• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

想@インテのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

高騰するホンダ車

S2000


EK9


DC2


DC2の449万円って10年前のNSX NA1くらいの価格では??(-。-;


もう気軽にサーキットで遊べる車では無くなってますね。インテでがんがんサーキット走ってますけど。よく勿体ないって言われるようになりました(笑)

Posted at 2021/01/29 23:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ
2021年01月12日 イイね!

インテのエキマニが欲しい・・・

白インテ用のエキマニをYahooショッピングやヤフオクで物色中。4-1集合は98spec純正と無限を持っているので4-2-1集合を試してみたい。

5ZIGENやFUJITSUBOなら新品でも5万円ちょいで買える。HPで調べると、どちらも4-2-1のφ42.7-φ50.8-φ60.5とのこと。重量はFUJITSUBOの方が軽い(5.8kg)。5ZIGENは8.0kg。

■FUJITSUBO


■5ZIGEN


写真で比較すると、4-2集合部分はほぼ同じ場所。2-1集合部分は5ZIGENの方が後方にあるように見える。5ZIGENの方が低速寄りの特性か?



他の候補はTODAとマキシム。どちらも4-2-1のφ45-φ50.8-φ60.5のようだ。重量まではHPに記載されていなかった。
第1パイプがFUJITSUBO、5ZIGENのφ42.7に対して太い。4-1集合の98spec純正に対して低速トルクを出しながらピーク出力の落ち幅を抑えるための選定でしょうか?

こうなってくると純正4-1の第1パイプの径が知りたくなる。今度測定してみよう。
※1/13測定・・・φ42.7でした。

■TODA


■マキシム




マキシムはご親切に出力カーブが載っていた。(実線が純正、破線がマキシム)
4-2部、2-1部共に他メーカーより後方で集合させている。低速よりの設計かな?案の定ピーク出力は多少落ちているけど、その手前までは全域向上。

TODAの集合場所はFUJITSUBOと同等で第1パイプの径アップ+触媒前のテーパー形状が拘りか・・・。

TODAやマキシムのネックは価格。共に10万円オーバー。


ちなみに無限はもう新品で買えないが、4-1と4-2-1の2仕様ラインナップしていた。管径は不明。重量は共に7.2kg。

■無限4-2-1


■無限4-1


写真で見る限り、第1パイプの径は4-1も4-2-1も同じように見える?

黒インテに無限4-1が装着されているので今度コレも測定してみよう・・・。
※1/13測定・・・φ45でした。

無限4-2-1の各集合場所は5ZIGENとほぼ同じように見える。かなり低速重視か?あとは第1パイプの径が違うか否か。


お金が無限にあるならば全エキマニを購入して出力測定したい(笑)

エキマニで低中速出して、マフラーで高速域を出してあげれば全域出力向上できそう。
なので、マキシムエキマニ+黒インテに装着中の5ZIGENミラクルファイアボールだと全域良いような気がする。

でも価格的にはFUJITSUBOなんだよなぁ。白インテのマフラーはFUJITSUBOなので同じメーカーで統一してみるのも良いかも?


しばらく悩んでみます。
誰かアドバイスしてください(笑)
Posted at 2021/01/13 00:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテR

プロフィール

「@しびた さん
ギア比やファイナルギア比に違いがありますが、ミッションASSYで載せる分には問題ありません。」
何シテル?   03/12 23:34
欧州車、国産スポーツ共に好きです。 整備手帳の利用がメインですが、同じ車に乗る方々に有益な情報を提供できれば・・・とも思ってます。特にDC2、DB8は最近...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト純正後期化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 21:45:09
ダミーダクトのリアルダクト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:37:44
エンジンオイル流量コントロールオリフィス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 00:45:19

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2021年10月25日 納車 今まで4回くらい本気で購入を試みたが、なかなか縁がなかっ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
4ドアの98インテRです。 2010年7月末に納車。 白に塗ろうと言い続けて、既に8年 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
98spec 4ドアのDB8 通称 白インテさん なぜ同じ車を2台も!?とよく言われま ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
ヨーロッパ向フルパワー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation