• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月06日

○燃比

○燃比 ある方のブログから拝借させて頂きました。

昨晩、毒舌氏からいろいろと話しを聞かされて勉強不足な部分を感じた次第です~

パワー○燃比 理論○燃比。。

自分の拙い経験からすると、理論○燃比に近づけ薄くすると音はカン高くなり、シャープに吹け上がる・が上のぐぅぅーとくる来るチカラは少し薄くスーっと行く感じかな。
パワー○燃比で濃い目だと音はボーボーとなり濃さの加減では加速時に黒煙もボーボー そこそこだと上のぐぅぅーーって力はけっこうあるかな。

これくらいな経験しか判りません^^

で最近の動向・・・↓

最近のチューニング情勢等五時間位話をしました。

ボッシュの擬似デジタル空燃比センサーを使ったプログラムが五年前から主流になりつつあるそうですね。

昔はベテランの勘というかセンスによるセッテッングが主でした。

この勘というのも中々面白くて同じ部品を使ってもショップによって差が出る

レースの世界なら○田レーシング

チューニングショップなら今は亡きRS○本さんとかHKS○西の初期なんてそうでしたね

空燃比計によるセッティングが主流になって製品化で成功したのが○インズ

チューニングショップも空燃比計があるから壊れなくなったといっても突き詰めれば勘やセンスの部分は大きくやはり車の差が昔は大きかった

O2センサーのデータによるノーマルコンピューターのプログラムが主流の昔は粗悪ガソリン対策がメーカーもチューニングショップも意図的に安全マージンを取るという事しか出来ませんでした

それでもリーンバーンとか粗悪ガソリンの為消えてしまったエンジンも沢山ある

実際空燃比計を常時使って車を動かす事が出来てもセンサーの耐久性が良くないのでそんな危険な真似はストリートでは難しかったと思います。

レースの世界なら1980年代でも空燃比計をリンクさせて1000馬力の車でもペースカー先導の場合切り替えでリッター15キロ位の燃費にも補正できる物なんてCカーの初期でもありましたが空燃比計がアナログなので設定して数分で完了して固定といった感じの物で常時という物には程遠い物でしたけどね

効率を求めたレース用エンジンなら馬力があって燃費が良いのは欧州なら当たり前

一番欧州が進んでいたのは爆発した炎が秒速何メートルという数値が日本より正確であったからだと思うし実際違うんですよね

しかしそれはあくまでもレースの世界の話

相変わらず空燃比のセンサーの耐久性は乏しいのですが空燃比でなくても排ガスのデータを拾うセンサーなら作る事が出来る

そこでボッシュは空燃比のデータとまったく関係ないセンサーの情報を空燃比のデータとリンクさせて擬似空燃比センサーを作る事に成功

さらに空燃比センサーと違いデジタルデータ化することに成功した

このデータを元に理想空燃比をリアルでやり続けるプログラムで車を動かすように国産がなってきたのが五年前?

スバルや日産R35GTR等がそうみたいですね

最初に常時空燃比を使ってコントロールしているという記事を読んだ時には「アナログなセンサーを使って危険だな」と思いましたが実際はそういう事のようですね

しかし、コレが主流になるという事はコンピューターは馬鹿になりますよね

入力した数値にあわせる能力に特化している訳ですから○○という数値と入力すれば何千回転で走っていようと常に同じ

昔のような人が介入する複雑なコンピュータも要らない

つまり名チューナーといわれる人のセッティング能力は最初のプログラムでお終いそんなデータだけが一人歩き知るわけだから必要無い

エンジンの効率化とかの部分には人の手はまだ必要かもしれませんがセッティングに関しては誰がやっても同じという時代に突入したのかもしれない

つまり高価なコンピューターとか必要の無い時代に・・

そしてこの技術を使えば一般道でリッター15キロくらい走れるRB26DETTとか作れる可能性がある


ん・んーーー自分のカウパーマシンも35みたいに理想空燃比をリアルでやり続けるプログラムにしてリッター15km走ってみたいでーーす(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/06 23:19:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「第114回関西舞子サンデーinか ...
よっさん63さん

トラクター+草刈り 飲みました
urutora368さん

G350d 185,871㎞でゴー ...
DORYさん

超~久々にパンク! ビスが刺さって ...
ウッドミッツさん

アヂー🥵
伯父貴さん

2015年式レクサス IS 300h
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2012年9月7日 0:00
確かに、VR38や2GRなんかも確かほぼ全域02センサーの補正が入るわけだけど
だからといって、目標空燃比だけしかいじるところがないのかといえばそうではなく
エンジンの耐久性や、エミッション=排ガスに合わせるためにメーカーが妥協している部分を
理想的に、目的に合わせてデータ変更することで、改良の余地はあるということ

また、そんなエンジンはRB26のようにエアフロマップと燃料補正マップみたいな単純な制御方法ではないので
いくつものマップの数値をそれぞれ変更することで、本来のエンジン性能を引き出すことができる

…ということらしいです、主治医の受け売りだけどねw
コメントへの返答
2012年9月7日 0:16
2ch化している?みんカラ住民にあって、たまに唸る記事を載せる方があり拝借してしまいました^^

現代のくるまは仰るように全域で補正が入ってっるっすヨネ。だから下から上まで昔のくるまと違ってドライビバリティが格段に向上しているミタイナ。。
そんな複雑な制御の中にも手を加える余地があるってことやネ。そうとうなスキル(機材も)がないともう手に負えないような気がします(汗)
2012年9月7日 0:05
連チャン失礼!

例えば、H○S系のショップだと空燃比はあのくらいなんだけど
がまん君のはそれより少し薄くなってて、うちらのはもっと薄い
じゃあ、濃いやつより遅いかといえばそうでない

パワー空燃比ってのがあるけど、じゃあグループAのRB26はどのくらいで回ってたか?
ひとつひとつ考えるとシンプルだけど、声の大きい人の話が影響力大きいのは
なんにしてもよくあることで…
コメントへの返答
2012年9月7日 0:30
連チャン キターーーー!ミタイナ(ばく)

薄く完璧に決めるにはスキルが必要なのはだいぶ判ってきたです。

高温になる排気温度とエンジン個々パーツ耐久性のさじ加減が難しそうに素人には思えますです。。

プロフィール

32にかれこれで19年間乗ってます。自称チューニングジャンキーがまん君です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイルとタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/28 23:23:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古購入から早19年目、元年式のネオクラシック?カーとなってます。走行距離は20万kmに ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
会社のティーダで通勤する前まで通勤に使っていたアクティ。 ATTCK(農作業用)タイプ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
毎日の足にしている会社のクルマ。 けっこうキビキビ良く走ってくれます。。 自前で7千キ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation