• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぴょんXのブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

布引高原のひまわりとアクアマリンいなわしろカワセミ水族館訪問

布引高原のひまわりとアクアマリンいなわしろカワセミ水族館訪問布引山高原のヒマワリが見頃とのことなので、さっそく行ってみました。

布引高原は、標高1,000メートルほど。
気温は30度ほど。下界ほどは暑くなくヒマワリ見学にはちょうど良い天気でした。
ここは、30基以上の風力発電もあり、その大きさは圧巻です。



駐車場に車を止めて、ほどなくひまわり畑が姿を現します。



巨大な風車と広大なひまわり畑、雄大な景色が広がります。



中央にうっすら会津磐梯山がみえます。



ヒマワリと風車の向きがあべこべ。
同じ向きだとよかったのですが。



植物も人間も同じなのか、一本だけこっち向いている天邪鬼ひまわり。



高原から下界を見下ろします。
見づらいですが、正面に会津磐梯山と猪苗代湖が見えます。





お約束の布引高原ダイコンのパネルとひまわりのパネルで記念撮影…。



ひまわりを堪能したら、一路アクアマリン猪苗代へ湖南の景色を堪能しながら北へ。磐梯山がはっきり見えます。

これだけ見ると海だな。



いわき市にあるアクアマリンは海洋生物の水族館ですが、猪苗代にあるアクアマリンは河川などの淡水魚や水生生物なの博物館。
到着しましたが、そのまえに今はレストランになっている磐越西線旧翁島駅舎。保存のためにこの地にやってきました。皇族の避暑のために訪れた時の休憩室がある由緒ある駅舎です。



裏側、ホームに面したところの屋根の形状などが、駅の面影を残します。



駅舎から、水族館への道すがら無骨な列車が鎮座しています。
案内板をみると、むかし、硫黄を運ぶため作られた沼尻鉄道の車両のようです。
話では聞いていましたが、実物は初めて見ました。
そういえば、沼尻温泉の入り口にも旧駅舎の建物があった記憶があります。
ドライブで通る国道周辺に、こんな鉄道が敷設してあったとは…。
こんな古い物が、シッカリ残されているんですね。



車内も見てみました。
天井が低く、まさしくマッチ箱です。



アクアマリンに到着。
日頃、看板は見ていましたがスルー状態。
子供向けかなと思っていましたが、折角の機会なので見学。
こちらは、福島県にちなんだ水生動物、昆虫、鳥類が展示されています。



生きたウナギは、久しぶりというか、ほとんど焼きあがったものしか見たことが無い…。



ノコギリクワガタも何年ぶりだろうか…



ミズムシ…。
汚れた水に棲むらしいが、残念ながらその汚れた水で姿が確認できなかった。



カエルがコオロギを狙って、ガン見してます💧



金魚も展示してます。
巨大な金魚(写真撮っても大きさ伝わらないので載せない)や、終始こっち向いて口パクパクしてくるやつ…。いろんな種類があるもんだ。



他人とは思え…。
すごい形の水泡眼という品種の金魚。
眼が上向いちゃっているのはヒラメ、カレイ、アンコウぐらいしか思い浮かびません。
どういう改良すると、こんな形になるのか…。
趣味の世界は奥が深い。



お約束の写真パネルで記念撮影。



締めは、カワウソのパネルで。
思いのほか、楽しめたアクアマリン猪苗代でした。
年間パスポートが欲しくなった。






Posted at 2024/08/25 13:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月10日 イイね!

アカベコランド

アカベコランド8月の上旬、手作り梅干しを購入の為にとある施設を尋ねたら、福島の牛の形をした民芸品「赤べこ」のガチャガチャがあったので、年甲斐もなく購入…。



写真のクリアな感じの牛が赤べコ。
後ろの白い犬は、波佐見焼の箸置き。
このガチャガチャの赤べこは、全部で10色あるらしく、後日全部揃えてやろうと馳せ参じたら、ガチャガチャが無くなっていました( ノД`)シクシク…←いいおじさんでしょうが…。



悔しいので調べると、会津若松のアカベコランドに売っているらしい。
早速訪問。

ここは、今年の4月頃にオープンしたらしく、赤べこにまつわる様々なお土産が売っています。


自販機も赤べコ。
店内撮影は、自粛しましたが子供は喜びそうなアイテムが沢山。
もちろん、大人も楽しめます。絵付け体験もできるみたいです。



ガチャガチャよりは若干高いですが、個人売買サイトよりは安いです。
全部そろって嫁さん共々満足♪←一体何歳なんだい?



夏休みですごい渋滞なので、すぐさま退散。
帰途、やすらぎの郷会津村の慈母観音が見えます。
通常は白い色なのですが、塗装中とのことで今は貴重な下地塗りのピンク色とのこと。
渋滞なので、ゆっくり車中から確認できましたが確かにうっすらピンク色です。



道の駅猪苗代でトイレ休憩。
ものすごい人です。
野口英世の撮影パネルがあったので、ここは撮影するしかないでしょう!←いい歳して…。
お札のデザインが変わってしまいましたので、今のうちがチャンスなのかな?





Posted at 2024/08/25 12:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月28日 イイね!

第15回茂庭っ湖まつり見学

第15回茂庭っ湖まつり見学ダムのお祭りがあるので参戦。
新型コロナウイルス感染症の問題や、子供が大きくなってこの手のイベントから足が遠ざかっていましたが、ダムの監査廊など中々見られないものがあり、逆に子供に手がかからないのでゆっくり鑑賞できます。ダム好きにはたまらないイベント。



今回はWISHで参戦。
すごい車です。
他県ナンバーもたくさん。さすが夏休み。



あいにく曇天で、最高気温は30度そこそこですが、すごい湿気。
隣県では、豪雨により悲しい出来事が発生しています。
心よりお見舞い申し上げます。



洪水吐も一枚。
指写っているし…。

Xperia1Ⅴに替えてから指の映り込みが多いな。



イベントもそこそこにダムの監査廊に直行!



エレベーターで地下3階(ダムの底?)何メートル降下するかは失念💦



ダムの底までは500mほど歩きます。
かなり涼しい。15~16度ほど。



ピンぼけ。ダムの底まであと300メートル弱。



途中、急な階段が待ち受けます。
画像では、121段となっていますが実際は190段ほど下ります。
子供は怖いでしょうね。

ダムの底から戻ってくるお父さんは、小さい子さんをおんぶや、抱っこをしてこの階段を上がってきます。
自分もかつて経験しましたが、今は自分だけで精一杯💦



どんどん下っていくと…。



平場に到着。
湿気でトンネル内に靄が漂っています。



ほどなくダムの底に到達。



エレベータも含めて100m下がってきました。
この地方にこのような高さの建築物は無いな…。



ダムの底では、浸透流観測室がありダムの底に浸透してくる水の量や濁りを観測してダムの状況を管理しているとのこと。

震度6強の震度があった東日本大震災発生時でも、異常はなかったとのこと。



下りがあった分、帰りは登りがあります。
息も絶え絶え、嫁さんと帰還。
昔、子供をおんぶして歩いた体力は消え失せて、自分だけですら帰還がままならないくらい衰えています💧



地上に帰還。
気温30度で蒸し暑い中、地元電力会社のキャラクター「まかぷう」は子供たちに弄られまくり。口に手を突っ込まれてます💧



桃の産地の地元の町の「くにみももたん」もいらしてました。

暑い中ご苦労様です。
熱中症にならないでくださいよ。


Posted at 2024/07/28 21:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

20歳になったWISHの1年点検とbZ4X試乗、マークXでのあじさい小径ドライブ

20歳になったWISHの1年点検とbZ4X試乗、マークXでのあじさい小径ドライブ盛りだくさんのタイトルですが…💦

7月11日に、ついにWISHが20歳になりました。
走行距離は194,607キロで、20万キロ目前。
今年中に20万キロ達成でしょう。



ということで、20歳の誕生日のお祝いにディーラーで1年点検です。
今回は、エアコンの点検も兼ねます。昨年エアコンが不調で基盤を交換して様子を見ましたが、やはり夏になって冷えが良くありません。

しかも、症状は車を動かして最初の10分だけが冷えません。
一度冷えてしまえば、その日は何度車を動かしてもしっかり冷えるという謎症状。

で、1年点検のピット画像を撮ろううとしましたが、セールス氏に拉致されて撮影できず💦

結果としては、ガスの量は正常、漏れもなしということで最近トヨタで導入したエアコン配管洗浄を試してみます。税込み8,800円也(これも画像なし)
商品は1.5cm角で長さ20センチほどの箱に入っている模様。
MADE IN ITALYの表示がちらりと見えました。

まあ、20年20万キロ走行ですから、エキパンやらレシーバーやらどこかしらは不調のはず。

取り敢えず、翌日にならないと改善したかは確認できないので、翌日お出かけ時のお楽しみ。



WISHの点検そこそこに、セールスに拉致されて話を聞くには、お店にbZ4Xの試乗車があるとのこと。
今回は、点検時間が多めにかかるし、電気自動車なんぞ恐らく一生買える代物ではないので、試乗することにしました。





サイズは、ハリヤーとほぼ同じですかね。
bZ4X  全長4,690mm 全幅 1,860mm 全高 1,650mm
ハリヤー 全長4,740mm 全幅 1,855mm 全高 1,660mm

SUVはあまり好きではないのですが、乗り降りはマークXより座面が高いbZ4Xが楽です。
歳とったなぁ~。



恥ずかしがり屋で、内装を撮ってきませんでしたが、近年のトヨタ高級車に倣い操作ボタン満載、タッチパネルや大画面の液晶に圧倒されてしまいます。
周回遅れのWISHとマークX乗りには、技術の進歩に唖然とさせられます。
たまに試乗しておかないと、いざ新車を買ったときに操作できない恐れありです。(きっとWISHで時間が止まっている嫁さんには、この車は操作できない)

音声で窓が開いたり、至れり尽くせりです。
大画面ナビ、オーディオ、ドライブレコーダー、エアコン全てがタッチパネルなどが1ユニットになっており、故障した場合の修理代が恐ろしいことになりそうです。(まあ、このような車をお買い上げになる方はお金持ちのなので心配無用でしょう)

早速試乗しましたが、炎天下でもエアコンがしっかり効いています。走行音は当然モーター駆動なので車内は静寂です。

出だしも、トルクが発進時最大のモーターですからスムーズに加速します。
永遠とハイブリットのモーター部分だけで力強く走っている感覚?
(一応会社ではプリウス乗ったりもするので、ハイブリットの操作感はわかります💦)

1充電で500キロは走れるそうですが、都会と違い山間部に行った場合はさすがに不安。充電インフラも心配。

バッテリーが劣化した場合のコストも高そう。

試乗車の車両価格は600万円…。

実際代替えに迫られたら、年齢と免許返戻までの期間を考えると、せいぜい選択肢はハイブリットまでかな…。



帰宅後、ショックな事態発生!
6月2日に、WISHのヘッドライト塗装から1年の整備手帳を上げましたが、なんと塗膜の剥がれが発生!!

ヘッドライトのボンネット側に落ち込んでいる細い部分。
左右とも発生しました。

この部分、形状のせいかほかの広い面積の部分より、触るとかなり高温になります。さらにエンジンをかけるとこの辺りはエンジン熱の排気が相当当たります。

塗装が剥がれやすいのは、ライトの形状や、熱の影響もあるのでしょうか。
そのほかは、曇り、黄変、曇りは全くありません。
どのみち、来年は車検前に再塗装でしょう。



同じくヘッドライト塗装後1年経過したマークXは全く剥がれは見られません。



午後から、買い物のついでに「あじさい小径」を散策。
地域の方々が、約2キロの道路に約4千株のあじさいを植えて管理しているとのこと。

細い山道を案内に沿って恐る恐る走っていると、突然鮮やかなあじさいが山道を彩ります。
ことしは、猛暑のせいかピークは過ぎていましたが、とっても綺麗。



深緑の山中に青やピンクの花が映えます。



せっかくなので、愛車と撮影。
電柱が残念。



奥まで行くと、Uターンの案内。
あじさいに囲まれたように撮れました。



お土産の赤べこのガチャガチャ。


Posted at 2024/07/14 12:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月26日 イイね!

2024.5.26西会津なつかしCarショー2024

2024.5.26西会津なつかしCarショー2024今更ですが、5月19日に引き続きクラシックカーミーティングに参戦です。


今週も好天に恵まれました♪
右奥の磐梯山も綺麗に見えます。その上に鳥も飛んで…


ドッ、ドローンでした。こっりゃわからん。
気づいたのは家に帰ってからでした。どこでどう撮影されているか分からないですね。(って、うちらが撮られているわけではないですけど)



ピカチュウ?道中見かけたコペンの色合いがまるでピカチュウ。
追っかけてるうちに、駐車場を通り過ぎてしまったのは内緒(* ´艸`)クスクス



会場に到着!いざ参戦。
何やら今年はものすごく混んでます。開場1時間前なのに100人も並んでます…。



例年通り、スポンサーの福島トヨタさんがレストアした初代クラウンが鎮座。MS40系クラウンのレストアも待ってますよ。


2代目トヨエースの後期型。
貴重だなと思いつつ、よくよく思えば3輪トラックの参加が皆無。
ミゼットはともかくマツダのT2000などもいません。
確実に、参加車輛が後年代にシフトしています。



2代目エルフ。小さい頃このバキュームカーを追っかけて親に怒られてたなぁ~。
ショッカーが乗っていたホロ付きのトラックはフォワードなのかな?


ダイハツのコンパーノスパーダーも綺麗な状態です。



道中、見かけないリヤデザインのバンタイプの車を見かけていましたが初代コロナマークⅡでした。
デザインが流麗です。


トヨタ2000GTも2台参加していました。
隣のフェアレディー2000やスバル360もそうですが、昭和30年代から40年代前半のデザインは、デザインが美しいです。機能美ですね。


S800グループも綺麗です。
毎年、綺麗だなあ思いますが、昨年のデータを見てもほぼ同じ車両の参加です。
台数も限られているのでやむをえません。それでも日々良好なコンディションを維持するのは大変でしょうね。頭が下がります。

そういえば今年は、プリンス系の参加が皆無。
昭和40年代までの車両が減って、ハチマル系が増えてます。
まぁ、ハチマルだって誕生から30年過ぎてますから。



初代セリカも並びます。
私は、排ガス規制以降ビックバンパーが好き。
チェイサーで無ければこのモデルに乗っていた可能性大。



レビンも参加。いつもより台数が少ないです。



ヨタハチもこの一台のみ。



クラシックは日産が強いですね。
510,410そろい踏み。



マツダAPロータリーワゴン?
先週のロータリークーペもいいですが、実用車でもおしゃれです。



いすゞのベレットも常連さんが参加。
綺麗なコンデションを保っています。



ブタ尻のローレルも参加。



初代シビックも良い状態です。



個人的に当然気になる20系、30系マークⅡそろい踏み。
販売台数は別として、オイルショック前の20系とオイルショック後と排ガス規制に翻弄された30系。
20系の方が部品などにコストをかけている気がします。



リヤビュー比較。
X30系からリヤワイパーが装着できます。(メーカーオプション)
我が家のチェイサーは未選択。レストア時に装着をしたかったのですが、今と違ってワイパーがガラスではなくボディー取付だったので、泣く泣く諦めた覚えがあります。



X30のマークⅡは、珍しい2600CCの前期型。
しかも、ベージュ系色ではなく黒色。
細身のハンドルは、実際画像以上に細いです。ノンパワステのチェイサーは手汗を掛けば滑って絶望的。皮の手袋必須。
内装が劣化しやすい30系ですが、ダッシュボードのひび割れも無く綺麗な状態を保っています。



グリーンの20系マークⅡですが、初めてエンジンルームを拝見。
超初期型のEFI搭載のM-EUエンジンです。
あの頃のコンピュータはファミコンよりもさらに能力は下のはずですが、それでもキャブレターから比べれば高性能だったのでしょう。

ボイジャー並みですよあの当時のコンピュータが動いてるなんて。





ハチマル系も参加。
昨年も参加していたでしょうか。
綺麗な状態です。
ハチマルも既に40~30年前のモデルですよ。



フェラーリなども参加。
すみません外車は詳しくありません。



はたらく車輛コーナーも見学。
日頃お世話になりたくない車輛も見学。



友人が乗っているところを撮影したかったのですが、断固拒否で断念…。
せっかくの機会なので、検挙の画像を作成したかったのですが。
ところで、リヤ席のベンチレータールーバーのパネル、ピアノブラックぽくてカスタマイズに使用できそう。なんて考えていた人は、私だけではないと思う。



去年から道路一本隔てられた場所になってしまった農発コーナーを見学。
これを見なけりゃ終わらない!!



今年も、白い煙と香しい排ガスの香りを漂わせ「ポンポン」と元気な音を響かせています!



丁寧に、説明文が付いています。メカニカルな動き、音、匂い病みつきになりそう。





残り少ない後ろ髪を引かれながら帰途につきますが、また一般駐車場に素晴らしい車たちが。
先週に引き続き、ギャラリーに良い車が…。

MS50、60クラウン、コスモAP、330系セドリックは今回は会場にいませんでした。どれも良好なコンディション。



歳がばれますが、高校卒業したらほしかった70系チェイサー。
当時はまだまだ現役モデルで、中古の初期型のAVANTE TWINCAM24が140万だったかな。


元ソアラ所持者の嫁さんもグラついた20系ソアラ。
この色が当時売っていたら、間違いないく買ったと思うとのこと。



綺麗な赤のグロリア。
これは、自分も欲しい組み合わせ。
つくづく赤い車好き炸裂!!



帰りは、会津若松の十文字屋さんでソースカツを堪能。
若い頃と違って爆盛の磐梯カツ丼は無理💦

普通のサイズでおなか一杯。
甘酸っぱいソースでおいしかったです。

帰途、土湯トンネルが事故通行止めで旧道迂回。
バイクと車が衝突する悲惨な事故現場に遭遇しました。
スピードが出やすいこの路線、安全運転を再認識。

画像ダブりますが、その他の画像があるのでフォトアルバムにも載せます。
Posted at 2024/06/02 20:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マークX車検中」
何シテル?   06/06 10:03
かずぴょんXです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一杯で2度美味しい強烈丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 22:22:23
マークXが消えた理由は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 12:00:53
本年もありがとうございました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 19:30:50

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 6年ぶりにセダンに戻ってきました。 嫁さんにばれない ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
クレスタの代替えです。 たまに6人で乗る機会が発生して、ただVOXYまではいらなかった ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
あんまり見かけない末期型。大事にしてます。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
チェイサーの老朽化がひどく、代替えを探していたところ81系クレスタを発見。 あこがれの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation