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moa18kのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

舞ジム26 行ってきた

舞ジム26 行ってきたずいぶん前から、


気になっていたけれど、



なんか難しそう。



ってイメージだけで参加していなかった 


「舞ジム」


正式には


「大阪舞洲ジムカーナ」


というそうです。


ジムカーナって言葉が入っているので難しいイメージな気がします。




で、今回、初参加してきました。



ゼッケンは 「5」

ND5だからではなく、たまたま。




写真はないですが、他に3台、NDさんいました。


今回は、あえての フレバ で挑戦。






そんなに難解なコース設定ではなく、

覚えの悪い私でも、2〜3本走ると覚えることができました。

初めてのコースなので、攻め所を探りながらの走行。

3速は少し(1回だけ)で、2速と1速が主体のコース。

いろいろとラインを変えてみるも、

56秒代のタイムで落ち着いてしまう。。。

いろいろ試行錯誤して、

午後には、うまくハマれば55秒代出る様になった。



途中で知ったのですが、

ND5 は、セカンドグレードのタイヤだと、

56秒代で走ればシールがもらえるそう。





で、タイムアタック。

とりま、結果残しておこう。 と、普通に走って2本とも56秒代。


青いシール ゲットしましたぁぁぁ!





2本とも56秒代を狙って、

タイム置きにいく走りをしたのですが、

後で知ったのは、その上があったそうで、

55秒代だと 赤いシール がもらえたそう。。。

もっと攻めれば良かった。。。





もし、ネオバで参戦してたら54秒代出さないとシールもらえなかったので、

今回はフレバで良かったのかも。

現在の車両では、バランス的にネオバは履きこなせていない気がする。。。

フラッシュエディター か 機械式 を入れたらリベンジだな。


たぶん、今年はこれで走り納め。

今年もたくさん走りました。。。
Posted at 2016/12/03 18:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

NEOVA と FLEVA と 足回り <悩み中>

NEOVA と FLEVA と 足回り <悩み中>意図せずして、


タイヤ屋さんの熱い推しもあって、


気がつけば、ヨコハマタイヤばかりに。





ホイール&タイヤは、

MTE37 8J +25 & 195/55 NEOVA

TE37 Sonic 7J +25 & 195/55 FLEVA







見た目のムチムチ感はMTEの方が当然ムチムチで、


ホイールの逆反りは TE37 Sonic の圧勝。


普段乗りは、当然に FLEVA が快適。


比べると、NEOVA は、ゴツゴツの乗り味。


ロードノイズも大きい。


走る気にさせるのは、当然に NEOVA


もっと速く走れるで〜 と急かされる感じ。


でも、乗り心地の悪さも、FLEVA と比べなければ十分に許容範囲。


サスは TEIN FLEX Z  バネは標準レート。






TE37 Sonic + FLEVA のセットで、

いろいろと車高調整したりして、

少しオーバー気味で好みのセッティングに仕上がったかな?

と サル練 で思っていたのに、






MTE37 + NEOVA のセットで

猛ドラ と D練 を走ると、アンダー気味。。。


タイヤでこんなにハンドリング特性変わるとは。。。


アライメントいじったりしないとダメなのか??


誰か教えて!!

Posted at 2016/11/20 18:38:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年10月31日 イイね!

サル練(2016/10/30)行ってきた。

サル練(2016/10/30)行ってきた。15年ほど前によくお邪魔していたサル練


NDに乗り換えてから、


何度かお邪魔していたのですが、







今回は、298会長kohfeさん をお誘いして参加。






例のごとく、写真あんまり撮ってませんでした。。。。






中の人とクルマ(タイヤ)次第で、死ぬほど走れる「サル練」

リアタイヤの溝がなくなって、フロントと入れ替え中の人






お昼は、タイヤの匂いをおかずに焼きそばとか焼き鳥。





午前中ですでに満足気味。

昼からは語り率高かった。。。

話題の中心は、

誰が一番早くデフを入れ替えるのか???




298会長のパーツと交換(名前わからない。。。)



日の丸っぽさ。








今回の目的は、

フレバの感じの確認 と、

サイドブレーキターン&サイドドリフトの練習。

フレバは運転しやすい感じと、ほどほどのグリップ。

滑り出しが分かりやすい感じ。

私的に普段履きには良い感じ。


サイドドリフトの感じはつかめた。

腕なのか、デフなのか、ドリフトの維持が難しい。

ほぼ新品投入のフレバは、1.5mmほど溝削りましたw








最後に、美味さん 向けに良いものありました。。。








Posted at 2016/10/31 04:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年10月24日 イイね!

TE37 Sonic 15インチ と ADVAN FLEVA 装着編

TE37 Sonic 15インチ と ADVAN FLEVA 装着編9月末に発注した

TE37 sonic 15インチ 7J+25






納期は11月末以降と聞いていたのですが、10月20日頃届いた。


いろいろと予定が狂った。12月でも良かったくらい。。。



タイヤは、いろいろ悩んだ結果、


ADVAN FLEVA 195/55R15


どちらも新製品で、人柱になりました





さっそく取り付け。







まずは、シリーズ唯一の FACE5 の逆反り



反ってますねぇ。









装着した感じの比較は。。。


TE37 6.5J+35  

かなりイン。電車仕様だったけれど。。。




TE37 Sonic 7J+25

ちょうどいい感じ。




と、いうことで、

少し車高を下げて、

アライメント調整しないとはみ出すと思います。





ちなみに、リアは余裕あります。

あと5mmくらいいける気がする。







気になる重量は!

TE37 sonic 15インチ7J+25 
& 
ADVAN FLEVA 195/55R15


13.4kg




ちなみに、RAYSさんに確認してもらったホイール単体重量は5kg





これまでの ホイール & タイヤ の 重量測定結果

純正ホイール & 純正タイヤ 15.2kg
※タイヤ残り溝 6〜6.5mm

TE37 15インチ 6.5J +35 & DUNLOP DZ102 195/55 12,6kg
※タイヤ残り溝 3.5〜4mm

MTE37 15インチ 8J+25 & ADVAN NEOVA 195/55 13.8kg
※タイヤ残り溝 5〜5.5mm

TE37 sonic 7J+25 & ADVAN FLEVA 195/55 13.4kg
※タイヤ残り溝 7mm(新品)

※Sonic以外はタイヤ新品ではないので、参考までに。



TE37 15インチ 6.5J+35 が群を抜いて軽い。

なんでこんなに軽いんだろう??


TE37 Sonic & ADVAN FLEVA で


純正比 1.8kg×4本 = 約7.2kg の 軽量化


バッテリーを軽いのにすれば、15kgほど軽くできる。。。







Posted at 2016/10/25 19:10:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年10月23日 イイね!

車載動画を撮影したい!

車載動画を撮影したい!











車載動画を撮影したい!



けど、GoPro 高いし〜



けど、車載動画を撮影したい!



けど、またホイール買っちゃたしぃ〜



けど、やっぱり、車載動画を撮影したい!



けど、イベント多いしぃ〜





でしたら、自分で作りましょう!




来週必要なので、簡単に作れる方法を考えました。

最近、みなさんがよく使われている 

マグネットでスマホを固定する部品




分解してみると、実は M3のネジ で止まっているだけ。





そして、ディフレクターの穴は 直径が約3mm

後ろからM3のネジでマグネット部分を固定。

下部に回転しない様に2箇所、少し長めのネジを通して、完成。






iphoneをセットすると、こんな感じ。






設置するとこんな感じ。




激しい走行で、飛んでいかないかは、少し不安が残る。。。


来週末のサル練でデビュー
Posted at 2016/10/23 17:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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