| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
今更の投稿。
鬼マニのバンテージがボロボロになってきたので巻き替。
前の車から通算3回目位ですね😇
シュポルト店で鬼マニを買った時に自分でやるからと素の状態で購入し自分でバンテージを巻いたのですが、ケチってオークションで売っていた安いバンテージを巻くも2年ほどでボロボロのグズグズになったので、いい加減奮発してDEIのエキゾーストラップを巻く事にしました。(シュポルト店推奨品)
一巻きでもギリギリ巻けますが、エンジンルーム内の遮熱の観点から二巻買ってしっかりと巻いときました。(ある意味自分でやるから出来ることですが😇)
マニ前後のガスケットはメタルなので流用出来そうなもんですがついでに交換しました。
作業は自己責任で!
2
サクッと持ち上げて馬掛けてアンダーパネルを外します。
3
運転席側にセンサーのカプラーがあるので引っこ抜いておきます。
配線がエンジンに固定されてるのでそこも外しておきます。(じゃないとマニ外した時に配線が引っかかって取れないし、そこからマニを戻すのも大変なので😇)
4
下に潜ってマニを外します。
純正だと遮熱板も外す必要がありますが、ボルトナットが熱で固着&腐食してると思うのでラスペネをぶっかけて頑張って外して下さい。
エンジン側のナットを回すのは14mmのクローフットレンチが無いと厳しいと思います。(純正を外すのは長めのエクステンションバーとディープソケットで行け無くもないですが)
鬼マニは取り合いが変わるので必須だと思います。
ガッサガサのボッロボロになった安物のバンテージが文字通りボロボロ落ちてくるので保護メガネ必須😇😇😇
全身ガラス繊維まみれw
5
マニが外れたら旧バンテージを剥がしてエキゾーストラップに巻き変えていきます。
差し込み式なので、差し込みを外して一本ずつ巻いていきます。端部はステンレスの針金を巻きつけて固定。
あまりキチキチに巻きたくなかったのでエキゾーストラップも針金も多少緩めに巻いてます。
6
一本ずつ巻いた上からもう一周巻いていきます。
(巻き過ぎ?)
まぁ、遮熱と言うことで😇
ついでに触媒が崩れてないか中身を点検。
7
ついでにRK-ONLINEのオーバーパイプも巻き直し。
このパイプってすんなり取れない気がするんですけどどう取るのが正解なんですかね?🤔
毎回エンジンマウントのボルトを緩めてエンジンを持ち上げてる気がする😇
ここまで巻いて、二巻目の残りがこのくらい。
8
赤丸の部分が当たっていたのでコアサポ削れてますね。
純正より取り合いが前寄りになるので気にしないで付けると当たってしまうみたいです。
とりあえずマニ側が無事なのでオッケーオッケー😇😇😇
シュポルト店にも聞いてみたところ、取付穴のガタ分で後ろ寄りに取付けないと当たるかもしれないとのことでした。
マニを外したついでにコアサポの当たっていた部分をハンマーでぶん殴って逃しましたが😇
あとは逆の手順で取付け。
マニのエンジン側ナット30N・m
マニ〜オーバーパイプ間ボルトナット35N・m
オーバーパイプ〜第二触媒間ボルトナット43N・m
外したカプラーを接続して、エンジンをかけて排気漏れがないか確認し、大丈夫ならアンダーパネルを戻します。
あとは煙が出なくなるまで焼いてやれば良いんですが、音が出せる環境ならある程度空吹かしして空焼きで焼けるだけ焼いたら多少マシになるかも?🤔(長時間吹かしすぎると走行風が無いので温度が上がり過ぎて火事にならないように注意して下さい😇)
アイドリング程度だとほぼ意味無いです。
まぁ、停止状態で空焼きをしてもしなくても走行中に煙出ますんで😇😇😇
よくあるセラミック系のバンテージよりエキゾーストラップは煙の量は少ないと思います。
しかしながらそこそこ煙が出ますので人通りの多い道ではビックリされると思うので、まずは夜中に数時間ドライブしに行けばいいかと思いますw
(信号待ちでヘッドライトに照らされて煙がよく見えますwwwww)
結局数日は煙出ますよ😇
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