• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blueflexの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2012年3月10日

エキマニ交換[2set目]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
以前付けていたiCodeのエキマニ(タコ足)に割れが発生し、排気漏れ(溶接し補修)が発生したので交換します。


見映え重視の為か、溶接の肉盛りが甘く、タコ足の集合部に割れが発生することが多いようです。

タービンが近くに接続し、タコ足の排気温度は500℃~1000℃までを繰り返すため、負担が生じ、割れます。
2
純正のエキマニの集合部に当て板の補強がしてあり、割れの防止をしている訳が分かりました。
3
今回、新たに取り付けるチューニングメーカー[AP]のエキマニです。[2セット目]

作りもきれいで、パイプの板厚も適度な厚みがあり、試行錯誤がされていることが分かります。

パイプ径や取り回しが違います。
4
反対のエキマニです。

取り回しから、高回転まで回り、トルク重視であることが分かります。
5
パイプの集合部やパイプとのフランジもきれいに溶接し、凹凸がないようにきれいに処理されています。
6
以前と同様に、

耐久性ある銅線織り込みのサーモバンテージを巻いて、排気温度センサーを打ち込みます。

→左バンク側の写真です。
7
右側のバンクのエキマニの集合部には、排気温度計を打ち込みます。

同様にエキマニにバンテージ巻いています

→右側のバンクの写真です。

前のiCodeのエキマニより、かなりよくフケるようになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スポーツエグゾーストからワンオフフルチタンマフラーへ交換

難易度: ★★

エキパイ変更

難易度: ★★★

エキマニ交換

難易度: ★★

またまたマフリャウwww

難易度:

エキマニ交換

難易度: ★★★

ポルシェ(純正?) スポーツエグゾーストシステム

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@由奈 まるで怪談みたいですね。」
何シテル?   03/23 22:03
Everyone calls me "blueflex". 色々なフィールド、色々な車種でドライビングを自ら経験し、長年経験を重ねた上質な専門家、仲間たちと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) オーバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 12:20:52
Defender 110 OCTA② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 22:08:04
Syvecs PLUG IN ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 22:55:06

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
LandRover Defender OCTA 外装色:Charente Grey 内 ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
新型Mercedes-AMG G63
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1995年式 リビエラブルーの993C2 Aero ver. これから,足周りエナペタ ...
ダラーラ ストラダーレ ダラーラ ストラダーレ
Dallara Stradale ジャンパオロ・ダラーラ氏の80歳を記念して造られたク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation