ニスモHPより拝借
RB-X GT2エンジン
400ps/6,800rpm ・47.8kgm/4,400rpm
数かずのレースだ裏付けられたデータによる
徹底した見直し・変更が積み重ねられた結果、
排気量アップと、それに伴う中低速域のトルクアップを
メインとしたスペックが設定された。
これにより、滑らかに加速しつつ
中低速域から高速域へ一気に駆け上がるという、
他の400馬力クラスのチューニングカーとは明らかに違う
「400Rらしさ」が獲得された。
RB-X GT2 チューニングアイテム
専用ECCSユニット
ボアアッップ対応強化シリンダーブロック
燃焼室形状最適化シリンダーヘッド
φ87メタルヘッドガスケットt=1.2
鍛造クーリングチャンネル仕様ピストン
専用鍛造クランクシャフト
専用鍛造コンロッド
N1仕様タービン+強化アクチュエーター
ハイフローエアクリーナー
ステンレスフロントチューブ
低抵抗スポーツ触媒
N1ラジエーター
高開弁圧(1.3)ラジエーターキャップ
空冷式オイルクーラー
スポーツインタークーラー
etc.
本日 たま、たま 完全分解されたこの貴重なEGを見せてもらいました。
各部に○森ファクトリーのエンジン思想!?が垣間見れて勉強になりました。
し・か・し このエンジンが発表されて早、15年も経つのか・・・
時が流れるのは 歳食うごと早く感じるねぇ~(汗・・)
Posted at 2011/05/17 23:09:45 | |
トラックバック(0) | 日記