仕事が忙しくて久しぶりの更新です(汗・・)
1月は日にちが経つのはゆっくりに感じられましたが、2月はなんでか速い・・
約ひと月前、消防団の出初式にOBとして参加しました。
どこでもそうでしょうが、市町村合併で団の規模は大きくなり、自分の○○市でも以前は、
9分団だったのが、今は19分団で団員数は1.000人に限りなく近い数になってます。
統制・規律が取られ ずらっと19コの分団・数百人が並ぶその眺めは壮観です。
国家観・地域社会や家族の絆が薄れていくなかで、日本人が昔から大事にしているモノ
が消防団の精神に息づいていると感じています(酒飲みもですが・・)
十数年前の出初式の訓示で、当時の団長の言葉が今も心に残ってます。
当時入団したばかりで、消防団って何?酒を飲むことろくらいの認識でした。
「私は市民から消防団とは何か?と問われたらこう答える 消防団とは郷土愛だ」と。。
「郷土を愛する心がカタチになったものそれが消防団だ」
明日は、会場となった場所でTPP反対総決起集会に狩り出されます。これも1.000人
を集めるノルマがあるそうで、がまん君は地元なので会社から強制参加とさせられて
しまいました(笑) TPPについては、誰が言ってることがホントなのか勉強不足で
イマイチ理解できてないのでした(汗)
Posted at 2011/02/12 23:15:32 | |
トラックバック(0) | 日記