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想@インテのブログ一覧

2021年06月04日 イイね!

B18C OH その1

B18C OH その1白インテさんに積んであるのは150,822km走行エンジン。オイル消費大で3時間の走行会の2時間経過時点で1.5L消費するレベルとなってました。

これからもインテに乗り続けるためにはOH必須ということで覚悟を決めました。

2021年6月3日(木)の仕事帰りに白インテさんを預け、本日見に行ったら・・・



既にエンジン降りてました(笑)
早っ!!



■2番、3番のピストン


■1番のピストン


■4番のピストン



アイドリングで油温80℃まで暖機後にエンジンを降ろしたとのこと。ピストンに軽くオイルが溜まってることからシリンダー摩耗とリング張力ダウンでのオイル上がりですね。

■シリンダー計測結果


標準値 81.00〜81.02mm
限度値 81.07mm

2番が81.06mm、3番が81.05mmとかなり限度値に近く、ピストンは未計測ですが、この時点でリング交換のみでサクっと終わろう計画は頓挫しました(笑)

0.25オーバーサイズピストンへ交換し、シリンダーはボーリング&ホーニングとなりそうです。


■シリンダーヘッド




それなりにカーボン積もってますが、想定よりは少ないかな〜と。4番気筒のバルブリークが若干レベル悪かったとのこと。カーボン落としてもらって、シートカットと擦り合わせは必須項目ですね。バルブステムとガイドがどの程度摩耗してるか気になるとこです。スプリングは戸田の強化タイプに交換するか悩み中。


■カムシャフト

洗浄後。特に問題なし。キレイ。


■ロッカーアーム

特に問題なし。


■クラッチ

ATSのカーボン。そのまま使えそう。
カーボンディスクの厚みは測っておきたい。


■ミッション

純正レシオ、純正LSDのこのミッションASSYは黒インテに載せます。
白インテには純正流用クロスミッション&1.5WAY LSDが組んであるミッションASSYへ交換予定。


■プラグ

白い・・・7番から8番に変えてもいいかも。


さて今後の展開が楽しみです^_^
Posted at 2021/06/04 21:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテR
2021年02月03日 イイね!

車高調OH&仕様変更(ファンクションX)

黒インテ用のエンドレス ファンクションXのOH&仕様変更が終わった。


この前、白インテにエンドレス ファンクション.com新品を投入。バネレートFr20k、Rr16kなのに乗り心地が非常に良く感動した。コーナリング中の安心感や気持ち良さも大幅に向上した。

その後、黒インテに乗るとバネレートFr12k、Rr8kと半分くらいなのに乗り心地悪くバタバタするように感じるようになった。今まではこんなもんだと思っていたけど・・・(^◇^;)

一度気になると、乗ってる間ずっと気になるようになる(笑)1年後くらいにOHしようと心に決めた。


しかし、エンドレス のHPを見ると・・・






キャンペーン中!( ゚д゚)
ただOHするだけでは無く、白インテのファンクション.com同等レベルの性能が欲しい。つまりは仕様変更もしたい。
1年後もこのキャンペーン行われる保証は無いので、やるなら今じゃね?と心の中の悪魔が囁いた。

そして次の日にはお願いしちゃってました(笑)


■OH前

見た目がやばい。
サビサビのドロドロであった。


■OH後




うむ。かなりキレイになった。


■仕様変化点
前後バネ XCOILS(黄色) → XCOILS R(赤)
※自由長は178mmから変更なし
Frバネレート 12 → 16kg/mm
Rrバネレート 8 → 12kg/mm
前後減衰調整幅 30 → 20段
ダンパーオイル 不明 → ハイスペックオイル
減衰力変更(たぶんピストンバルブの穴径変わった)
アッパーマウントは前後強化ゴムのまま



うん。やりすぎた。
値段はまだ怖くて聞いてない。
きっと高い。絶対高い。

とりあえず、お店が混んでるらしく取付待ってくれと言われた。今月の給料日以降で構いませんって言っておこう。

でもファンクション.comとの乗り味の違いが楽しみだ。少しだけ快適性を意識したバネレートにしたくらいで、減衰力とか同じ感じにしてくれとお願いしたので・・・。



ちなみに、
■白インテ ファンクション.com仕様
前後バネ XCOILS R(赤)
※自由長は152mm
Frバネレート 20kg/mm
Rrバネレート 16kg/mm
前後減衰調整幅 20段
ダンパーオイル ハイスペックオイル
前後ピロアッパーマウント

オーダーとしてはインテグラに設定のあるSタイヤ対応モデル スーパーファンクションのシェルケース アルミ→スチール版を作ってくれとお願いした。



Posted at 2021/02/03 23:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテR
2021年01月12日 イイね!

インテのエキマニが欲しい・・・

白インテ用のエキマニをYahooショッピングやヤフオクで物色中。4-1集合は98spec純正と無限を持っているので4-2-1集合を試してみたい。

5ZIGENやFUJITSUBOなら新品でも5万円ちょいで買える。HPで調べると、どちらも4-2-1のφ42.7-φ50.8-φ60.5とのこと。重量はFUJITSUBOの方が軽い(5.8kg)。5ZIGENは8.0kg。

■FUJITSUBO


■5ZIGEN


写真で比較すると、4-2集合部分はほぼ同じ場所。2-1集合部分は5ZIGENの方が後方にあるように見える。5ZIGENの方が低速寄りの特性か?



他の候補はTODAとマキシム。どちらも4-2-1のφ45-φ50.8-φ60.5のようだ。重量まではHPに記載されていなかった。
第1パイプがFUJITSUBO、5ZIGENのφ42.7に対して太い。4-1集合の98spec純正に対して低速トルクを出しながらピーク出力の落ち幅を抑えるための選定でしょうか?

こうなってくると純正4-1の第1パイプの径が知りたくなる。今度測定してみよう。
※1/13測定・・・φ42.7でした。

■TODA


■マキシム




マキシムはご親切に出力カーブが載っていた。(実線が純正、破線がマキシム)
4-2部、2-1部共に他メーカーより後方で集合させている。低速よりの設計かな?案の定ピーク出力は多少落ちているけど、その手前までは全域向上。

TODAの集合場所はFUJITSUBOと同等で第1パイプの径アップ+触媒前のテーパー形状が拘りか・・・。

TODAやマキシムのネックは価格。共に10万円オーバー。


ちなみに無限はもう新品で買えないが、4-1と4-2-1の2仕様ラインナップしていた。管径は不明。重量は共に7.2kg。

■無限4-2-1


■無限4-1


写真で見る限り、第1パイプの径は4-1も4-2-1も同じように見える?

黒インテに無限4-1が装着されているので今度コレも測定してみよう・・・。
※1/13測定・・・φ45でした。

無限4-2-1の各集合場所は5ZIGENとほぼ同じように見える。かなり低速重視か?あとは第1パイプの径が違うか否か。


お金が無限にあるならば全エキマニを購入して出力測定したい(笑)

エキマニで低中速出して、マフラーで高速域を出してあげれば全域出力向上できそう。
なので、マキシムエキマニ+黒インテに装着中の5ZIGENミラクルファイアボールだと全域良いような気がする。

でも価格的にはFUJITSUBOなんだよなぁ。白インテのマフラーはFUJITSUBOなので同じメーカーで統一してみるのも良いかも?


しばらく悩んでみます。
誰かアドバイスしてください(笑)
Posted at 2021/01/13 00:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテR
2020年03月27日 イイね!

インテグラ のブレーキトラブル解決(たぶん)

この1年近くずっと悩まされていたブレーキフカフカ問題がついに解決。

原因はマスターバック(倍力装置)でした。


このマスターバックはブレーキペダルとブレーキマスターシリンダーの間にある部品で、中にダイアフラムが組み込まれており、マスターシリンダー側はインマニと繋がっており負圧となる。ブレーキペダル側はブレーキ操作をすると大気開放=大気圧。差圧によりブレーキペダルの踏力を軽減するという認識です。(合ってますかね?)

故に故障した際はブレーキペダルが重くなるという認識でした。ネットで調べても重くなるとか、そもそもマスターバックなんてほとんど壊れない等の記事ばかり。
しかしうちのインテさんはブレーキペダルが奥まで入っていく(ブレーキフィールがフカフカ)という症状。そのため、真っ先に除外していました。

一般的なブレーキフィールフカフカの要因はマスターやキャリパーシールからのフルード漏れ、純正ブレーキホースの膨張による油圧の逃げ、ブレーキラインのエア噛みが考えられます。

よって、以下のメニューをトライ
・キャリパーOH品への交換


・ブレーキマスターシリンダー新品交換


・メッシュブレーキホース導入


・フルード交換&エア抜き


結果、多少マシにはなるものの他の車や親父のインテグラと比較しても明らかにフカフカ&ブレーキ効かない。かなり心は折れてました。

この時点で試してない残る要因
・ABSユニット内エア噛み
・マスターバック故障
・マスターバックとインマニを繋ぐホース&チェックバルブ

ABSユニットに関しては、取り外してABSレス化するのも考えましたが、作業が大掛かり&安全装置を取り外すのもなぁ・・・と思い除外。(東堂塾ではABSキャンセルが基本らしいですが 笑)

マスターバックは生産終了orz

ということで、ホース&チェックバルブを会社の後輩のDC2の物を借りてチェック。



結果、多少ブレーキ効力がマシになったような気がしましたが、フカフカは改善せず。

とりあえず交換しちゃえ!とホース&チェックバルブはホンダ販売店で発注・・・するも生産終了orz
チェックバルブは何とかモノタロウで発見!たぶん明後日には届くはず。


その後、どうしてもマスターバックを交換したくて色々知り合いに相談するも、こんな部品持ってる人は普通いない(笑)

結果的にヤフオクで美品を発見。即落札。
※とはいえ12万キロ走行車からの取り外し部品

本日の仕事帰りに預けていた車両を引き取ってきたという流れでした。

ずっとネットサーフィンしていて、同様の症状の人はマスターシリンダー交換で改善!みたいな記事がほとんどでしたが、マスターバック交換で直ったという記事を発見。その記事もマスターバックは最初除外して、最後の最後にマスターバック交換で直ったという僕と同じ内容でした。

今回の件は非常に勉強になりました。
でも、どういう理屈でブレーキフカフカになるのだろう??

ほとんど壊れない部品だと聞きますが、注意が必要ですね!みん友&インテ乗りの皆様もご注意くださいー。


たぶんインテは手放さないけど、部品がちゃんと出る車が欲しくなりました(笑)
後期の86 & BRZを狙ってます。
前期も後期も市場したけど、インテ同様に自然吸気でリッター換算100馬力オーバーのエンジンはなかなか気持ち良く、ファイナルギア4.1→4.3でかなりキビキビ走るし、ブレンボ装着のグレードやオプションあり。
欲しいな。。。



Posted at 2020/03/27 23:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテR
2019年03月06日 イイね!

momoが届いた!^_^




今使っているのが、同じデザインの350mm。
今回買ったのが320mm。

小径でクイックですよ〜♩
交換が楽しみです。
Posted at 2019/03/06 21:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテR | 日記

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「@しびた さん
ギア比やファイナルギア比に違いがありますが、ミッションASSYで載せる分には問題ありません。」
何シテル?   03/12 23:34
欧州車、国産スポーツ共に好きです。 整備手帳の利用がメインですが、同じ車に乗る方々に有益な情報を提供できれば・・・とも思ってます。特にDC2、DB8は最近...

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