• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月25日

憧れだったチューンドカー

憧れだったチューンドカー 20代の頃 憧れていたベベサイド横幕まぁーくんのコンプリートマシンたち(今も)

内に秘めたるチカラをカラダで現す。アメリカのある遊園地に鎮座していたバットマンカーを憧れのような憧憬でじっと見つめる大のおとな達・・その造詣・姿・カタチから滲み出す強烈に「おれが世界を守る」といわんばかりの主張をしている・・・その姿に・・ 

この体験から見るからに勝っているくるまをイメージしてつくられた・コンバットスープラ 
「どうだい? 俺の勝ちだろ・だからお前ら退きなよ」とカタチで威圧し、これまでのチューニングカーのレベルを超えた圧倒的な動力性能を与える。他のチューナー達は尻込みしたベストモータリング等のテストに果敢に挑戦し、これまでの直線だけでないサーキットで真の実力を磨きこむ。 

当時は、たまげた エリック・コマス氏を テストドラバーに迎え全国のサーキットでチューンドーカーレコード記録を連発。これ一台で、サーキット(ツクバ0秒)・ゼロヨン(11秒フラット)・最高速(あの巨大ウなウィングで327km)すべてOK・真のコンプリートチューンドと認められる。その前の R-Ⅰ R-Ⅱ R-Ⅲとひぇー状態でしたが、どひぇーでした。 この頃の憧れから、myオ○ニーマシンのカラーリングが決定しております(コンバットカラーのもとの色!笑 あとマフラーなんか 笑)

むかし・むかしH7 GT-R CLUBという雑誌で有名どころのサーキット最速R決定戦にこのスープラがゲスト参加(笑) 結果はスープラが○田仙人さまやちょー有名なR勢を押さえて一番時計だったこともありました。これまた強烈でした。

あと、当時おぷしょん2に「みんな集まれ」という全国のショップとお客(車)を紹介していく名物コーナーがあり、H5か6当時(32現役時)ベベサイドの客は強烈!以外なにものではなかったです。当時はフルチューンで600psスゲー!程度・ チューン総費用も多いひとで500万でスゲー!な雰囲気でした。
ベベサイドのお客は良く覚えてますが、800psクラスばかり・チューン総費用は、全員が「わかりません!」のコメント(爆) 極めつけは新車の32を「こんどは屋根切ってチョップドルーフにします!」30zの乗りみたいな親父・アンちゃんばかりでした。あの当時、関東のキチガイレベルのお金持ちはベベサイドに集まっていたのが一目瞭然でした。



ある方のブログより引用させて頂きました。この方はLフルチューンから800psの33Rで湾岸最高速を戦われた経歴のわたしよりかなり年配者です。


表題 「一番怖かった車」

かつて試乗した事のある車の中でも、強烈に印象に残っている車があります。

ベイルサイド・コンバットスープラ


80スープラをベースにしたチューニングカーで、確か800psくらい出ていたのかな?
800psなら私の乗っていた33GT-Rと変わりませんでしたし、いい機会だったので興味本位のみで乗ってみると・・・
 
こ・怖すぎる!!


5500回転くらいまでは極端な話、100馬力くらいしか出ていない感じなのに、それを境に突然800psが炸裂する感じで、真っ直ぐ走らせるのさえ難しい。
アクセルワークもへったくれもない暴力的なパワーでチューニングカーに乗りなれていた当時の私でも、とてもじゃないが制御不能!(今でも絶対無理だなあれは)

乗った事はないけど、F40などもかなりのじゃじゃ馬だと聞いていますが、このスープラはそんなかわいいレベルじゃない気がする。
FRでコレだけ激しい車も珍しい、後輪が4つとかじゃないとトラクションもクソもなさそうだった。
4速ですら平気でホイールスピンするんだから。
命の保障のない絶叫マシンみたい(笑)
矢田部とかでの最高速テスト専用以外は使えないなと思って、早々に試乗を切り上げました。
だって怖くて乗ってられないんだもの、超簡単に死ねそうな車だった。
それにしても国産車のターボはチューニングするととてつもない速さになりますね。



命の保障のない絶叫マシン!!!! 超簡単に死ねそうな車!!!わたしも乗ってみたいです。
久しぶりマジメに書きました ちゃんちゃん(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/26 00:05:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

焼豚食道。塩山店のマスター誕生日第 ...
晴馬さん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

ここんところ体調が。。。
キャニオンゴールドさん

【今週末開催!6月21日(土)〜6 ...
VALENTIさん

夕空炎ゆ纏わりつきて夜の風
CSDJPさん

AMOAもてぎパレードラン
ヴィタさん

この記事へのコメント

2010年8月26日 8:12
当時は○園04にヴェイル仕様のクルマ
ゴロゴロいたそうでつ

たしかに、あそこのチューンはかなり高い
印象ですね!
エアロもいいけどお高いですし~
コメントへの返答
2010年8月27日 0:59
当時は0園04で無敵のゼ○ヨン集団だったみたいですね~ 

なんでも 背中にモンモン彫った!!日頃フルスモークに乗っていたコワイお兄さんたちがお客でZやRで04にハマリ、勝負に負けたら相手に何しでかすか判らない(怖っ)から絶対に負けは許せなかったのが(爆)真相らしいです。
まぁーくんの自伝より

でもH2当時で04 10秒7の記録はひっくり返っても信じられない記録でした(どこも12秒きれてなかった時代です)

プロフィール

32にかれこれで19年間乗ってます。自称チューニングジャンキーがまん君です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイルとタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/28 23:23:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古購入から早19年目、元年式のネオクラシック?カーとなってます。走行距離は20万kmに ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
会社のティーダで通勤する前まで通勤に使っていたアクティ。 ATTCK(農作業用)タイプ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
毎日の足にしている会社のクルマ。 けっこうキビキビ良く走ってくれます。。 自前で7千キ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation