• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ココろんパパの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2023年6月24日

サブウーファー・リアスピーカー設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントスピーカーを変えて、ツイーターも設置しましたが、L375Sのオーディオ、音が悪すぎ…
我慢ならず早朝5時からサブウーファーとリアスピーカー設置作業を開始。
まずはサブウーファー用の電源確保。バッ直配線を車内に通します。Aピラーのカバーを引き剥がすと…
2
ボンネット内に通じるグロメットが登場。
3
グロメットの真ん中に2Sqの線を2本通します。1本は今回バッ直で使用して、1本は予備です。
4
ボンネットに出た線はコルゲートチューブで保護してヒューズを介しバッテリーに接続。
当然、マイナス端子は外しておきます。
6
サブウーファーはJVCのCS-Z31。L350Sに装着していたもの。運転席シート下に設置するのでまずはシートを取り外します。
配線は今回準備したバッ直常時電源とナビ取り付け時に準備しておいたリモート線とRCA。アースは運転席足元から。常時電源とRCAにはノイズフィルター、リモート線にはポップノイズ防止遅延ユニットをつなげ、サブウーファーに接続して設置完了。
7
引き続き、リアスピーカーを設置。バックドア下半分のウェザーストリップを外して、内張を剥がすと…
8
リアスピーカー設置箇所にスピーカー取り付けブラケットが出現。
9
クリップで固定されているだけ。大丈夫かいな?と思いますが、このまま行きます。
10
取り付けブラケットの真ん中をニッパーで切り取り。
11
純正フロントスピーカーをタッピングビスで固定
12
スピーカーコードはコネクタ付きで近辺にテープ止めされてます。同じ純正なのにフロントスピーカーと形状が異なります。躊躇なくコネクタを切り落としてギボシ端子上げ。
スピーカーコードの線色は
運転席側 +:赤 -:若草
助手席側 +:赤黄 -:紫白
13
純正フロントスピーカーコネクタもギボシ端子あげて接続。
カバー内に戻して完了。助手席側からしましたが運転席側も同じ作業。ただ運転席側はコードが短いので延長が必要でした。
ウーファーとリアスピーカーを設置して7スピーカー化になって、さぞかし音が良くなったと思いきや…
感想はもうあと一歩っていう感じです。
15
今回の残骸。切り落としたダミーカバー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後スピーカー取り付け!

難易度: ★★

スコーカー&ドアスピーカー交換

難易度: ★★

リアスピーカー交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

アンテナ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MPV スタッドレスタイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/803625/car/744736/6660044/note.aspx
何シテル?   12/06 12:45
40を超え、会社の仕事が忙しいといえどもやっぱり車やパソコンを弄るのって楽しいものです。 お金をあまりかけずにコツコツと進歩させていきたいと思っています。皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト入れ替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 10:15:29
HDMI接続でナビとリアモニターを同時に視聴する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 20:52:12
BDプレーヤ搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 20:46:08

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
長年の相棒(マツダMPV LY3P)が不調になり、乗り換えました。 子供がまだ小さく、電 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
L350SタントLから走行距離20,000kmのL375SタントカスタムRSターボに乗り ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
初のダイハツ車! いろいろ情報があってついつい・・・ よろしくお願いします!
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
生涯初の新車。2度の大事故を経験しながらよく走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation