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がまん君のブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

エンジン下りました。。

エンジン下りました。。









会社帰りにしょっぷへ顔出し~

お・おっ! !  早くも エンジン降りて バラバラにされてました!


LLCお漏らしは、ブロックメクラ蓋じゃなく、見えないところのヒーターホースでした・・

純正ホースは、LLCにオイルが混じったりすると あっけなくブワブワになって漏れたり・

破裂したりするようです。自分も前回エンジン製作時にホースは新品にしてましたが・・

で・バラして判明したこと

・ ヘッドが使用不可(ガーーーン!!) スキッシュエリア周辺が溶けてました↓(画像)

・ ピストンにダメージが(これまた ガーーン!!!) ピストントップの周囲が所どころ欠けてました・・
  (再使用できる程度ですが・・・ 完璧じゃなくなるよん・どないしよう)

・ ブロックは無事ですが、上面研磨必要・・

・ クラッチプレート 1枚に少々反りが・・ (交換やね↓)

・ エキマニフランジに少々反りが・・・ (なんとも・・)

まだまだ ありますが また報告ということで(汗・・)

ノッキング出てるのに キ○ガイ運転すると こうなる悪い見本となってしまいました(ダメポ野郎です)

あーー あーー 軍資金 どうしよう・・(涙)
Posted at 2011/05/11 22:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月08日 イイね!

逝ってしまった・・・ カウパー号

逝ってしまった・・・ カウパー号









本日、クラッチのキレがイマイチになったので、調整を行いにしょっぷ殿へ=

駐車場のカウパーマシンへしゃちょ様が、ペダルストロークをステア下に潜ってチョイチョイと調整~

クラッチフルードも交換しようと リフトへ動かしました。

そ・し・た・ら・・・・

なんと 止めていた地面に大量のLLCが漏れて水溜まりができているではないですか!!

がまん君 「えっ なんで==!!」

しゃちょ様 「ヒーターホースか??」

で、リフトに上げ ラシエター口に加圧器をセット シュコシュコ空気を送ると・・・

エンジン後方から シュゴーと LLCが漏れ出しました(汗・・)

がまん君 「エンジン後方・・って  ヒーターホース?」

しゃちょ様は、奥まった部分を上から下からチェックしていきます。

      「ブロックのメクラ蓋っぽいねぇ==」

がまん君 「ひぇ= ブロックっすか!」

しゃちょ様 「ガスケット吹くと こうなることもあるのよ」

あぁ== LLCにオイル滲みはガスケットだったのか?

しゃちょ様 「走行中じゃなくて ヨカッタと思わんと・・ 走行中に漏れ出してオーバーヒートしとったら

        大変なことになっとるよ」

と・いう訳で そのまま入院(ばく)

エンジン降すハメになってしまいました。

どうなってしまうのか!? 愛するカウパーマシン!?

Posted at 2011/05/08 23:27:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月08日 イイね!

NVCSが付いたくるま

NVCSが付いたくるま












先日、しょっぷへ入庫していた 34R

パっと見 ノーマル風

ボンネットオープン~ エアクリもノーマル 

カムカバーが取ってあるだけで至ってノーマル風。

しっかし、良く見ると エアフロ部がHKSのアダプターに替わっており・・

カムプリーのカバー(IN側)がモコッリ盛り上がって・・・

しゃちょ様に「これ どんな仕様なんですか?」と聞くと

「RB29 NVCS付き 2530タービン Vプロ制御 ブースト1.1k etc・・・」

えっ、、、えっ==== それって あの チョー有名な○○○○グの車!!!

エンジン掛けると NVCS付いているから Vカムみたいなジェントルな排気音を予想していたら

予想を大きく裏切られ!?

ババッ・・・ ババッ・・・ ババッ== と チョーラフな いかにもなアイドリング!!


横に乗せてもらいたかったですが、残念かなわずww

しゃちょ様の試乗した感想ですが、

「下からビンビンに速く、乗りやすく、街乗りは非常に楽しい♪♪」

エンジン内部は多分・・RD28改クランク レイマックスグループAカム(288゜)などで仕上げてあるのでしょう!

あの有名どこのくるまが見れて ラッキーでした。

また、Vカムより安価で、独自の技術力で、ストリート重視のエンジンを作り上げる素晴らしいチューナーだなぁ~と思います(尊敬^^)
Posted at 2011/05/08 12:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

2スト?エンジン 

2スト?エンジン 










昨夜、テストコースで花屋氏とカウパーマシンに1時間ばかりの試乗。。

けっこう?エンジン回したので 今朝方 どれくらいオイル減っているか!? ビクビクしながら

キャップ開けてみました==

キャップ口にオイル付着していますが、以前みたいにLLCにオイルはそれほど混入していないようで・・

レベルゲージもほとんど変わっておらず・・

おっ !!! あれくらいの?? 飛ばし方だったら大丈V(ぶい)??

ノッキング出なかったら そこそこ安心してもいいかな(楽観・笑)
Posted at 2011/05/07 11:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

ご意見伺い~ 足回り

ご意見伺い~ 足回り












GWも明けて今週から 通常モードです!!!


今夜は、同市内に住む毒舌花屋氏にご意見伺い~ お勉強タイム(人生いつでも勉強ですバイ!?)
 
がまん君 「今夜 ちょっと付き合って~」

毒舌花屋氏 「よかばーい」


と仕事で疲労気味なのに 地元のダム周辺の山道ドライブに付き合ってもらいやした。

ワインディングでの足回りのセッテイング~♪♪

ここは、大昔、レーサーレプリカ全盛期時代、地元のバイク小僧がホームグランドとしていた場所なのです。

哀れ~ヘタレな運転のがまん君に毒舌花屋氏から

「なんですか~ 危ないそのブレーキングは!? そこは砂利や 突っ込むな 危ない!」

と ヨコで怒られながら ヘタレ運転をレクチャー指導され・・(ヒェー 怒らないで・汗)

Uターンで運転交代~ ちょっと飛ばされると助手席はマジ怖い・・・ 横で悲鳴・・ますますヘタレながまん君↓(ばく)

でも・でも いやー 毒舌花屋氏 いつ見てもマジ運転うまいなぁー ♪ 

で、「フロントの接地感がないぁ~」

フロントをワンクリック戻し(最弱) リヤも最弱で一旦調整・・

「おっ ・ いい感じ~ フロントがすっと入る」

ヘタレながまん君が運転しても  おっ! いい感じ(笑)

減衰のベストバランスはこれにて決定!

あとは、タイヤの空気圧(-0.1kか?) これは、サイドウォールの硬さ(銘柄)で好みもありかな?

車高バランス・・ うーーん 微妙・・

ダメ押しはショック自体の性能(超高性能ダンパー並には動かないよー)

「ハイパーマックスⅢ並やねー」 

んー こればっかりは、しょうがないっす(笑)


と いう訳で 有意義な勉強させて頂きました!


花屋殿 ジョイフルは奢ったけど(ばく) ありがとうございやした!! 


今夜のもう一つの発見は、クラセン修理から正常な点火・燃調となったため、バンパーが以前はちょっと飛ばすとススがうっすらと付着していましたが、全然汚れなくなりました!(画像)

でも、今は訳あって2スト状態のエンジンなんで 0.3リットルくらいオイル減ったかも(汗)

Posted at 2011/05/07 01:42:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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