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白つがるのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

ついに主役交代するも…

冬のFR生活もずいぶん慣れてきて、交差点曲がるときにステアリングで曲がり始めのきっかけだけ作ってあげて、残りはアクセルだけで曲がる走り方を思いつきました。
曲がり終えたあとの立ち上がり(お尻振りすぎ)が課題なんですが。

そんな楽しい絶頂期にEDに交代です(泣)
週明けにEDの一日入院があるんですが、それを抜きにしてもいい加減亀発進で周りの車に迷惑かけるし、積雪量が増えてきてそろそろスタックや車高の問題も出てくるし、どちらにせよ潮時でした。
自宅に二台あって、気軽に使い分けられるならもっとフレキシブルに楽しめるんですが、今はこの形が精一杯なので我慢してます。

というわけで、FR+18年目スタッドレスからフルタイム4WD+4年目スタッドレスになったら、まあ昨日までがウソみたいにトラクションかかり、安定してて乗りやすく、乗り心地も良くて、すこぶる快適です。

でも…、つまらない!(^^;)
リアLSD効果でEDでも多少お尻は振れますが、FRとは比べるのが失礼なくらいのレベル。アクセルだけで車体の向き変えるなんて無理です。
もうお尻振らないと生きていけない体になりました(爆)
(この文章だけ切り取ったら、とんでもないこと書いてように見えますが^^;)

ロードスター、8ヶ月のお勤めお疲れ様&お休みなさいm(_ _)m
早速オイル交換も済ませて、また数ヶ月のED生活開始です。
Posted at 2011/12/19 03:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2011年12月17日 イイね!

ロードスターにも純正フォグ その三 冷却編

ロードスターにも純正フォグ その三 冷却編最後に補足編です。

この純正フォグ、暗いという問題以外にもう一つ悪評がありました。
それは冷却効率が一気に悪くなるという(汗)
ただでさえ少ない前面開口部をフォグ本体で塞いでしまうわけですから、それも頷けます。純正オプションなのに…とも思いますが、そこはマツダらしいと言うか(^^;)

特にうちのロードスターはナンバーステーでナンバー位置が下がっているため、開口部をより塞いでおり、これは付ける前に悩みました。いくら北海道で涼しいとはいえ、今は真夏であれば30度越える日も珍しくありません。たった一日であってもオーバーヒートしたらアウトなんです。

それでいつものロードスターの前オーナーにヘルプライン。
すると、逆じゃないかと言われました。逆にナンバーステーで冷却効率良くなっているだろと。
確かに真っ正面から見ると塞いでいますが、このナンバーステーは浮いて取り付けられているため、ナンバー上部からも風が入り込み、逆に風量が増えているという理屈。



なるほど、言われてみればそれも納得です。
ちなみに、純正ステーだとバンパー直づけなので、ナンバー上部からは風は全く入りません。

というわけで、何とかなるだろうと購入を決意するわけですが、念のためもう一つ対策を見つけて実行しました。
それがNA8Cから純正でついているクーリングパネル。マツダの品名だと「シール、バンパー」という、全く用途が違いそうな名前のパーツです。
これはラジエター上部に取り付ける軟質プラスチックの簡単なパネル。タイトル画像の写真中央にある黒いパーツです。ボンネット開けるときのレバーを囲んであるパーツと書けばおわかりでしょうか?

このパネルがないとどうなるかというと…
低速走行時だと、外気が電動ファンからラジエターに取り込まれ、ラジエター内で熱せられた熱風が、上部から逃げてまた前側に逆戻りし、再びラジエターに入るという悪循環。
高速走行時だと、ラジエターの抵抗で走行風の一部が上部に逃げてしまい、ラジエターを通過する風が減って冷却効率悪化という理屈です。

これを簡単なパネルで遮るわけですが、わざわざコストかけて追加で純正採用されると言うことは、間違いなく効果があるんでしょう。
500円程度の簡単な部品ではありますが、コストパフォーマンスは最高というわけです。

それで発注してフォグと一緒に取り付けしました。NA6CEだと穴が合わないため、穴開けして取付。

こんな季節なので効果は分りませんが、まあ多分大丈夫でしょう(^^;)
Posted at 2011/12/17 01:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年12月17日 イイね!

ロードスターにも純正フォグ その二 取付編

ロードスターにも純正フォグ その二 取付編というわけで購入して取付です。

純正オプションだけに新車の時から準備工事はされており、取付は簡単です。
エンジンルーム~車内の配線はされているので、ライト本体からエンジンルームへ配線をカプラー接続するだけ。
ライト本体もバンパー開口部に取付準備してあるので、付属のステーで簡単に取り付けできます。

で、最後に車内にフォグスイッチつけるわけですが、何とよく見たらフォグ一式の中にスイッチも入ってました(汗)
いや、フォグライトの一式セットなんだから、考えてみれば入っていて当然なんですが(^^;)
取説見たところ、補給部品の中にスイッチはあるけれど、やはりハーネスはありませんでした。スイッチがあるならハーネスも設定してくれても良さそうな気がしますが。

ちなみに、このフォグスイッチ、イルミ点灯でスイッチのアイコンも点灯するようになっており、原始的で素っ気ない内装の車としては嬉しいギミックでした(^^)



ステアリング右下に並ぶ3つのスイッチのうち、一番右側は何故か熱線と思われるスイッチがついていましたが、リアスクリーンにもハードトップにも熱線がないので当然動作しません(泣)
残りの二つは目隠しだったので、ここにきちんと動作するスイッチが出来たという意味でも地味に嬉しかったり!

で、肝心のライト本体。
そう言えば、クリアと黄色の2種類があったんですが、どちらの色なのか聞くのを忘れていたという(^^;)
まあ、聞いたところで残り一つでは選択の余地はなかったわけですが。
そして届いてみると、希望の黄色が!
実用性もそうだけど、この年代なら黄色でしょう!と思っていたので嬉しかったです(EDも黄色だし)。ただ、一般的にはやはりクリアが人気なんですかね?

しかしながら、点灯するとあれっ!?
照射範囲が異様に狭いんです。左右に光が広がらず、スポットライトのようだし、かといってスポットライトのように奥まで照らしてくれるわけではなく、そこはあくまでフォグのまま。今まで純正フォグの車は結構乗ったことありますが、こんなに照射範囲狭いのは初めてです。
そして、車外に出て一番明るく照らしているところに目印をつけ、車内に戻ってみると、その目印はボンネットの影に隠れて見えません(大汗)
光軸調整しても変わらず、最大まで上げてもやはり一番明るい部分は影に隠れたままです。
これはさすがにちょっと…。
暗くてファッションアイテムだとは聞いていましたが、予想の斜め上を行ってくれました(^^;)

ただ、私のロードスターはナンバーステーのせいで純正位置よりナンバーが下がっており、フォグの内側を遮っているので、左右の光が広がらないのはそのせいもあるかもしれません。
そして、この車の視点の低さを考えると、対向車に迷惑かけない範囲で実用性を得るのはちょっと難しいのかも知れない…とも思いました。視点が低い分、どうしても手前が見えにくく、普通の車より遠くを照らさないと車内から見えないわけですから。

まあ、ヘッドライトが明るいからそれほどフォグの必要性あったわけではないし、元々暗いとは思っていたので十分我慢できる範囲ですけど。

それに、色合いはいい感じです。
純正バルブのままなのに濃い黄色ではなくレモンイエロー風味になっており、正直EDのフォグより綺麗です。ドレスアップ効果としては申し分なしですね(^^)

ちなみに、このフォグを見せると「これで純正!?社外じゃないの??」と見た人全員が口を揃えて言いました(笑)
いや、確かに私から見ても純正に見えません(^^;)
ここまで社外風味の純正も珍しいですよね。

最後に、そのうち一人の発言。
「何かS13シルビアっぽい」
…納得(笑)
この微妙な感覚、わかって頂けるでしょうか??
Posted at 2011/12/17 00:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年12月15日 イイね!

ロードスターにも純正フォグ その一 購入編

ロードスターにも純正フォグ その一 購入編色々あってロードスターにも純正フォグがつきました。
秋から動いていたプロジェクトが亀進行でようやく完了したという(^^;)

発端はみん友たけっさんとフォグの話をしていたことで、そこで初めてロードスターに純正フォグがあることを知りました。たけっさんのNA8Cも装着済み。

ロードスターはヘッドライトが十分に明るいのでそれほど実用面では困っていなかったんですが、EDは標準でフォグついているし、光もの好きとしてはやはり無いと物足りなかったんです(^^;)
それに、濃霧や吹雪だとヘッドライトが乱反射することがあり、そういう場合はフォグのみ点灯が有効なので、実用面でもメリットはあります。
さらにもう一つ、ヘッドライトのバルブ切れ(パカ目はバルブ交換も手間がかかりますし)やリトラクタブルライト故障時の非常灯としての役割も欲しいところ。昔EDで敦賀から関西に出る途中、まさかのバルブ切れで片目走行のまま姫路まで辿り着いたことがあり、そのときはフォグに助けられたので、そういうことまで考えてしまいます。
(ちなみに、そのときは6000円もした高効率バルブが1.5ヶ月で切れたというオチで、その事件を契機にHIDへ…)

というわけで、調べ始めましたが、車内につけるフォグスイッチがもう新品では出ないかも?という情報が。オークションで探しても出品ゼロ。
それを理由に止めようかと思ったら、何とたけっさんが新品を隠し持っていて(たけさんのNA8Cは熱線との兼用スイッチなのに、間違ってフォグ単体スイッチを購入)、それを譲ってもらうことに。
すると、今度はリレーハーネスが無いという問題にぶち当たり、オークションでは出ていないし、新品で注文しようとしたら、何とリレーハーネス単体での設定はなく、ライト本体とのセットになると言われました(汗)
たけっさんが購入した頃はオークションでスイッチやハーネスまでついた一式セットが多数で回っていたらしく(それも1万以下で)、これには参りました。今やライト本体だけでも8000円近い相場だし、流通が減ってきたようで(-_-;)

それでしばらくリレーハーネスが出てくるのを待ちましたが、数ヶ月経っても出品無し。
そして、リレーハーネスを新品で頼もうとしたときの回答が頭に引っかかってました。フォグの新品一式はまだ出るけど、残り一つだと(汗)
この最後の一つという状態、妙に物欲をそそられますよね(笑)

結局しびれを切らして最後の新品取り寄せてしまいました。
約26000円なり…(-_-;)
Posted at 2011/12/15 18:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2011年12月14日 イイね!

ヘッドレストスピーカーも崩壊…(泣)

ヘッドレストスピーカーも崩壊…(泣)溜まっていたネタですが、ドアスピーカーのみならず、ヘッドレストスピーカーも崩壊してました(泣)

ふと運転席の左側ヘッドレストスピーカーが鳴ってないことに気付き、ヘッドレストのカバーを開けてスピーカー触っていたら、エッジにヒビが入って一部崩壊したという…(ToT)
ここが弱いとは聞いていたので、以前にもチェックしてそのときは何ともなかったんですが、どうやら劣化はしっかりと進んでいたようです。今回触ったことで崩壊の引き金を引いてしまった形。
負担かけないように、フェーダーをかなりフロント寄りに設定して使っていましたが、やはり使っていなくても経年で加水分解するようです。

翌日、鳴っていなかった左側スピーカーが突然鳴り出して??でしたが、その後また鳴らなくなったりで症状が安定せず、接触不良でも起こしていたんでしょうか?
そしてもう一度開いてチェックしたところ、右側スピーカは上辺が1cm程度崩壊していただけなのに、僅か一日で左上角部分が完全に欠落しており(写真参照)、崩壊は一気に加速(-_-;)

いよいよ音も派手に割れるようになり、もう限界だと新品交換。
特殊形状のスピーカーなので社外品が出ていなかったとはいえ、20年落ちの車の純正スピーカーが出てくるって凄いですね(^^;)

これで気兼ねなくフェーダー設定できますが、いずれまた崩壊して、その頃には部品無いんだろうなぁ…なんて考えてたら切なくなりました(泣)

Posted at 2011/12/14 21:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ

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