1487-4B
--------------
Address 52: Door Elect, Pass. (J387)
⑤B1487-4B
--------------
Address A5: Frt Sens. Drv. Assist (R242)
⑥B200F-F1
--------------

④⑤のB1487-4Bはドア系の故障なので、今回は一旦無視します。①②③もUコードで通信系故障なのでこれも一旦無視します。
残るは⑥のB200F-F1です。このシステムは「Frt Sens. Drv. Assist」なのでもろに運転支援系のシステムです、非常に怪しい。。。ということで、B200F-F1をネットでググってみます。どうやらカメラの内部故障(Internal Malfunction)が濃厚です。これはカメラユニット自身が「自分の内部が壊れて機能失陥してまーーーす!」って言ってますので、カメラを交換すれば直ると思われます。
8
もう少しググってみると、出てきました!アウディのサービスブリテンです!!「お客様から〇〇な訴えがあった場合には、〇〇な対応・修理をしなさい」という販売店向けのニュースです。保証で直せるケースがあります。ただ、アメリカのようなので日本でも同様のブリテンが出ているかは不明です。

内容を見てみると、対象モデルとDTCは、ドはまりですね。対象方法もカメラモジュールを交換となっています。

Workshop findings:
One of the following DTC(s) is stored in the camera control module, R242 (address word 00A5) as either static or sporadic:
・DTC B200FF1 (internal malfunction).
・DTC B200FF2 (internal malfunction).
If only DTC B200FF1 (internal malfunction) is logged, then replace the camera control module.

ということで、ディーラーに電話をして修理してもらうことにしたいと思います。納車して4年ですが、保証で交換できると良いのですが、、自費だとしたらカメラモジュールめちゃくちゃ高いことが予想されます。その場合は、ebayとかで部品探して自分で交換しましょうか。。ディーラーの神対応を期待したいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ→冬タイヤへ入れ替え

難易度:

フットレスト交換

難易度:

車検 (13年目)

難易度: ★★★

エンジンオイル補充

難易度:

ホイール簡易コーティング

難易度:

セラミックコーティングその3

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ポジョォ君さん、オークション難しいです。ニーズの高い車両であれば入札数も多くて価格も上がるのですが、輸入車かつステーションワゴンは人気がなく、ほとんど見向きもされませんでした。。輸入車買取専門に相談するのが良さそうです。当方無事に手放すことができました。ありがとうございます。」
何シテル?   07/24 15:10
ちゃぼです。 2017年3月12日にアウディS4アバントに乗り換えました! 人間の欲望とは恐ろしいものです。欲しいと思ったら、どうにかして手に入れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Magi’s gift ドアエッジプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:47:50
不明 スイッチホール電圧計&USBポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:46:35
BRIGHTZ ステップワゴン RP6 RP7 RP8 ステンレスデフロスターリング 2PC 黒 エアコン ダクト カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:28:14

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2016年7月末に契約し、2017年3月12日に納車されました。人生二度目の新車購入とな ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年末の東京モーターショーで一目惚れしました。 ずーっと発売を楽しみにして、試乗に ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年7月17日にRB1に乗り換えました!! ずっと前からRB1アブソに乗りたかった ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
就職してから、同期に譲ってもらったS-MXです。よくS○Xカーやラブホカーなどと言われて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation