• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月24日

ゲーリー・A・光永 ④

ゲーリー・A・光永 ④ TiPo 92年9月号コラムより 続き・・・















同じ排気量から700馬力とそれを保障する信頼性を得ようとするなら結果的には、
それはフェラーリV型12気筒エンジンより数倍高価な代物になる。
頑丈で精密な、土台に、超高精度な部品を載せ、しかるべく締めて固定することに
よって、ロッシはそれを行う。

「ゲーリー、ユーのエンジンが今日回ったよ。680馬力出た。680馬力だ。
パンテーラに載せれば時速200マイルは俺が保障しよう」

国際電話の声が踊っていた。

光永は本物の700馬力をこうしてその手にしたのである。


時速307.69キロの伝説

1981年11月17日、光永のパンテーラはJARI(日本自動車研究所)
高速集回路で最高速度記録に挑んだ。ある雑誌の企画である。それは誰も公認しない
記録への挑戦だった。ステアリングを握るのは元日産ワークスドライバー高橋国光。
一対の光電管式速度測定器が置かれた400メートルの区間を、パンテーラは
閃光のように駆け抜けていった。
時速307・69キロ。

その日エンジンは不調だったという。「600馬力って本には書いといてくれよ」光永は嬉しさを
隠さずに僕にそういってはにかんでみせた。
だが直線があと1キロあれば光永のパンテーラはおそらくその日に時速322キロ=200マイル
に到達していた事だろう。
光永とパンテーラにとって、当日は完成試走のようなものだった。
次のステップは東名である。東名を走りセッティングを煮詰め、翌年の
春にはもう一度テストコース上で時速200マイルに挑む・・・。
それが光永の心に描かれていた計画の第二段階だった事だろう。マシンは
ついに完成した。試走で実力の片鱗を見た。次は俺が乗って楽しむ番だ・・・・
そう思っていたことだろう。

12日後、11月28日の夜、僕は光永と夕食を共にし、翌日、日曜に予定していた雑誌の
取材・撮影の打ち合わせをした。光永のパンテーラの存在が公になるのは、その記事が
最初になるはずだった。
公認だろうが非公認だろうが、その記録をだした車がナンバープレートをつけた世界最速
のスポーツカーであることに変わりは無い。打ち合わせを終えて外に出るとパンテーラが
そこにいた。猛獣は美しかった。
光永と彼の友人のメカニックの2年半に及ぶ努力によって、700馬力を収めるエンジンルームは
もちろんのこと、足回りや内装、イタリアンレッドの外装に至るまで完璧にしたれられた宝石の
ように輝いていた。

「乗れよ」光永は容赦なく踏んだ。700馬力に鞭が入ると、それはスタートしてから5秒もかからずに
120キロに達し、さらに豪然と加速し続けた。
それまでに体験してきたいかなる物事も、その加速の前では単なる子供騙しだと思った。

「じゃ明日」
青山通りで僕をクルマから降ろすと、光永はそう言ってパンテーラ
と共に走り去り、そして二度と戻ってこなかった。

午前1時40分過ぎ、家路に向かう途中の目黒区目黒通り・大鳥神社交差点の金毘羅坂で、
光永の運転するパンテーラは突如コントロールを失い、目黒学園前の歩道橋脇に激突した。

パンテーラは衝撃でくの字に折れ、一瞬にして光永の命を奪った。写真も残してはくれなかったのだ。光永はそのすべてを手にたずさえて逝ってしまった。

「日本人ってのは、どうしてあんなクズみたいなエンジンを喜んで買っていくんだ?」

アメリカのさる有名なレーシングメカニックはそう言う。

「日本てのはゴミ溜めみたいなもんだな。しかし・・・」

ブルーの眼がいっとき遠くを見つめるように細くなる。

「・・・そういえば1基だけスゲエのが行ってるな。ロッシの親父が組んだやつだよ。

あの男・・・なんて名前だっけな・・・」

「ゲーリー・アラン・ミツナガ。げーリ・アラン・ミツナガ」

「ゲーリー。そう。日本でも有名なのか?つまりなんていうかその、あの男の話はこっちの
仲間内じゃ、要するに伝説みたいなもんなのさ。達者でやっているのかい?」
 
あれからもう11年もたってしまった。・・・・


チューニングのチの字も理解していなかった当時、すごい衝撃を受けました。
学生の頃H元年~ OPの最高速の殿堂にあった不滅の大記録・・
なんで チューニングではメジャーでないアメリカンV8がこんな記録を・・
ずっと 疑問に思っていました。
そのチューニング内容、スピードに賭けたオーナーの情熱を 後年知り・・・ 
目頭がちょっとだけ熱くなったのでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/24 22:19:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はは火曜日(クレクレタコラ🐙 ...
u-pomさん

ここんところ体調が。。。
キャニオンゴールドさん

最近インスタでお買い物…。
ベイサさん

百鬼夜行
nikuyasanさん

カーオーディオイベントのご案内♪
rescue118skullさん

尾道ラーメン 丸ぼし ミナモア広島店
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2011年6月24日 22:30
う~むむ

ちんぷんかんぷんでし(汗

あ!

おいらも、680でもいいすよ~
コメントへの返答
2011年6月24日 22:48
これは本物のアメリカンV8チューニングの奥深さを知ってもうらうために孤高の自動車評論家・福○礼○郞が書いたフィクションなのです。。

専用語が飛び交ってマニア以外には判りづらいかもです(汗)

当時(S55頃)の700psは、信じられないようなトンデモナイ数字だったと思われます^^
2011年6月24日 22:34


ていうか、

パンチーラ、パンチーラってそんなにタマってるの?

wwww
コメントへの返答
2011年6月24日 22:50
パン パン パン パン パン

パンチーーーラ^^

溜まってるんですよーー^^
2011年6月24日 23:23
転載、乙。

親父さんが今度、34馬力のトラクターで君に代掻きの練習をさせるとの事です、練習してマスター下さい。

マスターべー○ョンではないですよ!
コメントへの返答
2011年6月24日 23:32
パンパン  パンパン  パンパン  パンパン  パンパン 
/ ̄ ̄\/ ̄ ̄\/ ̄ ̄\/ ̄ ̄\/ ̄
| ・ U  | ・ U  | ・ U  | ・ U  | ・ U
| |ι    | |ι    | |ι       | |ι       /\/\/ ̄ ̄ ̄ 匚    匚    匚         \  
| ・ U    \    \    \  ◎\  | |ι         \  ノ \  ノ \  ノ   \  ノ \  ノ \  ノ   \  \  \ \  \ )) ハアハア
U||  ̄ ̄ ||||   ||   ||  ◎\/
練習じゃ!
2011年6月25日 10:37
↓↓↓以下 転記

『バカヤロウ………、307キロなんてとてつもない記録をつくって、神様になったと思ったら、仏様にまでなっちまいやがって…………』

(大川光一氏談)


↑↑↑ライバルに此処まで想われるゲーリー・アラン・光永氏!!!

カッコ良すぎです!

まさに【伝説の漢】!!!

あの【パンテーラ】つくった時の光永氏の年齢は、

我々より年下ですぞぉ~!がまん君殿ォ~!www(←いつものオイラモード(爆))

我々も頑張らねば!!!(汗)

くるまオタク?(笑)のアローより
コメントへの返答
2011年6月25日 21:14
「伝説の漢」となった光永氏!

たしかに カッコ良すぎです。。

しかし、ホントの事故の真相は、とても表立って書けないような・・ことだったらしッス↓

高級輸入オーディオで有名なハーマンカードンジャパンの凄腕セールス部長だった氏・・・

サラリーの全てをチューニングに注ぎ込み・パンテーラを完成させた・・
福野談・・・ いったいいくら掛かったのか。実を言うと光永は正直に教えてくれた。しかし、決してそれは公言してはならないと固くクギを刺されたのである。
だが、一本8万円のコンロッド、一枚10万円のブレーキディスクを使って造ったクルマの費用は大方想像が付くことだろう・・・・・・(ゲキ汗)
30年前の価格です・・・ 現在の価値だとカルク倍は逝くかと・・・

チナミに光永氏は存命していれば、ウチの親父殿と変わらない歳なのでした^^

プロフィール

32にかれこれで19年間乗ってます。自称チューニングジャンキーがまん君です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイルとタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/28 23:23:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古購入から早19年目、元年式のネオクラシック?カーとなってます。走行距離は20万kmに ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
会社のティーダで通勤する前まで通勤に使っていたアクティ。 ATTCK(農作業用)タイプ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
毎日の足にしている会社のクルマ。 けっこうキビキビ良く走ってくれます。。 自前で7千キ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation