• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

ED延命メニュー その19補足 寒冷地仕様車

延命メニューその19でエアコンの話がありましたが、みん友の東消厚11さんから寒冷地仕様にはエアコンフィルターがついていると聞き、温暖地仕様(そういう名称はありませんが、便宜上そう呼びます)にそのフィルターを流用できないか聞いてみました。

が、期待むなしく、どうやら部品の構造自体が違っていて蓋の取付部分が無いらしく、ポン付けはできない(寒冷地仕様から単純にフィルターを省いただけ、というわけではない)とのことでした(泣)

そこで気になって寒冷地仕様との違いを調べてみたのが今回の補足話。
新型車解説書によると、下記の通りです。

・クーラントの濃度アップ(50%)
・カウルトップベンチレーターにメッシュ追加
・ラゲージドアトリム(トランクの蓋裏側に内張追加)
・ドアインサイドハンドルシール
・ウインドシールドワイパーモーター(ワイパーモーター強化)
・ヒーターヘビータイプ
・リアヒーターダクト
・エアコンフィルター
・バッテリーサイズアップ(46B24L、MTのみ)
・ウオッシャータンク増量(4.5L)

思いの外結構差異があります。
さらに、最後の二つのバッテリーとウオッシャータンクだけを満たしたスノーバージョンというのがあり、このウオッシャータンクの容量から私のEDがスノーバージョンであることが今回初めて判明しました(^^;)

※後日追記、鹿児島仕様というのがありました(桜島の降灰のため)。と言っても、内容はウオッシャータンク増量のみですが。

この中でクーラントとバッテリーサイズアップは簡単に変更できますし、EDに限らず温暖地仕様の車を北海道で乗るときは納車整備として基本メニューになります。
そして、カウルトップベンチレーターは寒冷地仕様を買って交換すればメッシュ付きになりますし(延命メニューその8参照)、ラゲージドアトリムも部品購入でポン付け可能。
ドアインサイドハンドルシールというのは初耳ですが、名前からしてドアの密閉シール構造か何かでしょうか?ただ、恐らく後付けは不可能。
ウオッシャータンク増量はタンク交換でできそうですが、わざわざ交換するほどのメリットはないような?

羨ましいのがヒーター強化にリアヒーターダクト、ワイパーモーター強化、エアコンフィルターでしょうか。
札幌は北海道でもさほど寒い地域ではないので、ヒーターの能力不足を感じたことはありません。ただ、リアヒーターダクトが曲者で、こいつがないせいで後ろに座ってる人に合わせてヒーター使うと前側が暑すぎるし、かといって前側に合わせると後ろが寒く、これは昔から羨ましかった装備の一つ。
ワイパーモーターも、ワイパーが雪の重みで結構あっさり止まってしまうので、強化タイプがあると聞いたら欲しくなりました。
エアコンフィルターは最近の車では寒冷地仕様に限らず標準装備だし、例のエアコンがホコリっぽくなるトラブルを考えればこれまた羨ましい。

私のEDは京都北部出身で準寒冷地仕様のスノーバージョンですが、前述の通りバッテリーとウオッシャータンクだけでは正直恩恵はほとんど無し。
温暖地仕様の方がいいと思える点は皆無で、寒冷地仕様が急激に羨ましくなりました。多分ST205は大半が寒冷地仕様だと思えるだけに、余計です。これだけの装備アップでプラス3万(後日訂正、EDはプラス6万でした、すみません)ならかなり安いのでは??
中古車買うときは雪国の車は痛みが激しいから、その点では温暖地仕様の方がいいんですけどね…。程度良くてもこれだけの装備差を考えると悩ましいところで、程度に差が出にくい高年式車ほど寒冷地仕様の方がお得な気がします。

とりあえず寒冷地仕様の設定がある車を新車で買うときは、迷わず寒冷地仕様にしておけというのが今回の教訓です(^^;)
Posted at 2011/10/11 12:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年10月08日 イイね!

ED延命メニュー その20-1 オーディオシステム見直し ~要旨~

長かったED延命メニューもついに最終章に突入。
最後はオーディオ関係の長編で締めくくります。

延命メニューその2で助手席ドアパネルを交換しましたが、元々フロントドアにはデッドニングがしてあり、当然ドアパネル交換で助手席のデッドニングがリセットされることに。
当時の記事でも書きましたが、さすがに運転席だけデッドニングではバランスが悪いし、ドアの開閉音があからさまに安っぽく、デッドニング再施工せねば!というのがことの発端です。

デッドニングは10年ほど前に量販店の黄色い帽子で行い、当時オーディオに詳しい馴染みの定員さんがいたので、その方にお願いしました。
それでまたやり直してもらおうと行きましたが、しばらくご無沙汰してるうちに退職しましたと…(-_-;)

それで実績の多そうな同系列の大型店舗に行ってみました。
事情を話し、助手席の新規デッドニング+運転席のデッドニング手直し(経年劣化分も含め、助手席と同水準に)をお願いしたところ、予算の範囲内には十分収まってお釣りも出そうな金額でしたが、どうにも対応に不満が。
特別嫌な感じはなかったんですが、正直機械的・事務的な対応で、本当に車預けて大丈夫なのかと…。

結局カーオーディオ専門店(全国展開のチェーン店)にお願いすることになりました。
さすがは専門店、知識の深さは量販店の比ではなく、高いけど長く面倒見てくれそうだし、口コミもなくて未知数ですが、清水の舞台から飛び降りて頼んでみることに。
ただ、話をしていくとデッドニングだけでは済まず、いつの間にかオーディオシステムにかなり手が入ることに…。

・左右フロントドア防振(デッドニング)
・オーディオ配線見直し&修正
・ヘッドユニット、バッテリー直接続化
・外部アンプ電源配線引き直し
・インピーダンス変換ユニット取付
・RCA LINE Y字分岐ユニット取付
・オーディオセッティング

電源ケーブル引き直し+ドア防振フルメニューで20万近く提示されたときはどうしようかと思いましたが、個別の内容を極力削ってシンプルにした結果、何とか当初予算の1.5倍に収められました(それでも諭吉さんが10人近く…)。オークションで色々売却して何とか辻褄合わせに成功。
オーディオのマイナートラブルが増えてきていたし、特殊構造且つ部品が出なくなったスーパーライブサウンドシステムの今後の保守を考えれば、かかりつけ医としての投資も必要だと判断しました。

結論から言うと、仕事はきっちりやってくれました。その点は大満足。
今回は当然内装をあちこちばらしたわけですが、戻したときの処理を見ていてると今までのどんなお店よりも作業が丁寧。感心するほど細かいところまで面倒見てくれます。作業工程も逐一写真に記録してあり、機器構成や設定内容も事細かく向こうで控え取っていてくれました。やったらやりっ放しの量販店と違って、アフターサービスもきっちりしており、長くお付き合いしていきましょうという姿勢を感じます。うるさい客でもこれなら不満なさそう。
但し、良い仕事はするけど、お金もしっかり持ってきてねと言う印象です。安心代を考慮してもコストパフォーマンスはちょっと厳しい。金額の高さに難色を示しても、一切値引きには応じず、あくまで内容の質の高さをアピールするスタンスでした。
ディーラーで言うと、レクサスや輸入車ディーラーのような位置づけと書けばわかりやすいでしょうか(^^;)

しかし、営業トークには感服しました。
聞き上手でこちらの質問にも気が済むまで答えてくれて、中間報告の電話で不信を抱いても、直接行くと色々話し込んでしまい、つい気持ち良くなって話してしまいます一人の上客として見てくれるという意味では今までのどんな店よりも素晴らしい。いつもお願いしてるディーラーとは比べものにならない対応です(別にディーラーも悪くはないんですが)。

しかし…
油断していると、あれよこれよと色んなことを提案されて、みるみるうちに出費が嵩みます(-_-;)
敏腕営業マンの友人がいるので、営業側の基本的な心理や攻め方は知っているつもりですが、営業カードの切り方は向こうの方が一枚上でしたね。
入庫して作業開始してから不具合見つかったと報告してきたり(今更後には引きにくい)、「後から単体でやったら工賃がバカ高」「長い目で見たらアンプ壊れるかも」などとこちらの気にしてる不安を上手く突っつかれたり、値引き交渉してみれば「実はサービスでこんなこともやっていたので、これ以上は難しい」と絶妙なかわし方だったり、黙っていたらいくらでもお金が飛んで行きます。
勉強になると言いたいところですが、懐が絡む以上はそんな呑気なことは言ってられず。
基本的にお大尽が行くお店なんだなぁと思い知らされました(汗)

何だかずいぶん話が脱線しましたが、次回から個別に内容を解説していきます。


※次回予告したものの、しばらく多忙になるので更新遅れがちになるかも知れません。内容濃いので書くのも時間かかりそうです(汗)
Posted at 2011/10/08 05:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年10月06日 イイね!

ED延命メニュー その19 その他色々

さて、長かったED延命メニューもいよいよ最終回間近。
今回は単体ネタにするほどでもない細かいネタを簡単に補足です。

●フォグのバルブ交換
ちょうど延命入院のタイミングでフォグのバルブが切れました(汗)
ディーラーで扱ってるタクティーブランドでH3Cバルブが出ていたので、ついでに交換しました。中身は小糸のホワイトビームIIIです。
一時はHID化を考えたものの、ヘッドライトのHID化でハロゲンの配光の良さを見直し、ハロゲンのまま行くことに。HIDの白さを補うために黄色のままです。
黄色のフィルターあるのでホワイトバルブ使う必要なさそうに見えますが、ホワイトバルブにすると、黄色は黄色でも薄いレモンイエローのような発色になるので、それで高効率バルブにしてます。
ただ、色温度には拘らないので、寿命や値段のバランスが良い小糸製にしました。

●エアコン清掃
ヒーターを使うとどうしても車内にホコリが出てくるんですが、最近エアコン使ってもホコリっぽくなり、不快になってきました。シフトブーツのたるみにホコリが溜まるのが気になって(泣)
今時の車ならエアコンフィルターの交換で済みますが、そんな便利なものは無く、ただ本格的なエバポレーター清掃だと、かなりの内装のばらしが必要になってしまうので、エバポレーターを取り出さずにクリーナーで出来る限りの清掃をしてもらいました。
結果ホコリは減ったと思いますが、延命メニューやってから夏場にほとんど乗らなくなったため、イマイチ検証できてません…(汗)

●ウェザーストリップ購入
ハードトップのアキレス腱がウェザーストリップ。
ラバープロテクタントを早い時期から塗っていたおかげなのか、雨漏りなどは全くありませんが、小さなひび割れが出てきており、真冬にドアが凍りつくことが多いので、ドアのウェザーストリップも確実に劣化しています(新品だと撥水処理してあるので、凍結はしません)。
それでルーフサイド、ドア、トランクの全ウェザーストリップを購入。
ただ、まだ今すぐ要交換というほどでもないので、とりあえず部品を確保しておき、いよいよ限界になったら交換予定です。
ゴム部品は消耗品なので厄介ですね。

●フロントグリル&エンブレム予備パーツ購入
後期純正グリルつけていますが、左右両端の上段ナットの取付部が脆いという構造欠陥抱えています(パーツレビューにも記載)。
さらにメッキやメッキ上に塗装されたグレーメタリック部分の劣化も考えねばならず、念のため予備を買っておきました。
新車当時10000円でしたが、14000円に値上がり…。
高いけど、買えるうちに買っておきます。

●メーターカバー購入
メーターの透明カバー、結構傷が目立ってきました。メーターバルブが切れたときにでも磨いてみますが、芳しくなかったときのために新品も購入。
1200円なので気軽に買えますし、廃番になりやすい内装部品なので押さえておきました。

●ワイパーアーム予備パーツ購入
今回運転席は交換しましたが(延命メニューその7参照)、外装部品だし、なくならないうちにと、念のために全種を予備購入。

●パーツカタログCD購入
みん友もくぞうさんのパーツレビュー見て、便利そうなので購入。
ディーラーの方も存在を知らなかったらしく、勉強になりましたと言われました(^^;)
紙媒体は電話帳並みに嵩張るので助かります。

●助手席UVカットフィルム貼り替え
助手席ドアパネルを交換した際(延命メニューその2参照)、窓に貼ってたUVカットフィルムが派手に傷ついていました。透明故にディーラーでは存在自体に気付いていなかったそうで(汗)
クレーム修理で貼り替えとなりました。
後期は最初からUVカットのグリーンガラスなので羨ましいです。

●オーディオの不具合解消
ナビ取付のときにやってしまったのか、外部アンプの電源接触不良でウーファー動作していなかったので直してもらいました。


書き出してみると結構ありました。
もう一年近く経ちますが、よくこんな細々とした面倒なことやってたなと感心します(^^;)
Posted at 2011/10/06 01:50:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年10月05日 イイね!

秋の温泉三昧

秋の温泉三昧一週間遅れですが、9月の三連休に岐阜の友達が久々に北海道にやってきました。車に鉄に旅行、温泉と、何かと趣味が似ているので早々に札幌を離れて温泉旅行に。
ブログの複数画像機能を試しついでに旅日記です。

まずは別の友人と3人でジムニーオーブンで旅立ち。
初めてリアシートに座りましたが、シートバック低くてエマージェンシーシートもいいところで、さらに凄まじいロードノイズに幌からの隙間風と、体力勝負の移動でした(^^;)
ちなみに、高速遠出モードで燃費は10ちょい。おお、高速使ったのに2桁行った!と喜ばれる楽しい(悲しい)車です(笑)

初日の宿泊地は虎杖浜温泉。
マイナーな温泉ですが、かの有名な登別の隣町です。登別東ICから10分もかからない距離。
硫黄系がメインの登別と違い、こちらは食塩泉(今の表記ならナトリウム塩化物泉)でツルツルになります。
こちらも負けず劣らずの名湯だと思っていますが、如何せん一般受けする綺麗な宿が少なく、道内でも結構マイナーなまま。
でも、私は大好きで、札幌から近いのでよく行きます。

泊まったのは一番好きなホテルいずみ。
建物古いし、お風呂も小さいし、大きな飛び道具があるわけではありませんが、程良い感がお気に入り。
小さいながらも、太平洋が望める露天風呂は極上です。タイトル写真がそうですが、泊まった翌朝は見事な秋晴れで、絶景の一言!
部屋は質素ですが、気の知れた友人と来るなら気になりませんし、料理も豪華ではないけど、美味しかったです。それで8500円で泊まれるんだから、十分リーズナブル。



楽しい宴を終え、翌日にはジムニーの友人が仕事で早くも離脱(泣)
一旦札幌に戻ってロードスターに乗り換えです。

北上する中、砂川SAのハイウェイオアシスで男二人でスイーツ(笑)
最近知名度急上昇中の北菓楼でパフェ、そして夕張メロンピュアゼリーで有名なHORIのベネズエラ産チョコソフトと、ハシゴしてきました。
このベネズエラ産チョコソフト、ビックリするほどビターが効いてて、これは凄い。ビター好きな方は是非!



あとはひたすら移動。
岐阜の友人はAE111乗りの車好きなので、車談義に花が咲き、ロードスターも運転してもらいましたが、FRの本格試乗が初めてだったそうで、FFとの違い(動きの滑らかさ)に驚いてました。ついでにブレーキの効かなさにも(^^;)
ついでに、良いタイミングで雨降ってくれて、雨なのに濡れないオープンを体験してもらえて良かったです(笑)
最初はひたすらオープン、寒くなってからもNA開けでがんばります。

二日目の宿は糠平温泉。今はぬかびら源泉郷ですね。
ここもマイナーな温泉地で、少し前までは典型的な寂れた温泉地でした。
唯一のガソリンスタンドは撤退して、最寄りのGSは23km先。上川から入ると106kmもGSがないという場所です。コンビニもありません。
建物も古く、時代に取り残されたような温泉地でしたが、宿の経営者達が一致団結して復活を試み、全施設源泉掛け流し宣言、外湯めぐり、地名変更(糠平温泉→ぬかびら源泉郷)等々、熱い温泉地として復活しつつあります。

泊まったのは以前からのお気に入りの中村屋。
建物は古いですが、創意工夫の塊のような宿で、逆にその古さがいい味を出しています。
ロビーで無料の士幌ポテチを炙って食べられたり(マンガもあり)、ゲームから三脚、双眼鏡、充電器などの貸し出しルーム、貸し切りプロジェクタールーム、古いのに無線LANサービスつき等々、唸るようなサービス盛り沢山。

料理も見たことないような地元産のものばかり。ありきたりなものは一つもありません。
全部の写真載せるのもあれなので、初期状態の写真だけ載せますが、このあと7品出てきました。


ロビーの士幌ポテチ炙り。


朝食バイキングすらも個性的なものばかり。


あいにく部屋は一番シンプルな和室小しか空いてませんでした(泣)
これで8000円。


でも、ここで一番凄いのはチェックアウトが12時なこと!
翌朝も思う存分のんびりできます。
さらに、閑散期は12時~翌日15時(27時間!)だったりと、凄まじいです(笑)
これに慣れると、普通の宿の10時なんて早すぎて…(^^;)

案の定、翌朝は12時ギリギリまで粘ります(^^;)

宿を出て散策開始。
糠平と言えば旧国鉄士幌線の跡が名物です。
秋から春まで湖に沈むタウシュベツが名物ですが、あいにくこの時期は完全水没(泣)


でも、タウシュベツ以外にもアーチ橋が沢山あり、そちらは年中見えます。
第五音更川橋梁。


第三音更川橋梁。


士幌線跡を活用したエコレール。木で作ったレールです。
何と札幌の方が出張運営してるとか。


遅い昼食は糠平湖畔の神秘熊塾。
隠れ家的な雰囲気が落ち着きます。
チャイを頼んだのに、来た瞬間こぼしてしまい、無料で作り直してくれました。
すみません…(汗)


インドカレーの熊カレー。
辛くて美味しかったです。


本当はこのまま札幌に帰る予定だったんですが…、あまりの居心地の良さに、急遽糠平連泊することに(^^;)
たまたま岐阜の友人の飛行機の最終便が1席空いてて、そちらにずらすことで実現。
今日中村屋をチェックアウトするとき、連泊を勧められたんですが、「連泊オススメして当日来られた方は初めてです(笑)」とのことでした(^^;)
いつも旅行は行き当たりばったりですが、今回は新しい形でしたね(笑)

そして、泊まりたかったリニューアル済みの部屋、新和室が空いてました!
円形の角部屋を手作りでリニューアルしており、障子の向こうにも和室があります。
本来なら12000円ですが、夕食の関係で(後述)9500円で済みました。
同じ宿とは思えない部屋の造りに友人もビックリ。


ただ、夕方の飛び込み連泊だったので、夕食が用意できず、外食場所もないので夜食を作って頂くことに。
賄いメシみたいなものですが…と言われたものの、具たっぷりのうどんにわかめおにぎり*3、さらに漬け物なども沢山付けてくれて、これは美味しくて温かかったです。手作りの専用部屋食という感じで、昨日よりもむしろ贅沢に感じられたほど。


さらに昨日遅くて入れなかった外湯めぐりに(宿泊したら無料で入れます)。
お気に入りの糠平舘観光ホテルの混浴露天。


もう一つのお気に入り、湯元館の混浴露天。
打たせ湯の部分が迷路みたいになっていていい雰囲気なんですが、あいにく日が落ちていたので全景はうまく撮れず。


中村屋の露天も決して悪くはないんですが、外湯の二箇所に比べると見劣りしてしまいます…。
基本的にお風呂で宿を決める人ですが、ここに関しては総合力で中村屋の勝利でした。


こうして楽しい時間はあっという間に過ぎていき、連泊でも全然もの足りず。
翌日も12時まで粘りましたが、今度こそのチェックアウトに二人ともどんより現実逃避モード。
このまま移住したい…(^^;)

帰りの寄り道はナイタイ高原です。
ここは北海道では珍しい高原風景。ジェットコースターのような道路が印象的です。


糠平を出たときは快晴だったのに、ナイタイ高原はあいにくの曇り空。
標高の高さもあってオープンどころではなく、一気に季節が変わったよう。


レストハウスで最後の食事。
チーズ焼きカレーとソフトクリーム。どちらも美味!



帰りに少しだけ晴れ間がのぞいてくれました(^^)
フォトギャラリーにも載せた一枚。


あとは新千歳をめがけてひた走ります。
音更からずっと高速ですが、岐阜の友人は初めての道東道。高速でのあまりにあっけない峠越えに驚いていました。道央と道東は長らく険しい峠で遮られていましたから。
そして今月末にはついに道東道全通で札幌と直結されます。
長らく待っただけに感無量です。
でも、便利になった反面で旅情は失われ、目的地を長時間堪能できる利便性か、移動を楽しむ情緒か、旅の二律背反要素ですね。

あと一ヶ月で終点から中間点になる占冠ICです。


最後は新千歳に直結しているR337バイパス区間走りましたが、延伸区間がエアーナビに反映されておらず(昨年12月の延伸なのに)、少々振り回されました。
やはりナビを信じ切るのは危険だと思い知らされると共に、自分ナビの見識の低さにも反省(-_-;)

ガソリン残量ギリギリで札幌に帰り着き、599km走行で残り3L(42L給油)。
別記事にも書きましたが、給油ランプないことに初めて気付きます(汗)

序盤以外はロードスター大活躍で、ほとんどオープンorNA開けで走りましたが、今回はロードスターも脇役。岐阜の友人もNAロードスターでのオープン経験ある(byみん友兼リアル友のたけっさん)ので、新鮮なネタはあまりなく。

初めてブログ複数画像機能使いましたが、表示サイズでかくてビックリです(^^;)
画像使い放題もあって、温泉モード全開の思い切り旅日記になってしまいました。
乱文ご容赦(汗)
Posted at 2011/10/05 02:15:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年10月01日 イイね!

早くもスマホ機種変…

早くもスマホ機種変…トラブルを重ねたT-01Cは新品交換になったわけですが、もう愛想が尽きてしまいました…。不具合気にしながらこれから2年も使うなんてもう嫌。何かあったらすぐにソフトウェアの不具合と逃げられるので、そのことを考えたらアプリもロクにインストールできないし。
このままだとスマホが嫌いになりそうなので、衝動的に機種変です。

僅か3ヶ月という信じられない期間での機種変。
今まで1年以内に変えたことがなかったので(というか、変えようと思ったこと自体無かった)、これは悪い意味で画期的なことです。
ただ、このままT-01Cを機種変したら月々サポートが切れて有償端末になってしまうので、ガラケーのP-01Bの機種変扱いにしました(もちろんP-01Bは使用継続)。
T-01Cは持て余していますが、自宅でWi-Fi専用機とか風呂用ワンセグにでもしようかと(汗)

二台目スマホは写真の通りXperia acroのアクア。
青好きだったので、この青いグラデーションの見事な色合いに一目惚れでした。
意外にケータイって青の設定少ないんですよね。
ただ、クリアのソフトケースつけて遠くから見ると、ケータイと言うよりゲーム機にも見えたりしますが(^^;)

温モック触ってもそれなりにさくさくしてて悪い印象無かったし、T-01Cの前に使ってたmovaはソニーのpreminiIIだったので、ソニーに帰ってきました。
と言っても、今はソニーエリクソンなので、純ソニーではありませんが。

というわけで、スマホ生活仕切り直しです(汗)
Posted at 2011/10/01 19:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 5 67 8
910 1112131415
1617 1819202122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation