• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moa18kのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

15インチにして その2

15インチにして その215インチへインチダウンして、しばらく走りました。

ロードノイズは確実に大きくなった。

グリップは、このタイヤの方がグリップ高いのか、

鳴きが少なくなった。

リアが少しピョコピョコ跳ねる感じがするので、

とりあえず空気圧少し下げてみた。

ちなみに、15インチ化で、1本あたり約2kgの軽量化できてます。
(家庭体重計による測定)




そして、お盆で時間あったので、

比較的近所の某カーショップでレカロシート見てきました。

座ってみると、やはりレカロは良いですね。

思わず衝動買いしそうになった。

幸い、予約注文で10月になると言われたので、思い止まれた。

近々に出るというウワサの NDロードスターの新グレード。

これに装着されているであろう純正レカロを見てからにしようかな。
Posted at 2015/08/15 18:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2015年08月02日 イイね!

15インチに交換して その1

15インチに交換して その1早起きして、涼しい間に少し走ってきました。


おそらく、タイヤの扁平率が上がったことが原因で、

一般道では乗り心地は良くなってます。

高速道路だと、少しフワフワした感じも。

空気圧で改善するかな?


峠道を走ってみると、

純正タイヤと、ダンロップ DIREZZA DZ102 で、

おそらくDIREZZAの方がグリップ良いのか、

純正タイヤだと軽くタイヤが鳴いていた場所も、

素直に曲がってくれました。




サーキット走ったりはしないので、

今のところインチダウンにしたネガな部分は感じてません。

やはり気になるのは車高。



インチダウンした場合は、

足回りはちょいと硬めにした方がいいんだろうか??
Posted at 2015/08/02 10:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2015年08月01日 イイね!

やっとインチダウン

やっとインチダウンそのうち書きますが、ここに至るまでにいろいろありました。

結局は当初の予定通り、15インチへインチダウン。



いろいろとオフセットを検討した結果、

15インチ 7J +35 のホイールにしたかったのですが、

最終的には 6.5J +35 となりました。


インチダウンするのだから、軽量ホイールでないと。

結局、MGFの時にお世話になったTE37に。


このオフセットのTE37は、なぜか国内販売していないらしく、

中古を探すしかありません。

海外専売にする意味は何かあるんでしょうか??

単にもったいぶっているだけ?


仕方がないので中古を物色。

黒に塗装されたTE37を見つけたので、即購入。

タイヤは

ダンロップ DIREZZA DZ102 195/55R15

をチョイス。




すぐに車高調を入れたいところですが、

もう少しノーマル足で乗ってみるつもりです。



すぐさま走りに行きたいところですが、

今夜は近所で大規模な花火大会があり、

すさまじく道路渋滞するため、走りに行くのは明日。



近所を軽く流しただけの感想は、

出足が良くなった気がする。

ロードノイズが大きくなった気がする。

といったところ。



Posted at 2015/08/01 17:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RM リヤスタビブラケット新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 11:13:44
JMRC中部ジムカーナ第3戦オフィシャルを終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 04:12:34
岡崎MTGへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:30:44

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
「ND5RC」から「ND5RE」へ 今回は「NR-A」 どんな感じに仕上げようか。
マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
日産 サニー 日産 サニー
1994年3月〜1995年9月 初めての自分のクルマ。 この頃はクルマ好きじゃなかったの ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1994年9月〜1995年4月 一目惚れで、どうしても欲しくて買ったクルマ。 事故で短い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation