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moa18kのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

タイヤに悩む。。。

タイヤに悩む。。。最近遊びに行った、

雁が原、清里、猛ドラ


を経て、



普通タイヤで、もう1セット調達することに決めました。


以下は、すべて15インチ前提の話です




現在の仕様は、


NEOVA + MTE37 8J +25


ホイール8Jだし、ムチムチで見た目もいい感じ。
グリップが強力で、
足(TEIN FLEX Z) が完全に負けてます。
でも、猛ドラにはいい感じ。

このセットは猛ドラ専用に。







それまで履いていたのが、

DIREZZA DZ102 + TE37 6.5J+35

現在のアライメントだと、
オフセット+35なので、
かなりインになってしまい、
見た目がもうひとつ。。。

MTEに比べてホイールも軽いので、
軽快感もあるし、
ジムカーナ練習会だと、いい感じに振り回せる。
でも、猛ドラだと踏んでいけない。。。
足との相性でしょうか。。。

現在、溝が減ってしまい、ウエットだと怖い。







以下の画像は公式HPより拝借してますので、
大きさがマチマチです。。。




で、次に履くホイールは車高ペタペタでなくても大丈夫。

7J +25 で、MTE37(8J+25)よりも12.7mmインになる計算。
(合ってるかな?)

某地域では、すでに装着率が激高なコイツ。







ただし、15インチ。



なので、FACE5








そして、本題のタイヤ。



現在検討中。。。




安い とおすすめされたのが

TOYO DRB

確かに安い。
しかし、どうやらセカンドグレードよりさらに1ランク下のグリップの様子。
滑らせて遊ぶならイイ。と割り切るか。。。







新製品と推されているのが、

ADVAN FLEVA

普通の値段?NEOVAとの比較ができるのが面白そう。
何よりも、新商品。。。






再び

DIREZZA DZ102

特に不満なかったので、間違いはないか。。。





新しいモノ好きとしては、FLEVAが最有力かなぁ。。。

悩んでる時が一番楽しい。。。
Posted at 2016/09/27 19:58:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年09月24日 イイね!

猛ドラ29 参加した。

猛ドラ29 参加した。木曜日の夜、突然の空き枠発生の連絡。


思わず、申し込んでしまった。





朝、ガソリン満タンにしてしまってましたよ。。。


先週の清里に続き、2週連続。。。


遊びすぎで、家族からクレーム入るか?



舞洲で不定期に開催されている 猛ドラ 




コース設定は ジムカーナ?としては、スピードレンジは高めで、

サイド必要なコーナーはないです。

いかにコーナーをうまくつなぐか?がポイントでしょうか?

マージン十分とったコース設定で、思い切り踏んでいけます。




NDは 主催者さん と 298会長 と 広島から参加の takaさん、私の 4台。




久々だったので、最初はスピードレンジの高さにちょっと戸惑い。

298会長 は最初から、52〜53秒代といい感じにタイム出してます。






takaさん は、モタスポ自体が初だったそうですが、十分走れてました。

が、主催者さんが乗ると 49秒代 出てて驚きました。

クルマのセッティングは非常に良い様です。







私はネオバで初の猛ドラ。

前回参加した際の DZ102 に比べると、格段に走りやすい。

ハイグリだったので、52秒切りが命題だったんですが、

53秒付近をいったりきたり。。。

一度もスピンしなかったので、まだまだ踏み足りないのでしょう。

それでも、周りの方々にアドバイスを頂き、

少しづつタイム削れてました。





主催者さんのND、いつの間にか サクラム。。。
やっぱりいい音でした。しかも速い。






最後にタイムアタック(2本)。


空力パーツ!?装着で、本気モードの298号




2本目 基準タイムより2秒マイナス、51秒代で走りきった 298会長

ですが、パイロンタッチがあったそうで、

男前な会長は自己申告。
(わたしは気がついてませんでした。)

それでも1本目が1秒マイナスで 巧認定 されていました。






私は、51秒代に あと0.013秒足りず。

純粋なタイムでも、ハイグリのかさ上げあっても、

298会長には届きませんでした。。。

まだまだ修行必要です。




最後に珍しく、キチンとクルマを並べて写真撮影。

3台とも MTE37 履いてました。






今回の猛ドラを経て、

ハイグリは1セット必要だな。という結論に達したので、

セカンドグレードくらいのタイヤでもう1セット調達することに決めました。

そう、ホイールはアレです。15インチのやつ。

私は15インチで貫きます。

ただ、ホイール届くまで、ネオバの溝があるのかも疑問。。。
Posted at 2016/09/24 19:27:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

TE37 6.5J で過ごした週末の記録

TE37 6.5J で過ごした週末の記録ネオバ ローテーションをかねて、

TE37 15インチ 6.5J + DIREZZA DZ102 195/55

に履き替えて、この週末を過ごした。

いろいろと自分なりに発見が。。。









酷使されて、トレッドがボロボロ。。。
溝はまだあります。





車高下がって、キャンバーもついた状態なので、
ものすごくインな感じ。。。びみょー。







早朝から、いつも走る奈良県の某所までドライブ。

走り出しから軽い印象で、
(実際に重量も軽いですが)

EDFCで減衰調整した時の動きの違いが分かりやすい。

ネオバはタイヤにまかせて、ステアリング切ってると、

くるくる曲がるんですが、

DZ102は、そういうワケには行きません。

キチンと考えて走らないと、思う様には走れない。

途中、通り雨に遭遇すると、溝が足りないのか、滑る滑る。

怖かった。。。



山岳路を抜けて。。。

コメダで朝食休憩して。。。





そして、 type-16s さん のツーリング集合場所が近かったので、飛び入り。





しばし、談笑して、信貴生駒スカイラインへ





天気良くて、景色も良かった。





終始のんびりめのペースでしたが、

ここでも、ネオバのようなワケにはいきません。

ペースが遅めだったので、滑ることはなかったですが。。。



出たところでみなさんとお別れして、

わたしは寺へ、エンジンオイル&MTオイル 交換へ。
(◯高が低すぎとのアピールされた。。。)


戻ってから、MTE37 + ネオバ に履き替え。



現在の私の腕前では、

安心、安定して速く走れるのは ネオバ。

速くはないけれど、操る楽しさがあるのが DZ102

コンマ何秒を削るような走りをいつもしているワケではないので、

運転上手くなるためには、グリップ低めのタイヤの方が良いのかも。。。


でも、気軽に速く走れるハイグリも慣れると魅力的。。。

ああ、ガレージにリフトが欲しい。。。
Posted at 2016/09/05 19:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

雁が原 ジムカーナ練習会 その後

雁が原 ジムカーナ練習会 その後雁が原オフ & ジムカーナ練習会 で、

サービス精神発揮して、

大人気なくスモーク大量発生させてしまったので、

清里に向けて、タイヤのローテーションしました。





見た感じは、あまり変わらない???




リアに履いていたタイヤの溝。





フロントに履いていたタイヤの溝。






予想通り、リアがいっぱい削れてました。。。
Posted at 2016/09/04 20:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年09月02日 イイね!

ホイール&タイヤの体重測定 2016夏

ホイール&タイヤの体重測定 2016夏明日は寺にND入庫するのと、

雁が原で年甲斐なくネオバ削りすぎたので、

ローテーションついでにホイール履き替えてみることに。





ついでに、ホイール&タイヤの体重測定してみた。



各々のタイヤが磨耗度違うので、参考程度で。

そして、体重計は200g刻みです。




まず、



純正タイヤ&ホイール 15.2kg




TE37 6.5J+35 195/55 
DUNLOP DZ102 12.6kg





MTE37 8J+25 195/55
ADVAN NEOVA 13.8kg







純正  15.2kg

TE37 12.6kg

MTE37 13.8kg





こうして測定してみてなるほど。という感じ。

純正 → TE37 6.5J → MTE37 8J

こういう経歴だったので、

最初に TE37 を入れた時のハンドリングの軽さは衝撃的!

だったのですが、

MTE37 に変えた時は、

ネオバのグリップ力が気になったのと、

少し重くなった感がしていたのは当たっていた。

6.5Jすごい軽いな。。。



TE37 の DIREZZA は、トレッド面がドロドロですが、

溝はもう少しあるので、久々に履いてみた。

MTE37用のアライメントなので。。。



ムチムチ、ややアウト気味。。。





ものすごくイン



明日は、雨降る前にこのセットで少し走ってきます。
Posted at 2016/09/02 18:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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