• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がまん君のブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

不滅の玉 生きる勇気

不滅の玉 生きる勇気2008年 リーマンショックで世界中に広がった金融危機、そんな中での監督からのメッセージです。生きる勇気 私のオヤジも自営業なので心に染みました・・・
長文ですがヒマある方は見てください。

「不滅の玉」


ソニーを始めとして、日本を代表する世界的企業の大規模なリストラの嵐が吹きあれてございます。

彼等大企業の経営者たちは、いつだって冷静に判断を下せるのでございます。

超一流の経営者に人並はずれた胆力があるからではございません。

彼等大企業の経営者たちは「経営者」などといっても、ほとんどは創業者であらず「サラリーマン」でございます。

未曾有の大不況で会社が危ない、などと申しましても所詮「他人事」なのでございます。

たとえ会社が潰れようとも中小企業のオヤジと違って自分の財産がどうなるものでもなく、それまでの長い歳月、タップリと豊かな恩恵に預かってきたことを思えばイタくもカユくもないのでございます。

破産してもダンボールを両手に抱えてニコニコしてみせたあのリーマンの社員と、根ッ子は同じでございます。

大企業の経営者が、この不況下で動揺することなく静かに帳簿をニラんで「将来」を見通し、先手を打って「大胆なリストラ」を敢行できるのは「大企業の経営者としての明晰さ」があるからではなく、サラリーマンの成り上がりの「無責任根性」があるからなのでございます。

本年になって30社余りの一部上場企業が倒産しました。

そのなかの誰一人として責任を感じて首をくくった、などという者がおりましょうか。

中小企業のオヤジでは考えられぬ「身の処し方」でございます。

中小企業のオヤジの大多数は、もし倒産などという浮き目にあったら、技ぶりのいい樹にかけたロープに首をかけ、この世からオサラバするしか方策が見あたらないのに、でございます。

中小企業のオヤジは全財産を仕事にブチ込んでおります。

だから倒産すれば即日家族もろとも路頭に迷う身の上なのでございます。

中小企業のオヤジは真面目にコツコツと「良い商品を作り販売する」という、商売の基本に忠実に取り組み勤勉な労働の日々を積み重ねてきた、資本主義の申し子のような「英雄」といってもいい存在でございます。

今、その中小企業のオヤジたちが悲惨な目に会っております。

海の向こうのハーバード卒の「金融詐欺師」のおかげで、突然奈落の底に突き落とされてしまっているのでございます。

国家の危機的状況にあって国を率いるべきリーダーシップは失われております。

自民党やアホウ総理がどうなろうと知ったことではありませんが、国を救い民草を率いるべきリーダーの不在、が悲しいのでございます。

経済界は、ご案内の通り「サラリーマンの成り上がり」者たちばかりでございます。

この困難な状況にあってリーダーたるもの、その信念によるところの言葉で希望の灯をともし、ともすればうちしがれがちな心を鼓舞する役割が期待されますのに「不在」でございます。

前経団連会長でもあるトヨタの奥田某に至っては政府の無為無策を批判するテレビ局やTVキャスターに向かって広告出稿をタテに「復讐してやる」のボケをかますような状態でございます。

世界のトヨタがこうした世迷いごとを言い放つ「ボケ老人」をトップに抱いて恥としない体質であるならば、金融危機以前の「危機」でございましょう。

奥田某にみられるように、現下の危機にあっても日本を代表する企業の経営者たるものが、力強い言葉を発信することが出来ないのは、サラリーマンの無責任根性が抜けないからでございます。

無責任な性根だから「リストラ」の権利を主張しえても義務である「救済」に気配りが出来ないのでございます。

東大をはじめとする有名大学卒の学歴(そんなものはAV男優に限らず、実際の社会ではなんの役にも立たないものなのですが)で世渡りし、派閥の力と多少の運でのし上がったサラリーマン経営者に、リーダーシップを発揮せよ、と撃を飛ばすは「ウサギに飛びなさい」と言うようなことなのでございましょう。

不安が増大し、暴発しそうな今日的状況下にあっては、今こそ中小企業のオヤジの出番でございます。

リストラだ、倒産だ、などといっても中小企業のオヤジはそんなモノは何程のことでもないことを知っています。

中小企業のオヤジはもとより裸一貫、ナイナイづくし、からのスタートでございました。

働けど働けど楽にならず、ジッと手を見る日々を生きて年商一億円の企業を育て上げてきたのでございます。

リストラがなんだ、倒産がなんだ、でございます。

オヤジは働いても働いても借金が増える一方の毎月を、今日只今も耐えしのんで生きているのでございます。

大企業の名経者然として偉ぶっているドチラ様が、裸一貫から始めて年商一億円の企業を作り上げる能力をお持ちでしょうか。

三菱だ三井だと吠えてみても虎の威を借りてのことだけ、彼等のうち何人が独立して企業を起こし年商一億の企業を成立させえるというのでしょうか。

今日の風潮は「金がなければお仕舞いだ」の大合唱でございます。本当に倒産したり、職を失ったりしたらすべてが駄目なのか、中小企業のオヤジに聞こうではありませんか。

オヤジはこう言う筈です。「金じゃなく、勇気がなくなった時すべてを失うのだ」と。

オヤジは挑戦と失敗の物語り、の人生を生きてきたのであります。

やり直すにもやり直す金がない、八方塞がりのなかからの再スタートでした。

知恵がつきました、工夫も出来るようになりました。

くじけず何回もやり直す勇気があったからです。

オヤジは、たとえこれまで使っていた井戸が壊れたり涸れたりすることがあっても、もう駄目だ、と自暴自棄になることはありませんでした。

他で井戸を掘ればいい、と他の場所で井戸を掘る挑戦を止めることはなかったのであります。野球が9回、ゴルフが18ホールある意味をオヤジはよく知っています。

リストラや倒産で、職も無く金も無くなった諸君。中小企業のオヤジに学びましょう。

働いても働いても、いくら働いても増えるのは借金ばかり、それでも明日を信じて勇気を失わず頑張り続けるオヤジの姿に学習するのです。

人生には「今に見てろ」が結実する瞬間が訪れることを信じて。

61歳で紅白歌合戦に初出場する秋元順子さん、彼女のデビューは58歳のときでした。

ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースは65歳のとき、無一文となっての再出発で栄光を握んだ男でございます。

今般のノーベル賞を受賞した科学者をご覧なさい。

人類の歴史は「井戸を掘り続ける勇気を失うことがなかった人達」の成功の物語で色採られています。

リストラで途方にくれるあなたさま、「勇気を失わなければ、職や金などいくらでも得られる」ことをよくよく承知して元気をだそうではありませんか。

総理大臣や大金持ちになったからといっても人間、尊敬されるものではないことを最近の日本人は学びました。

人として誇るべきもの、それは金や地位を失なおうともなお敗れることなく、戦い続ける人間の「勇気」であります。

処女や童貞を失なった頃と比べて、格段の進歩をとげている自からの「性歴」に思いを至せば、これまでどれほどの失敗を重ねてきたかと、どちらさまも自分を誉めてやりたい気分ではないでしょうか。

「性」においてかくのごとしであれば「生」においてもかくのごとく、くじけることを知らず生きれる筈でございます。

「金」がなくても「玉」があるさ、でございます。

勇気という「不滅の玉」がどちらさまにも備わっているのでございます。



Posted at 2010/08/21 02:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月21日 イイね!

村西とおる 尊敬する偉人

村西とおる 尊敬する偉人昭和最後のエロ師事こと村西監督

私は監督から生きる勇気と精気をいただいておりますです。

知っている人は知っている監督のブログ 閉鎖感漂う世にあって徒手空拳で立ち向かうその姿・・

衛星放送事業の失敗で○○億の負債を抱えながら決して自己破産することなく這ってでも逝き抜くその生き様・・・ 

涙なしには語れません
Posted at 2010/08/21 01:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月19日 イイね!

霊安室に眠るマウス1号

霊安室に眠るマウス1号わたくしのコメント欄に数々の暴言を吐き続けるビックマウス氏

彼のマシンは、完調で走った時間はごく短く、現在は、氏いわく霊安室に放置プレイ中・・・

以前、ざきゼ○ヨンに向かう 高速道路上での出来事・・ 「はやいっしょ ハハ^^」とマウスくんは上機嫌でゼロスタート事前練習中 窓にポツ・ポツと雨が降ってきやした 空を眺めると夜空に星がとってもきれい・・・ 「えっ 晴れてるのに なんで雨??」 マウスくん「オイルじゃないすっか?」

ボンネットダクトむき出しのタービンからオイル吹いて 窓に飛びっちってきたのでした。あえなく引き返し… その後、復活たびにいろいろな悲運が重なり、マウスくん目標のタイムを刻むことなく永眠しつづける運命のようで・・

ロータリージャンキーすぺっく まうすブログより引用

前期ローター、6mm片面ブリッジポート、3mmアペックスシール
T-300SタービンX2、TFRワンオフ60ΦEXマニ、サードtypeJウェストゲート
3層ツインエントリーI/C、イン60Φアウト100Φパイピング
アルミ3層ラジエータ、電動ファン前置き、FDオルタネータ
FDサージタンク メインI/J 1000ccX6、ヒューエルデリバリー追加
F-conVpro ver3.1 GCC、デュアルSBC
フロントパイプ60ΦX2、100Φチタンマフラー
ORCトリプルプレート、HKS6速、RE雨宮LSD、4.3ファイナル
ボッシュポンプX2+ニスモポンプ、コレクタータンク

HKSドラッグダンパー、6pロールバー、スリットローター、FDキャリパー
各部リジットマウント等々…



Posted at 2010/08/19 23:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月16日 イイね!

祝!PV2000over がまん君のチューニング・ネギ鴨記録

祝!PV2000over がまん君のチューニング・ネギ鴨記録昨日のPV見て びっくり みんなGTRのパーツは気にしているんだなぁって

ライトな方から激しい方までGTRの楽しみは色々ですからね!
数年前にわたしもパーツレビューを参考しさせてもらいながらセレクトしたこもありましたです。

そこで、今日は始めたばかりのみんカラPV2000over記念に 
がまん改めカウパーくんのねぎ鴨インチキチューナーお布施記録
私、がまん君ことカウパーマンが若い頃の苦いショップ経験を(長文ですので気を付けてくださいマセ)

・H6はじめ中古で現オ○ニーマシンを購入(5年落ち) 
欲しいばかりで、騙されて4速が入らない・エアコン効かずの粗悪車だった(ガーン)
ディラーへミッション修理(何も判らず自腹修理

・H7
オプションに昔から広告出していた一番近かった老舗ショップへ(だってここしか知らんかったから) 走行9万k超えたこともあって整備を兼ねて相談。 タイミングベルト・ウォターポンプ・パワステ配管オイル漏れ・HKSピロアッパー・オーリンズCリングショートショック・HKSスプリング・プロミューローター・ミッション異音診断などいろいろ

けっこうな見積もり額でしたが 「GTRに乗るにはこんくらい普通に掛けんと整備じゃなかですよ~」 と洗脳されお願いすることに
ミッションの異音がディラー修理の際マウントを付け忘れているのをあっけなく見つけ指摘され、「おおーー!ここは違うばい!!」とますます勘違い洗脳されまスた。

・H9
「そろそろブーストアップせんですかね~ 走りが全然違うですよ~」 ネギ鴨なカウパー君にペテンチューナー氏の甘い甘いささやきが・・・
ブリッツIC・HKSSPLパイピング・アペックスパワーFC(コマンダー、ブーストコントローラー)VPC ツインパワー JICアッパーリンク(千キロでガタが出て終了・オイ冗談だろ)パッド・APPブレーキホースなどなど
ブリッツIC・パワーFCやSPLパイピングは当時出たばかり、VPCなんか使うところはゲゲッ スゲーみたいな空気があって(これも雑誌かぶれ) やっぱここはスゴカばい・違うバイ!!と勘違いがピーク状態。ところが・・・作業が終わって納車・・・

現車合わせセッティングでオドメーター実走6km (これで金を取るのかーー驚愕!!!)
アクセル踏むと、7000回転で息つき起こしてそれ以上回らない走らない!!
どこが良くなったのか全然判らない・なんか下も真ん中もノーマルの方が良かったかも さらに燃費だけ悪化。
 
・H10
悲しいことにノーマルクラッチが寿命を迎え(約10万k)、その時、出たばかりのHKSマルチプレートクッチを強力!に勧められる(私は、ネギ背しょったいい鴨だね~)しかもトリプルの方が長持ちますよ~と(当時28マソくらいした)

言われるがままトリプルを装着~ これがまた・・・・キターーーー!! あの悪名高き初期HKSクラッチ まず、完全に切れない なぜ… ガーンと繋げばそのうち切れますよ~(おい・まじかよ)
半クラ領域がまったくない!!!!! 例えるならスイッチだね(爆 キッキーとタイヤ鳴かすか ガックガックと止まるかどっちか ちょっとした坂道で信号に引っかかると冷や汗ダラダラ・・ 踏力も半端でないほど重かった・・・常に左足はガクガク・・・

悲運は続き、クラッチの扱いにくさもあってある日、無理に4-3へシフトダウンしたところ 3速ギヤがお亡くなりに…大事な32Rは乗りにくくなっただけ・ちゃんと走らない・動かない途方に暮れて、まだネットも無い時代、雑誌広告だけを頼りに今のショップにTELたどり着き、現在に至ります。

このショップ殿へ3年ほど概算でお布施を200マソ弱ほど施してしまいました。高い高い授業料だったです。

その2年後くらいにそのショップは亡くなりました。私のようにお布施をたくさん施したかわいソーな客がいっぱいいます。ブースとアップで止まれた自分はまだ軽症だったかも。

これから、くるまを弄ろうかと思っちょる現在ではあまりいなくなった若い人は、良く考えて行動してね・・・時代が時代なんでこんな店はもうないとおもわれますが… 似たような匂いがする所もあるんで

ちなみに ビックマウス君もここに自分と時期が違いますが、お布施をたくさん施していますバイ。
お互い、バカやったというオチですな。
Posted at 2010/08/16 21:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月15日 イイね!

ぱわーちぇっく大会

ぱわーちぇっく大会今日はパソコンの画像を整理してたら、おぉ・・なつかしー3年前 おぷしょん2のパワーチェック大会時の画像がでてきまスた。

1枚upした中に小さく写っているのは、とにゃ様(笑 

マウス君もマシンが完調なとき1回くらい計測しときゃよかったのに(タメ息・・・ メー○ーズ・シャシダイマウス伝説の記録更新あったかもかも)

こんときは、ボッシュシャシダイですが、とにゃ様が590馬力台、オ○ニーマシンは610馬力台でした。

ローラーはダイノ等に比べて甘い数字なのですが、600を越えたあたりからタイヤがスリップしてきれいに測定できなかったなぁー
他のショップからも数台フルチューンターボ車の参加ありましたが、グラフが2すとバイクみたいなラインが多かった・・ ドッカーーンであれじゃ 乗りにくいやろーなぁーー

馬力よりもおぷしょん編集部の方がたから、レストアから上がったばかりのどっから見ても新車同然のオ○ニーマシンを見て「こんなに綺麗なのに これで走ってるんですか・・・」とかいっぱい褒め言葉をもらったのが嬉しかった思い出です^^ 
Posted at 2010/08/15 19:43:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

32にかれこれで19年間乗ってます。自称チューニングジャンキーがまん君です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12345 67
89101112 13 14
15 161718 1920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

オイルとタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/28 23:23:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古購入から早19年目、元年式のネオクラシック?カーとなってます。走行距離は20万kmに ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
会社のティーダで通勤する前まで通勤に使っていたアクティ。 ATTCK(農作業用)タイプ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
毎日の足にしている会社のクルマ。 けっこうキビキビ良く走ってくれます。。 自前で7千キ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation