先日
アテンザの試乗の話を書きましたが、最後に値段を聞いてビックリしました。
NCとほぼ同額かちょっと安いくらい。
え、このクオリティでプラスチッキーなNCと同価格??
こんなに広くて一台で何でもこなせる車と同じ!?
やっぱりNCって贅沢な車だと改めて痛感しました。
そう、結婚生活に使ってみると不便なんです。
今は毎週スーパーに買い出しに行きますが、トランクが浅いので長ネギがそのまま入らず、いちいち取り出さないとならないし、買い物袋に満載にすると、トランクの蓋と干渉するのでやはり荷物を崩さないとなりません。
それに、食料品だけならいいですが、それ以上に別の物も買ってしまうとトランクに入る??と考えなきゃいけなくて。
位置が高くて決して積み卸しのしやすいトランクではないので、重量物を扱うのも気を使いますし。
長くて開けにくいドア、低いフロアに傷つきやすい本革シート&内装パネルで乗り降りもしにくく(乗降性はNAよりも若干悪化してます)、こうも日常に入り込んで使うとそれらが煩わしくもなってきます。毎回毎回こんなに気を使っていられないというのが正直なところ。
独り身の時は助手席使い放題だったのに、二人乗り前提で使用頻度が上がった途端にこの不便さ。
夫婦二人でこれなんですから、子どもまでいたらそれはもう…(-_-;)
週末だけ車に乗る生活ならまだいいんですが、毎日車にどっぷり生活ですから。
その点、EDならリアシートに乗せるだけでいいし、大きな荷物だって全然余裕。
ドアは短く、フロアの低さだってNCから見たら十分まっとうな車なので、駐車場での乗り降りも楽々です。
フォーマルでどんな場面でも通用するセダンの長所も有り難かったり(NCもNAよりはフォーマルですが、やはり普通の車よりは確実に目立つので)。
楽すぎて夫婦ともども暖かくなってNCに戻れるのか?と戦々恐々だったりします…。
嫁さんもEDの買い物や乗り降りの楽さはお気に入りの模様(本来実用性は二の次の車なので、そういう褒められ方は複雑な気分なんですけどね)。
それに、あのタフさ、工業製品としての品質の高さはNCにはないのです。
NCは綺麗で格好はいいけど、どうにも華奢で…。
やっぱりED凄ぇ…と今更ながらに惚れ直しているところで(^^;)
…と、散々NCをこき下ろしましたが、まだ続きがあります。
営業さんにNCって贅沢な車だと話したところ、「NCは一度手放したら買い戻しにくい車だと思います」と。
なるほど、それは思います。これだけの価格帯ですからねぇ…、遊び車としてそう気軽に買ったりできません。私も今手放したらまた買える気が全くしません。
で、この話で思い当たる節がありまして…。
結婚後に嫁さんに聞いたら「結婚後ならNC買うのは絶対許可しなかった」と(滝汗)
「いくらオープンが良くても、こんな生活に役立たない車にそんな大金は出せない。レンタカー借りてもいいんだから。スポーツカーは一度乗れればいい。生活はまた別の話」と(大汗)
「仮にNAをあのまま乗り続けたとして、そう遠くないうちにボディの寿命が来て、もしかしたらオープンカーでの買い替えも許可したかもしれないけど、出してもせいぜい50万」とも言われ、NCは絶対無理。良くて安いNB?お手軽セカンドカーのコペンも無理ですね。
独身のうちにローン組んでしまえばどうにもできまい!作戦は見事成功したわけですし、NCを手放せとは一度も言われたことはないんですが、それでもここまで言われてしまうと背筋が凍ると言いますか(-_-;)
車(オープンカー含む)に理解ある嫁さんでもこんなことを言うんですから、世間の現実は厳しいですね…。
既成事実作り(ローンを組んだNC、修理費かけ過ぎて今更捨てられないED)は大切なことだと痛感した今日この頃です(汗)
そんなわけでとりとめのない話になりましたが、NCもEDもかけがえのない車となっております。
ただ、元々はEDを大事にするために足車としてNAを買い、そのNAが買うなら今しかないという口実でNCになったわけですが、生活環境の変化で二台の役割が変わっていきそうな気配です。少なくとも、夏はEDを完全に眠らせてNCだけというのは難しそう(というか、しんどい)。
EDがメイン、NCはお出かけ用の特別車という、車本来の性格に合った使い分けになるやもしれません…。
Posted at 2013/03/13 01:22:42 | |
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