
昨日のPV見て びっくり みんなGTRのパーツは気にしているんだなぁって
ライトな方から激しい方までGTRの楽しみは色々ですからね!
数年前にわたしもパーツレビューを参考しさせてもらいながらセレクトしたこもありましたです。
そこで、今日は始めたばかりのみんカラPV2000over記念に
がまん改めカウパーくんのねぎ鴨
インチキチューナーお布施記録
私、がまん君ことカウパーマンが若い頃の苦いショップ経験を(長文ですので気を付けてくださいマセ)
・H6はじめ中古で現オ○ニーマシンを購入(5年落ち)
欲しいばかりで、騙されて4速が入らない・エアコン効かずの粗悪車だった(ガーン)
ディラーへミッション修理(
何も判らず自腹修理)
・H7
オプションに昔から広告出していた一番近かった老舗ショップへ(だってここしか知らんかったから) 走行9万k超えたこともあって整備を兼ねて相談。 タイミングベルト・ウォターポンプ・パワステ配管オイル漏れ・HKSピロアッパー・オーリンズCリングショートショック・HKSスプリング・プロミューローター・ミッション異音診断などいろいろ
けっこうな見積もり額でしたが
「GTRに乗るにはこんくらい普通に掛けんと整備じゃなかですよ~」 と
洗脳されお願いすることに
ミッションの異音がディラー修理の際マウントを付け忘れているのをあっけなく見つけ指摘され
、「おおーー!ここは違うばい!!」とますます勘違い洗脳されまスた。
・H9
「そろそろブーストアップせんですかね~ 走りが全然違うですよ~」 ネギ鴨なカウパー君にペテンチューナー氏の甘い甘いささやきが・・・
ブリッツIC・HKSSPLパイピング・アペックスパワーFC(コマンダー、ブーストコントローラー)VPC ツインパワー JICアッパーリンク(千キロでガタが出て終了・オイ冗談だろ)パッド・APPブレーキホースなどなど
ブリッツIC・パワーFCやSPLパイピングは当時出たばかり、
VPCなんか使うところはゲゲッ スゲーみたいな空気があって(これも雑誌かぶれ)
やっぱここはスゴカばい・違うバイ!!と勘違いがピーク状態。ところが・・・作業が終わって納車・・・
現車合わせセッティングでオドメーター
実走6km (これで金を取るのかーー驚愕!!!)
アクセル踏むと、7000回転で
息つき起こしてそれ以上回らない走らない!!
どこが良くなったのか全然判らない・なんか下も真ん中もノーマルの方が良かったかも さらに
燃費だけ悪化。
・H10
悲しいことにノーマルクラッチが寿命を迎え(約10万k)、その時、出たばかりのHKSマルチプレートクッチを強力!に勧められる(私は、ネギ背しょったいい鴨だね~)しかも
トリプルの方が長持ちますよ~と(当時28マソくらいした)
言われるがままトリプルを装着~ これがまた・・・・キターーーー!! あの悪名高き初期HKSクラッチ まず、完全に切れない なぜ… ガーンと繋げばそのうち切れますよ~(おい・まじかよ)
半クラ領域がまったくない!!!!! 例えるならスイッチだね(爆 キッキーとタイヤ鳴かすか ガックガックと止まるかどっちか ちょっとした坂道で信号に引っかかると冷や汗ダラダラ・・ 踏力も半端でないほど重かった・・・常に左足はガクガク・・・
悲運は続き、クラッチの扱いにくさもあってある日、無理に4-3へシフトダウンしたところ 3速ギヤがお亡くなりに…大事な32Rは乗りにくくなっただけ・ちゃんと走らない・動かない途方に暮れて、まだネットも無い時代、雑誌広告だけを頼りに今のショップにTELたどり着き、現在に至ります。
このショップ殿へ3年ほど概算でお布施を200マソ弱ほど施してしまいました。高い高い授業料だったです。
その2年後くらいにそのショップは亡くなりました。私のようにお布施をたくさん施したかわいソーな客がいっぱいいます。ブースとアップで止まれた自分はまだ軽症だったかも。
これから、くるまを弄ろうかと思っちょる現在ではあまりいなくなった若い人は、良く考えて行動してね・・・時代が時代なんでこんな店はもうないとおもわれますが… 似たような匂いがする所もあるんで
ちなみに
ビックマウス君もここに自分と時期が違いますが、お布施をたくさん施していますバイ。
お互い、バカやったというオチですな。
Posted at 2010/08/16 21:16:50 | |
トラックバック(0) | 日記