
GEMBALLA AVALANCHE
80年代半ば、がまん君が○校生だった時代、まだ30代のウーベ・ゲンバラが起こした新興チューニングメーカー、「ゲンバラ」
そういえば、バブル華やかな頃、コックピットオリジナルでゲンバラデザインホイルもありやした(エンケイ製だったかな) 当時現役だった32Rにも装着した方がまたに見られ良く似合っていたのを思いだします。そのホイルの雑誌広告がしびれるほどかっこよかった!!!
そのゲンバラの代表作が930ターボ(なつかし)をベースに作られた、アバランシェ(雪崩)と呼ばれるモデルです。
10年くらい以前にカーオーディオプロショップに出入りしていたとき、この希少なマシンが入庫されてました。いやカッコが・内装がすごかった!なんでも日本に2-3台しかないとの話でした(ほんとかどうかは判りませんが)
当時のゲンバラはエンジンチューニングではなく、エクステリアや内装を中心と-したメーカーであり、エンジンはあの【ルーフ】(スゲー!)から供給を受けていました。
このアバランシェは画像の通り、930をベースとしながらも、徹底的にリ・デザインされた一種独特の(キワモノ)車やったとです。フロントは誰もが見たことのあるリトラのフラットノーズ(他はゲンバラのパクリだよ)
一番驚いたのが、ドアにミラーは無く、ドアミラーのあった位置には後方確認用のカメラが内臓され、タコ&スピードメーター間のモニターに後方が映し出される凝った物でした。(ショップへその修理で入庫してありました)。
ですが、左右をいちいち切り替えなければならず、決して実用的には??でしたが、スペシャル感を出す事には成功しておったです(ただ、ただスゲー!と 笑)
当時、新興メーカーのゲンバラは存在感を出す為にも、派手で特別な感じがするチューニングカーを製作するのが手っ取り早かったんでしょう。
また、アバランシェの弟分の様な存在の【チールス】という車もありました。
そして20数年の時が流れ、がまん君がおっさんになった現在、ゲンバラは今も残っており、ポルシェを中心としたチューニングメーカーとして確固たる地位を確立しています。
そして現代のアバランシェとして3年程度前かな復活したのが・・・
GEMBALLA GTR 650 EVO AVALANCHE
GTR650エボ アバランシェで~す。
最近のゲンバラは随分と正統派のチューニングメーカーになっており、事実、ニュルではノーマルポルシェを寄せ付けない速さを持っています。
個人的にはこのアバランシェ、結構カッコいいと思っています。画像なくてすません。
そのゲンバラ、先月創業者ウーベ・ゲンバラ氏が代表を降り行方不明だとか。なんでも後釜から計画性の香りとの噂もあります。ゲンバラなきあとあの過激なデザインは保てるは心配ではありやす。
しかし、ケーニッヒといいゲンバラといい、キワモノ扱いされたメーカーがしっかり生き残って、魅力あるチューニングカーを作り続けているのは素晴らしい事だと思います。
Posted at 2010/09/16 23:11:04 | |
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